お目出度いけど

2017年06月30日 00:00

20170629230000.jpg
昨日29日は三女ミナの誕生日でした!(*´艸`)
ミナ!おめでとう。3歳になったねぇ。
今まで痛みの中での生活だったけどこれからは
安穏とすごしてね(*´艸`)
まあ・・その効果が兄弟姉妹の中で一番の
ツチノコ体型だけど・・(笑)
20170629230001.jpg
お祝いしようと思ったら、最近仕事で遅く
あまり面会機会が無いので、警戒してしまい
いつものスチールラックの下へ・・(笑)
健康ならツチノコでもいいから、のんびり暮らすんだよー(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

熱中と傍観

2017年06月29日 00:00

20170628202500.jpg
この間の凛の玩具を弟妹達にも持っていった所
アキラはいつものように大ハッスル!(笑)
20170628202501.jpg
追いかけ回し部屋中を所狭しと走り回ります(*´艸`)
20170628202502.jpg
揺れるジャラシに狙いを定めて居たら・・。
20170628202503.jpg
横から桜が強奪(笑)
二人で仲良く追い回し遊んでくれました。(*´艸`)

20170628202504.jpg
理解でき無いというような目で見る長男が
面白かったです(笑)
三女は最初からスチールラックの下で
孤高に寛いでいました(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

朝から・・・

2017年06月28日 00:00

20170627211000.jpg
朝私が起きると、横のカゴベッドで
こんな可愛いポーズのお嬢さん(*´艸`)
慌ててカメラを取ってきて写真に収めました。
20170627211001.jpg20170627211002.jpg
朝からたっぷりと可愛いポーズです。
なぁに?お誕生日プレゼントのお返しなの?(*´艸`)
20170627211003.jpg
はい、遅刻しないように会社に行って
お嬢さんのご飯代を稼いできます(笑)

※最近は仕事からの帰宅が遅く、ブログ記事を書くので精一杯で
中々リンクしていただいている皆様のブログコメントを書けない日々が
多々・・。
コメントを頂いたりしているのに、申し訳ありません( *・ω・)*_ _))ペコ
できるだけご訪問はさせていただいていますが
本当に申し訳ありません。( *・ω・)*_ _))ペコ


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

おニュー

2017年06月27日 00:00

20170626215000.jpg
100円ショップで見かけた猫グッズ(*´艸`)
手ぬぐいに涼し気なグラス。
思わず買ってしまいました。
20170626215001.jpg
凛もチェックしに来ました(*´艸`)
可愛い柄の手ぬぐいと涼しそうなグラスでしょ?凛ちゃん
20170626215002.jpg
グラスを興味深そうに見てるけど
凛ちゃん、グラスからお水飲めないでしょ?(*´艸`)

こういう可愛いのは思わず買ってしまいたくなります(*´艸`)
手作りうちわのキットとか有りましたが、凛の写真をどうそれに
転写しようかと悩んだ末にやめました(笑)
ああいうのでオリジナルグッズを作れるのは良いですよねぇ。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

改めて

2017年06月26日 00:00

20170625174500.jpg
仕事のこともあって、今年は凛にまともなプレゼントが
出来てなかったので改めてプレゼント!(*´艸`)
うーん、本当こういうところが親バカだなぁ・・と自分でも思います(笑)
おまけに凛の日用品と合わせて買ったら予算がかなりオーバーしてしまいました(^_^;)
自分のものなら、しまった!とか思って
返品をお願いしたりするんですが
凛の場合だと、「まあ、良いかぁ」で済ませてしまいました(^_^;)

おやつに玩具に新しい首輪(*´艸`)
本当、自分の事はどうでもいいやという考えなのに
凛の場合だと可愛く見えて映える首輪を!とか考えるのも
親ばかの一種なんでしょうかね(笑)
20170625174501.jpg20170625174502.jpg
さて、新しく首輪を付け替えて早速玩具に戯れてくれています(*´艸`)
20170625174503.jpg
相撲の立会いのように立ち上がってます(*´艸`)
20170625174504.jpg
獲物を狙う女豹のポーズ(笑)
20170625174505.jpg
ギリギリまで引きつけてから仕留めに向かってきます(笑)
20170625174506.jpg20170625174507.jpg
時にはテントに隠れて、通りかかる獲物に牙(爪)を剥きます(笑)
この隠れながら前足でチョコチョコとジャラシにじゃれるのが私の中では
かなり可愛い仕草と思っている一つです(*´艸`)

