夏は夜

2017年07月20日 00:00

春はあけぼの。
夏は夜。
秋は夕暮れ。
冬はつとめて。


有名な某草子の出だし一覧ですね(笑)
意味合いでは、夏は月とか見るのが良いし
月がない夜でもホタルが飛び交うのが良いという感じですが
今では、夜の方が涼しいから良いといいたくなりますよねぇ(笑)
昨日もかなりの暑さでしたし、今年の夏はかなり暑そうなので
人間も含めて猫様の体調管理も大変で重要そうです。
20170719191500.jpg
長女のお嬢様は、温度管理されている部屋に基本一日中居るので
そこら辺は大丈夫でそうです(*´艸`)
弟妹達も熱中症にならないようにスポットクーラーが
大活躍しているので、弟妹達も心配はいりません(*´艸`)

ちひさきものはみなうつくし
意味合いも今とでは多少変わっているというお話があるようですが
小さいものは可愛くて良いですよねぇ(*´艸`)
20170719191501.jpg
長女と同じように小さ目の桜も可愛くて仕方が無いですが
まだまだ私に触らせてくれません(笑)
可愛いのにー!(笑)

でも、ユウヒは大きいけど可愛いですからね?(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

暑い~

2017年07月19日 00:00

本格的な夏がやってきました連日30度を超える暑さが続きますねぇ。
暑い!!(笑)
20170718181500.jpg
長女のお嬢さんはクーラーの効いた部屋で寛いで居ますが
体が冷えたなーと思うとこうしてバケットに上がり天井付近の
暑い空気を味わっているようです。(^_^;)
20170718181501.jpg
しかし、なんで足をはみ出させるのかねぇ(*´艸`)
可愛いあんよが見えてるよ♪ と言う歌そのものです(笑)
(あれはひよこだったような気がしますが(笑))
20170718181502.jpg20170718181503.jpg20170718181504.jpg20170718181505.jpg
弟妹達も同じように、その時の気分や快適さで
床に寝そべっていたり、たんすやキャットウォークの上で寛いだり
しているようです(*´艸`)
猫はその時快適に感じる場所を見つけるのが上手いといいますからねぇ(*´艸`)
20170718181506.jpg
長女のお嬢さんもバケットから降りてきてこの通り
私のベッドで寛いでいます(笑)
20170718181507.jpg
でも、凛ちゃん・・・。
凛ちゃんのその後ろ足、色合いからいつ見ても
鳥のもも肉の丸焼きに見えて美味しそうなんだけど・・・(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

男の子とおんにゃの子

2017年07月18日 00:00

20170717161000.jpg
この前、寝そべる長女を見て
「あれ凛ちゃん太った??」
と、怒られそうな感想を持ったので、体重を久方ぶりに測ってみると
3.7Kg。うん、それほど以前と大差はないから問題無いね(*´艸`)
20170717161001.jpg
まあ、この体型なら問題無でしょう(*´艸`)
それでついでにと、私が凛以外で唯一抱っこできる
ユウヒの体重を測定してみました。
20170717161002.jpg
結果、5.3Kg・・・・。
重い重いって思ってたけど、そんなにあるの!!?
凛より1.6Kgも重いじゃん!!
20170717161003.jpg
あー、うん。君はかなりごついものねぇ(^_^;)
お腹もポチャポチャじゃなくてまだ締まった感じというか
張りのあるお腹という感じだからねぇ。
栄養が全部筋肉になってるのかな?(*´艸`)
人間でも、黒人の方たちは個人差も有るけど食べて何もしていないのに
筋肉が付くっていうことが有るらしいからねぇ。
筋肉は、脂肪よりも重いし体格的にもユウヒは凛よりも
大きいから、この体重は適性なのかな。

今まで凛しか知らなかったので、男の子の体の大きさと
がっしりさ、そして重さにびっくりした出来事でした(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

遊び方にもルールが

2017年07月17日 00:00

弟妹達と遊んでいると面白いことに気が付きます。
20170716155500.jpg20170716155501.jpg
この二人、ジャラシには直ぐに食いついてきてくれて楽しく遊べるのですが
片方がジャラシを取ったときには絶対にもう片方がそれを羨ましく見ながら
手出しをしないんです(*´艸`)
二人並んでシンクロするようにジャラシを目で追っているのは面白いです。(笑)
20170716155502.jpg
アキラはジャラシを捕らえればガッチリと押さえつけくわえて何処かに持っていこうとします。
そのせいで何本かジャラシが壊れてるんだよ、アキラ(笑)
これ、お姉ちゃんの玩具なんだから壊したらお姉ちゃん怒るよ(笑)
20170716155503.jpg20170716155504.jpg
ユウヒも珍しくジャラシにじゃれついてくれてます。
本当、なんで男の子はガッチリと押さえつけようとするんですかねぇ(^_^;)
両手で器用に挟む込んで逃さないように押さえつけている
お手々は可愛いんですけどね(笑)
20170716155505.jpg
うん、そりゃ皆(ミナ以外)が遊んだ玩具だもの。
でもちょっと危ないよユウヒ(笑)
暫くこういう格好で居たユウヒでした。本当皆のにおいを嗅いでいたような・・・(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

週刊娘日記No.228

2017年07月16日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

お気に入り

2017年07月15日 00:00

20170714192500.jpg20170714192501.jpg
普段開放している、キャリーバッグにはお嬢さんの大好きな生地の敷物を
敷いています。
この生地の敷物を凛は気に入っていて、凛がくつろぐ場所などに敷いています。
20170714192502.jpg
あら、凛ちゃん
お昼寝後だから大あくび?(*´艸`)
20170714192503.jpg
そしてそういうのを好むのがもう一人!
ユウヒはこのタイプの生地が大好きなようで最近では常にこうして
くつろぐ時にその上に乗っている様子(*´艸`)
最近、家の中を散歩させていますが(廊下のみ)廊下に敷いていある
この生地の敷物を見るとユウヒはそこに一目散に駆け寄って
こういう感じでどっしりと座り込んで寛ぎまくりとなります(*´艸`)

今のところこの2にゃんだけがこういうお気に入りの生地の布が
有るのですが、他の3にゃんもあるのか確かめてみたいですね(*´艸`)
タオル地が好きとかあるのかも?(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

たっぷりと遊んで

2017年07月14日 00:00

20170713175000.jpg
ユウヒと桜のツーショット(*´艸`)
結構スポットクーラーからの風が気持ちよくて良いみたいです(*´艸`)
桜は撫でようとすると逃げるので、ユウヒをターゲットに・・・。
20170713175001.jpg20170713175002.jpg
撫で回すとこの表情(*´艸`)
長女を撫で回してきた経験を舐めるなぁ!(笑)
20170713175003.jpg20170713175004.jpg20170713175005.jpg
ユウヒはなんと、心地よかったり気持ちよかったりすると
舌が出しっぱなしになる子のようです(*´艸`)
舌を出しっぱなしになる子を初めてみました(笑)
しまい忘れてるよーユウヒ(*´艸`)
20170713175006.jpg20170713175007.jpg
お腹を撫で回すともうぐでんぐでんになってしまいます(*´艸`)
20170713175008.jpg
よっぽど気持ちよかったのか、舌と魂が出ているような
ユウヒの表情です(笑)
20170713175009.jpg
しかしユウヒと遊んでいてしみじみ思いますが
男の子って、足が大きく太いですよねぇ。(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