可愛いからこそ

2017年07月31日 00:00

20170730161500.jpg
相変わらず、ひょうきん顔のユウヒ(*´艸`)
20170730161501.jpg
頭を撫でると、コテン!と頭を倒して撫でさせてくれます(*´艸`)
20170730161502.jpg
お腹をなでたり、娘に良くやるように軽くポンポンとお腹を叩くと
この状況(*´艸`)
ちなみに、この時は手はフミフミと動いています(*´艸`)
20170730161503.jpg
顔もうっとり~という表情なので
喜んでもらえてるんだと思います(*´艸`)

先日ユウヒとこうやってスキンシップをしたり、アキラと一緒に
ジャラシで遊んでいた際、ユウヒが噛み付いた後のジャラシに
ちょっと異臭を感じたので、Aに報告。Aが確認してみた所
歯茎が赤くなってるとのことで早めに病院に連れて行くことにしました。
口の中は一番先に命にかかわってくる所ですものね。今はツチノコ体型の
ミナも、口内炎で口の中がひどく栄養が全く足りていない状況でしたし。

本当、こういう時って飼い主が異常をしっかりと見つけないとダメですね。
こういう時に限って、毎回にゃんこたちと話せて異常がないか、治療の有意性等を
キチンと話したいなぁ・・・と思う私でした(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ
関連記事


コメント

  1. 柴犬ケイ | URL | 53A0b1AQ

    おはようございます♪

    みやびんさん  おはようございます♪

    いつもありがとうございます♪
    ユウヒちゃん慣れて甘えている姿可愛いですね(*^。^*)
    今回も早くお口の異常を見つけられてユウヒちゃん
    は幸せでお顏も優しく保護猫では慣れるの早いです(*´艸`)
    みやびんさんのお家に保護されてユウヒちゃんは幸
    せですね(*‘∀‘)

    暑さが厳しいですから体調にはお気をつけください(^^♪

  2. ゆりっぺ | URL | -

    ユウヒちゃん人間が大好きなんですね~
    そういう猫さんは人間といる事がストレス発散にもなりますし
    たくさん撫でて可愛がってあげてください(^^)

    みるきぃさんも9ヶ月齢の頃から口臭もあり歯茎は赤いんです。
    毎回いろいろな病院で診てもらっても「歯肉炎だけど今は大丈夫」
    と言われます。この程度で抜歯するわけにもいかないので、
    今は特に何もしてあげられないというのがホントのところかも。苦笑


    ユウヒちゃんがどの程度腫れているのかわかりませんが、カリカリが
    食べられているうちは大丈夫だと思います。もし、気になるのなら
    口臭軽減のサプリなどもるみたいですよ~。

  3. ノン | URL | -

    こんにちは
    口の病気はとっても危険です
    私も過去に歯槽膿漏で亡くした経験があります
    ワクチンの時は口の中をみてもらってますよ
    どうしても魚のご飯なので多少は、クチャイ
    ですけどね
    子猫時代の凛太郎は、ウェットが中心だったので 歯茎が 弱かったですね
    歯茎を強くするためにも 、カリカリ中心にしてくださいと言われ今では7割がカリカリです
    柔らかいものばかりどと歯肉炎や歯槽膿漏になりやすいそうです
    ユウヒにゃん甘えんぼさんですね
    おうちでの暮らしもかなりなれましたね
    保護されて良かったね
    保健所に連れていけなくて本当に良かったです

  4. みやびん | URL | SxX9jEmk

    柴犬ケイさん

    【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
    こちらこそ何時も有難うございます( *・ω・)*_ _))ペコ

    はい、甘えん坊で凛に次ぐ甘ったれです(笑)
    本当何気ない事でもきちんと見てあげないと
    重症化することも有るので気をつけないとですね。

  5. みやびん | URL | SxX9jEmk

    ゆりっぺさん

    【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

    本当そうなんですよねぇ。
    凛と言いユウヒと言い、野良だったくせになんで
    そこまで人間に警戒心がないのかと聞きたいくらいです(笑)

    なるほど、歯肉が赤くてもそれほど深刻でなければ
    いいですね。
    一応、ミナの件もあるので大事にならないうちに・・と考えたので(^_^;)

    そうですね、口臭は若干仕方ないですね。
    今回は少し気になる匂いだったのでAに相談してみました。

  6. みやびん | URL | SxX9jEmk

    ノンさん

    【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

    そうですね、そこら辺はミナで苦労しましたので
    重大さは存分に(^_^;)

    お魚臭はどうしてもしますよね(^_^;)
    うちではあまりそういうのは考えてなかったですね(^_^;)
    栄養面だけ考えて、最初はウェットフードばかりでした。
    そして、カリカリに慣れてもらうために、カリカリを少し
    増やしていって・・・って感じでしたね(*´艸`)

    一度でもその生命を引き受けたんですから。
    最後まで見守るとは当然だと私は思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rin0621.blog.fc2.com/tb.php/1546-61a6463b
この記事へのトラックバック