この間のジャラシと合わせてもかなり楽しそうに遊んでくれますし
そういう様子を見ることでかなり癒やされます(*´艸`)
疲れが飛んでいきそうですが、ジャラシを振る腕は結構疲れます(笑)

でも、こういう楽しそうな姿が見えたことで本当買ってよかったなぁ
と思っている親ばかです(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

週刊娘日記No.225

2017年06月25日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

対策十分!

2017年06月24日 00:00

これからは暑い季節がやってきます。
湿度が高い上に暑い!もう嫌になる季節ですが
20170623213000.jpg
このお嬢さんは、エアコンで設定された快適温度、快適湿度の
私の部屋で存分に寛いで暑さ寒さ知らずと言えるほどですが
弟妹達の猫部屋はエアコンが壊れているので
対策をAとBが行っています。
以前のものに対し
20170623213001.jpg
2つある部屋の入口の片方、引き戸の前にケージを置き
隙間がないように念入りに対策を行いケージが柵の役割をはたしています(*´艸`)
20170623213002.jpg
外は以前書いた網戸と脱走防止の柵。
それによしずを追加して直射日光が部屋に当たらないようにして
風通りを良くして部屋の温度が上がらないようになりました(*´艸`)
寧ろ、風が猫部屋から家の中に通り抜けていくのでかなり涼しいです(*´艸`)
20170623213003.jpg20170623213004.jpg
湿度はどうにもなりませんが、涼しくなっただけでも
みんにゃ快適そうです(*´艸`)

ちなみにミナは、自分には関係ないとばかり
いつものように、スチールラックの下で孤高に寛いでいました(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

双璧

2017年06月23日 00:00

20170622221500.jpg
このお嬢さんと双璧をなすうちの甘えん坊
それが
20170622221501.jpg
長男ユウヒです(笑)
長男長女で甘えん坊ってどうなの?(笑)
20170622221502.jpg
そうは言うものの、凛以外でいつでもおさわりOKのユウヒを
ナデナデ(*´艸`)
筋肉質なので、凛とはまた違った撫で心地。
20170622221503.jpg
凛で磨いたナデナデテクニックで
恍惚のユウヒ(笑)
なんか、出てきてない?(笑)
20170622221504.jpg
はっとして私の方を見る大きな黒目が
かわいくて仕方ないですねぇ(*´艸`)
20170622221505.jpg
肉球も凛とは違ってピンク一色(*´艸`)
肉球はこうしてピンク一色だと思っていた時期もありました(笑)

凛とはまた違う可愛さで一杯遊んであげたくなります(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

バースデイの日の出来事

2017年06月22日 00:00

昨日は凛の誕生日だったので仕事を急いで切り上げ帰宅!(笑)
でも、朝は風雨が強くまるで台風のようでした。
そう言えば、凛が産まれたと思われる2012年の6月は
珍しく早い台風がやってきていました。
もしかして、凛ちゃん・・・嵐を呼ぶおんにゃ?(笑)
20170621204000.jpg
帰ってくるといつものようにお帰りの舞(*´艸`)
凛ちゃんー朝も言ったけどお誕生日おめでとう~ヽ(=´▽`=)ノ
20170621204001.jpg
今年のプレゼントだよー。
ごちそうと、大好きなジャラシの新品だよ(*´艸`)
20170621204002.jpg
早速チェックしてるけど、すぐに上げるから(*´艸`)
20170621204003.jpg20170621204004.jpg
美味しそうに一杯食べて、お手入れお手入れ。
食べ終わったら新しいジャラシで遊ぼうか?(*´艸`)
20170621204005.jpg20170621204006.jpg
新しいのは嬉しいのか直ぐに一緒に遊んでくれます。
20170621204007.jpg20170621204008.jpg
一生懸命ジャラシを捕まえようと猫パンチの連打(*´艸`)
興奮しまくりでとても楽しそうでした。

来年も再来年もこうして楽しく凛の誕生日を迎えたいものです(*´艸`)
また一緒に帰省もしたいですしね。
一緒に寝て起きて、一緒に遊んで一緒に暮らして
家族としてこれからも過ごしていきたいです。

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

ハッピーバースデイ!!!

