凛の主張

2014年10月25日 00:00

20141019201500.jpg20141019201501.jpg
凛のお気に入りはなんといってもキャットタワー。
お気に入りの上段バケットで寝たり、外を観察警備したりと大いに役立っています。
そして、自分の縄張りだと示すように
20141019201502.jpg
顎や頬、そして額をスリスリ。
ネットで見てみると、縄張り主張という意味合いが強いそうです。
そして、自分の匂いをこすり付けて「自分の場所」「自分のもの」という認識を持ち、安心する
とのことなのですが・・・。
20141019201503.jpg
その弊害として毛がみっちりと(笑)
うん、まあ・・習性として仕方ないよね。
そして、こうして抜け毛を見つけるたびにコロコロ片手に掃除する私が居ます(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
関連記事


コメント

  1. うずら母 | URL | pxKePtJU

    こんにちは

    娘ちゃん 猫は娘ちゃんだけでも
    しっかりスリスリでアピールするんですね!!(^^)
    スリスリ後の抜け毛が ニオイだけでなく存在をアピールしてますねww

    我が家は3猫でスリスリ
    上書き行為を日々繰り返してますよ~(^0^;)

  2. kinako-mochi | URL | -

    一生懸命にスリスリしますもんね、猫様( *´艸`)
    凛ちゃんもそんなに毛が抜けるほど(笑)
    自分のモノ!という主張だったんですね~!
    そういえば、はにはよくタワーの自分の定位置に他のコが寝ると
    そのあと落ちそうになるくらいヌリヌリしてます(笑)

  3. みやびん | URL | SxX9jEmk

    うずら母さん

    こんばんは!(。・▽・)ノ
    はい、私の部屋やタワーのある内縁側の自分の部屋は縄張りと
    認識しているので、ごろごろスリスリはやります( *´艸`)

    3匹もいると私のよ!僕のです!うずらのですよー。という感じで
    やっているんでしょうね。それはそれで可愛いですよねー( *´艸`)

  4. みやびん | URL | SxX9jEmk

    kinako-mochiさん

    こんばんは!(。・▽・)ノ
    そうなんですよねー。抜け毛の季節にスリスリとかなので
    べっとりとつくんですよね( *´艸`)
    タワーの表面の布の素材がそういう感じで毛を集めやすいのかもしれませんけどね。

    はにちゃんも、自分のお気に入りの場所に他の猫ちゃんが寝ると
    はにちゃんの場所なのよぉという感じでスリスリなんでしょうね( *´艸`)

  5. toranyansan | URL | -

    一人っ子でも自己主張は欠かさないんですね~w

    そういえば、ちょうど転換期ですかね?
    この時期は掃除が大変です

  6. みやびん | URL | SxX9jEmk

    toranyansanさん

    こんばんは!(。・▽・)ノ
    そうです、一人っ子でも習性は習性。
    きちんと実践しています( *´艸`)

    今の季節本当に大変ですからねぇ。
    掃除機やコロコロを常に待機させておかないと(笑)

  7. ミミねこちゃん | URL | -

    すりすり♪

    みやびんさんのは天井まで続く立派なキャットタワーだから
    凛ちゃんもかなりお気に入りですよね!
    うちは三年たってだいぶ傷んできましたが、捨てるほどではないので
    しばらくはこのまま使い続ける予定です。
    次に買うときは天井まで!と思っています。
    たまに掃除機をかけて、コロコロすると毛がびっしり付きますよね!
    私が見ていないところでも全身すりすりしているんだと思います(笑)

  8. みやびん | URL | SxX9jEmk

    ミミねこちゃん

    ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
    立派かどうかは判らないですが(^^;)
    天井に突っ張り棒のような感じで固定するタイプです。
    友人が作ってくれたのが低かったので、高いほうが良いかなぁと思って(^^;)
    うちのも、結構表面に貼られている生地とかが、爪でぼろぼろになってきていますが
    まだまだ使えますし、バケットとかもお気に入りのようなので。
    次に買い換えるときも似たようなタイプになるかと思います( *´艸`)
    すりすりしたり、ごろごろしたりはミミちゃんもしているはずですよ( *´艸`)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin0621.blog.fc2.com/tb.php/531-e320fb42
この記事へのトラックバック