2017年06月21日 00:00

20170620213000.jpg
今日はこのお嬢さんの誕生日!
ハッピーバースデイ!凛ちゃん!
今日で5歳だねぇ(*´艸`)
201211281602.jpg
来た時はへちゃむくれで
こんなに小さかったのにねぇ(*´艸`)
猫を飼う大変さと嬉しさを一杯教えてくれたねぇ(*´艸`)
20170620213001.jpg
この幸せそうな寝顔を
これからも先、長く見せてね(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

長女とコミュニケーション

2017年06月20日 00:00

20170619212500.jpg
タワーのバケットで寛いでいるお嬢さんに
指を差し出したら興味津々と確認の匂い嗅ぎ。
20170619212501.jpg
誰の指かわかったようです(*´艸`)
20170619212502.jpg
私が指を引くのに合わせて猫パンチしようと狙っています。
凛ちゃん、真剣すぎて(?)舌がちょっと出てるよー(笑)
20170619212503.jpg
そして終わってタワーの上に降りてきたら
また舌出し(*´艸`)
本当可愛いねぇ、凛ちゃんは(*´艸`)(親バカ)
20170619212504.jpg
そして手を差し出せば自分から頭を差し出して
掌にこすりつけてきます(*´艸`)
本当可愛くて癒やされますねぇ。
弟妹達も早くこれくらいに慣れてほしいなぁl(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

お気に入り

2017年06月19日 00:00

20170618160500.jpg
娘さんお気に入りのカゴベッド。
中にクッションとフリースが標準装備なのですが
洗濯のために若干仕様変更。
20170618160501.jpg
早速上がってきて状態をチェック中。
本当このカゴベッドの状態には五月蝿く気に入らないと
降りて上がってこなくなるんです(^_^;)
さて、今回の状態はどうかな?
20170618160502.jpg
それは良かった(*´艸`)
暫くはそれで寛いでみてくれる?

本当、かなりのお気に入りのこのカゴベッドのお掃除には
気を使いまくりです。(^_^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

週刊娘日記No.224

2017年06月18日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

お残しはしません!

2017年06月17日 00:00

20170616225000.jpg
長女のお嬢さん。
ご飯は何時も好きな時に好きなだけ食べます。
20170616225001.jpg
ですが食べている時にカリカリをこぼしてしまうことも。
そういう時はちゃんと舌の受け皿をチェックして・・・。
20170616225002.jpg
前足で引き寄せて食べます(*´艸`)
偉いねえチャンと残さず食べて。

でも、これ多分お腹がまだ空いているのにカリカリがもう無いから
周りを探していて見つけたので、ソレを覚えていて
周りを確認するようになったのかと(^_^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

早く帰宅出来た日は

2017年06月16日 00:00

今の部署に異動して珍しく早く帰れた昨日。
20170615194500.jpg
お出迎えの凛も
「あれ?何時もよりも早いの?」
と言う感じで戸惑うようなお帰りの舞(笑)
さあ、何時もよりも時間があるから遊ぼうねぇ(*´艸`)
20170615194501.jpg20170615194502.jpg
大好きなじゃらしに夢中(*´艸`)
ヒゲが前に向いていて興味津々ということが
丸わかりです(*´艸`)
20170615194503.jpg
そしてテントに隠れてジャラシを潜んで狙う方式に変更。
その隠れたところへジャラシを持っていくと・・・。
20170615194504.jpg
すぐさま食いついてきます(笑)
魚か君は(笑)
20170615194505.jpg
ひとしきり遊んで満足したら夕方の警備?(*´艸`)
遊んでいても警備は抜かり無いねぇ(笑)
何時もは少しだけど休日とか、早く帰れた日はガッツリ遊ぼうねぇ(*´艸`)

この後、にゃんズ部屋にも行って
ユウヒを撫で回し、アキラと桜とじゃらしで遊んできました(*´艸`)
ミナはご機嫌斜めだったようで、シャー!でお出迎えされました(^_^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

3人(匹)目!

2017年06月15日 00:00

20170614214000.jpg
昨日14日は次男アキラの誕生日でした!
おめでとう!アキラ!これで1歳で大人の仲間入りだねぇ(*´艸`)
20170614214001.jpg
うちで1歳を迎えたのは長女のお嬢さんとアキラだけ。
まあ、子猫で保護したのが凛とアキラだけだったのですが(^_^;)

しかし、そのアキラの誕生日に事件が!
20170614214002.jpg
Aから聞いただけで状況が分からないのであれですが
ユウヒがミナに噛み付いて、ウチで初の大喧嘩に発展!(^_^;)
2にゃんの抗争に
20170614214003.jpg
桜はさっさとタンスの上に避難して高みの見物状態。
そして、アキラが風通しで開けていた廊下のドアから家の中に逃亡(笑)
廊下を走り回ってパニック(興奮?)状態。
そのアキラを捕まえるためにBが出向き、Bにもあまり慣れていないアキラが
嫌がって、Bが名誉の負傷(^_^;)

喧嘩はお互い大した怪我もなく終わったらしく
(若干どちらかの毛がむしられた程度だったとか)
一安心ですが
20170614214004.jpg
私が帰ってきたときには、アキラはご覧の通りの高所で
引き篭り・・・(笑)
直接ちゅーるをあげようと思ったのに(^_^;)

とりあえず、事件はあったもののアキラ!おめでとう!

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

うちで一番は・・・・

2017年06月14日 00:00

20170613213500.jpg20170613213501.jpg
うちで一番のツチノコ猫。ミナ(笑)
20170613213502.jpg
桜と比べると、そのツチノコ度が丸わかり(笑)
その桜は
20170613213503.jpg
食に関してはこの長女のお嬢さんと同じで
好きな時に食べるけど、自分の食べる量をコントロールして
食べているようで、残した自分のご飯が他の子に食べられても
我関せずと言った感じで見ているみたいです(^_^;)
私はもう食べないから食べるのなら食べていいよって感じらしいです。
20170613213504.jpg
その桜のご飯をよく食べるアキラは男の子らしく体が大きくなってきているので
ツチノコ化しては居ないようです。
20170613213505.jpg
そのアキラは時折ミナとくっついて寝ています(*´艸`)
ミナのツチノコボディを堪能しまくっているようですねえ(笑)
20170613213506.jpg
そしてユウヒは・・・ミナと同じくらいに食べまくりますが
そんなに太らず筋肉になったりしているとのことです(^_^;)
食べて太らないのは病気の可能性もありますが
Aが言うには、物凄く食べるけど、上記に書いたとおり太らず筋肉とかに
なっているようです。
たしかに、ユウヒのお腹をなでたらぽっちゃりじゃなくパンパンだし
アアラの感触も分かりますし肥満チェックには引っかからないんですよね。
でもその分体も若干大きくなって重くなっているので、今までお外で
食べられなくて体が成長を止めていたけど、ご飯がキチンと食べられるようになって
しっかりとその栄養がいい意味で体についてきているのかと思います(*´艸`)

万が一病気で栄養になっていないというのが判明すれば
直ぐ様病院直行でっすね(*´艸`)

ミナは・・・うん、ご飯はAが与えているのでAに一応は
アドバイスはしていますので(^_^;)
ツチノコ体型が標準に戻ってくれるといいなぁ。

でも今まで口の中が痛くて痛くて満足に食べられなかった
状況から歯は無くなったけど痛みもなくご飯が苦労なく食べられる状況に
なったら食べられるだけ食べておこう!という(多分)ミナの気持ちも
わかりますけどね(^_^;)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

元気になったのは良いけどどうなんだろう???

2017年06月13日 00:00

20170612214000.jpg
うちに来たときは、ノミ虱に集られまくり
その治療として丸刈りになったユウヒ。
20170612214001.jpg
ノミシラミも治療できて、大夫毛並みも揃ってきました。
(o'∀'))ゥンゥン元気になるのと同時に毛も生えてきて
良かったねぇ(*´艸`)
20170612214002.jpg20170612214003.jpg
でも、生えてきたら生えてきたで新たな悩みが
彼の毛色は・・・なんだろう??(笑)
茶白ちゃんかな??茶トラ??
ここを見る限りだと、茶トラ白っぽいんだけど・・・。
ここだと茶白・・・??
(-ω-;)ウーン
よく見るとオレンジの模様があるっぽいから茶トラ白なのかなぁ??
Aが保護した子って本当毛色が難しい(私が知らないだけですが(笑))
20170612214004.jpg
このお嬢さんを見習って、分かり易い毛色でお願いします(笑)
逆に言うと、お嬢さんが分かり易い毛色だったので
他の毛色が分かり難くなったということでもありますが(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

全てが終わって

2017年06月12日 00:00

20170611160000.jpg
さて、次女の桜ですが無事に抜糸も終わり
これで全にゃんなんの心配もなくなりました(*´艸`)
20170611160001.jpg
ユウヒと並んでご飯を食べる桜(*´艸`)
20170611160002.jpg
これからはもうなんの心配もなく
ご飯を好きに食べて、好きに寝て過ごしてね(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

週刊娘日記No.223

2017年06月11日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

お留守番中は?

2017年06月10日 00:00

20170609165500.jpg
研修も終わりいつもよりも早く帰宅すれば
タワーのバケットでくつろぐお嬢さん(*´艸`)
ただいまー、凛ちゃん。

私の部屋と自分の部屋を行き来して、
その時時の気分でくつろぐ部屋を決めているようです。
20170609165501.jpg20170609165502.jpg
私が帰ってきたら降りてきて、軽く警備とあくび(笑)
何も異常がないから退屈なのかな?(*´艸`)
20170609165503.jpg
撫でていて、撫でるのをやめると
「もっと撫でるの!」
と言わんばかりに顔を近づけてきます(笑)
怖い顔つきに写っていますが可愛いですよねぇ(*´艸`)(親ばか)
20170609165504.jpg
私の部屋に戻ると床におもちゃが出しっぱなし。
これ、凛が自分で出してきたんです。朝出勤するときは
ちゃんと片付けていたのにね(笑)
私が帰ってきたら、これで遊ぼうとか思ってくれたのかな?(*´艸`)
お留守番ご苦労様、凛ちゃん。

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

新しいもの

2017年06月09日 00:00

20170608185500.jpg
今月のねこのきもちの付録は
早食い防止機能付きフードボウルでした。
20170608185501.jpg
早速長女のお嬢さんのチェックが入りましたが
今のところ、このお嬢さんは自分の好きな時間に好きな量を食べる
食生活なので、これは必要ないですねぇ(^_^;)
20170608185502.jpg
既に専用フードボウルも有りますしね(*´艸`)
20170608185503.jpg
今月の付録は弟妹の誰かに使ってもらおうねぇ凛ちゃん(*´艸`)
でも、行き来するようになったらどうなるのか・・・ちょっと不安です(笑)
凛のご飯を食べるミナの姿が思い起こされます(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

梅雨寒

2017年06月08日 00:00

昨日、猫租界地方も梅雨入りしたと発表がありました。
その宣言通りの空模様、おまけに梅雨寒で
仕事の関係で外で講習会に出ていた私はかなり寒くて震えていました。
20170607184000.jpg
長女のお嬢さんは空調のきいた部屋にいるとは言え、
念のためにまだ服を着せていてよかったかな?(*´艸`)
帰ってきてからのお帰りの舞もどことなく嬉しそうでした。
20170607184001.jpg
外を警備していても雨だから鳥さんもあまり来ないでしょ?
20170607184002.jpg
その後、例によって私のベッドでアルニャジロ寝相で寝ていました(*´艸`)
暖かくして寝たいなら、前のように潜ればいいのにねぇ(笑)

こちらの地方のように梅雨寒とかで寒い時もあるかと思いますので
皆様も十分にお気をつけくださいね。

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

これからの対策

2017年06月07日 00:00

20170606195500.jpg
20170606195502.jpg
さて、これから暑くなる季節ですが、にゃんズの部屋にはエアコンがないので
風通しの良い様にと工夫して居ます(主に手先の器用なAがメインで)
ドアに柵をつけたり、ガラス戸を開けて網戸にした時にガードを施したりです。
ドアの柵は人間も出入りが面倒になったので別の対策になりましたが(笑)

これは勿論、風通しがよくなる様にという意図とともに
にゃんズの脱走防止でもあります(^_^;)
20170606195501.jpg
この2にゃんは特に何もしなくても大丈夫なくらいです。
20170606195503.jpg
ミナは一度網戸をくぐり抜け脱走したのですが
庭でじっとしていて暫くすると自分から帰ってきたそうです。
ご飯とかが忘れられなかったのかな?勿論、無事に戻ってきてくれて何よりですが
場合によっては迷子や事故につながる出来事でした。ですので
上記の網戸対策となったわけです。

そして一番の脱走の対象者は・・・。
20170606195504.jpg
こちらののほほんと寝転んでいる長男!(笑)
まだケージ暮らしをしていた頃、何処をどう、何をどうしたのか
ケージから脱走すること2回ほど・・・。ケージを確認してもちゃんと鍵が
かかっているし、皆で???となったのですが
ケージの鍵はつっかえ棒のようなタイプなので、ケージの出入り口を思いっきり押せば
僅かながらに隙間が出来ていたのでそこから脱走したんじゃないかと
いう結論になりましたが未だにその確証が取れていません(^_^;)

なので、基本ユウヒが脱走できないようにして風通しの対策を行っています。
また、ユウヒが部屋の中だけじゃなくて外に出たがるという事で
入ってはまずい場所のドアを締めて廊下を散歩させたりしています。
昨日の記事の出来事もその一環でした(笑)

Aがハーネスを買ってきたようなので、凛のように近所を散歩をさせるといっています(笑)
お散歩猫が増えるかな??(*´艸`)
(勿論、凛を参考にAに散歩のさせ方とか注意する点などを教えた上でです)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

初の出来事

2017年06月06日 00:00

20170605192500.jpg
昨日、ユウヒを抱っこして私の部屋にご案内(*´艸`)
今まで、凛を猫部屋に連れて行ったりはしていましたが
凛にとっては凛の縄張り(?)に入ってきた初の猫です。
最初は「何々?」と言う感じで
興味津々という感じでユウヒの匂いを嗅いだりユウヒの後をついて
回っていました。
ユウヒもはじめての場所が気になったりするのか
あたりをウロウロしながら、凛と匂いを確認していました。
20170605192501.jpg
甘えん坊同士だから、波長が合うのかなぁ。
と思ってみていましたら
何がきっかけかわかりませんが、凛が威嚇開始(^_^;)
今までユウヒに何も怒ってなかったのにー。
どうしたの凛ちゃん(^_^;)
ユウヒもそれに釣られるように軽く威嚇してベッド下に避難。
お互い近寄ったり視界に入れないように移動していました(^_^;)
ユウヒもちょっとびっくりしたのか、私が抱っこしようとしても
ベッド下の奥に入って手が出せないようになったので
Aを召喚してユウヒを連れて行って貰いました(^_^;)
Aほど慣れていない私が手を出そうとして、ユウヒがパニックになっても
いけませんしね(^_^;)

私の部屋でのファーストコンタクトは前半成功、後半失敗でした(^_^;)
また機会があれば試してみようと思います。

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

一安心

2017年06月05日 00:00

昨日4日は桜の誕生日でした(*´艸`)
これで桜は4歳となりました。
ですが、その本ニャンは
20170604194500.jpg
前日の3日から、避妊手術のために入院中。
20170604194501.jpg
そして昨日無事に退院してきました。
20170604194502.jpg20170604194503.jpg
一日家を開けていたので、アキラやミナ、ユウヒが
桜ちゃんなの?何処に行ってたの?
と言う感じで匂い嗅ぎまくりで、そばに寄っていました(*´艸`)
20170604194504.jpg
凛と同じ病院なのでやっぱり、同じお包みでした(*´艸`)
桜は凛と違い警戒しまくりでお包みを着せるのも一苦労したそうです(^_^;)
先生すみません。
凛は寂しさと恐怖で固まったりケージに敷いたペットシーツの下に潜って
一晩中鳴き通しだったんだけどなぁ・・。やっぱり成猫と子猫の違いでしょうかね。

これで全員の避妊手術と去勢手術が終わり一安心となりました。(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

週刊娘日記No.222

2017年06月04日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

大ハッスル

2017年06月03日 00:00

20170602223500.jpg
Bがジャラシで桜と遊んでいると・・・。
20170602223501.jpg
アキラ乱入!(*´艸`)
20170602223502.jpg20170602223503.jpg
しばし戯れ付きをやめてBの動かすジャラシを目で追う二人(*´艸`)
20170602223504.jpg
アキラがたまらず飛びつきジャーンプ!(笑)
20170602223505.jpg
桜もスイッチオン!でジャラシに突貫!
20170602223506.jpg
物凄く踏ん張ってジャラシを狙う桜(*´艸`)

アキラは本当にまだ子猫(14日までは1歳未満なので(笑))なので
無限の体力でもあるかのごとく、追いかけていましたが、桜も桜で
かなり激しく走り回りジャラシを追いかけまわします。
これに、時折ユウヒも加わるそうです(*´艸`)

後は、ミナが好むおもちゃが見つかれば言うこと無いんですけどねぇ。(^_^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

お誕生日一番乗り

2017年06月02日 00:00

20170601210000.jpg
昨日の記事の中でもご報告したとおり、昨日は
ユウヒの誕生日でした(*´艸`)
一番最後に来たのに、一番最初の誕生日とは(*´艸`)

舌を出しているのは癖なのかな?(笑)
今までは奥歯が痛くてきちんと顎が噛めなかった(噛み合わせできなかった)ので
そのくせがまだ残ってるのかな?(*´艸`)
20170601210001.jpg
私からはチュールのプレゼントだよー(*´艸`)
20170601210002.jpg
チュールを見ると、お気に入りの箪笥の上で寛いでいたのに
スクッと立ってチュールを見ていました(笑)
後で、AかBにもらってねー。
私は長女のお嬢さんのお世話があるからね(^_^;)

去勢手術が終わってから、何回かしていたスプレー行動もなくなりました。
寂しがりも少し収まったと思いきや、AもBも外出しているこれを書いている今
隣の部屋からユウヒの構え鳴きが・・・(^_^;)

甘えん坊なのはそのままでもいいからねー(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

誕生月

2017年06月01日 00:00

今日から6月ですが
6月は家のにゃんズ達の誕生月です(*´艸`)

今日1日はユウヒ
20170531230500.jpg
4日は桜
20170531230501.jpg
14日はアキラ
20170531230502.jpg
21日が凛
20170531230503.jpg
29日がミナ
20170531230504.jpg
となります。

ほぼ正確な誕生月が解っているのは
子猫の時に家にやって来た、凛とアキラのみです。
他の3ニャンは、既に成猫になっていたために年齢は解るものの
月までは分からないので、大体生まれる子が多い6月としました(*´艸`)

誕生日は凛と同じで、保護した日を誕生日としています。(*´艸`)
今月は嬉しいことが多い一ヶ月になるといいですねぇ。

みんニャ、ハッピーバースディ(=´▽`=)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