週刊娘日記No.217

2017年04月30日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

二人いっぺんに

2017年04月29日 00:00

20170428205500.jpg20170428205501.jpg
アキラがジャラシに物凄く夢中(*´艸`)
一生懸命夢中に走りまくって狩ろうとします。
20170428205502.jpg
捕まえたジャラシは安全なスペースへ持っていこうとします。
これはアキラしか今のところしない仕草で、野良時代の習性が
色濃くのこってますねぇ(*´艸`)

20170428205503.jpg
そしてその横に珍しくいる桜。
なんだろう?肉親のアキラの事を見守ってるのかな???
20170428205504.jpg
とおもったら、ジャラシのさきっぽについている黄色い玉を狙って攻撃してきた桜!
真っ当な物(ジャラシ本体)よりも、付属品が好きだなんてどこか長女のお嬢さんに
通じるものが・・・(^^;)
20170428205505.jpg
アキラが本体、桜が玉を狙っています(*´艸`)
一本で二人共楽しめる仕様になっているようです(笑)
20170428205506.jpg
このお嬢さんは同じじゃらしでも反応して楽しんでくれますが
やはりこのお嬢さんの一番好きな玩具はレーザーポインターですねぇ(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

甘えてくるその訳は!?

2017年04月28日 00:00

20170427194500.jpg
昨日は娘が熱烈にお出向かえ(*´艸`)
そんなに寂しかったのー?
20170427194501.jpg20170427194502.jpg
ベッドにおでこをゴシゴシから、お出迎えの舞。
そんなに熱烈にお出迎えでどうしたのー?

と思って、部屋を見れば・・・。
20170427194503.jpg
収納庫の戸が外れかかってますがな(笑)
これが外れるまでってどれだけ暴れたのー?りーんちゃーん(お小言モード(笑))

今日のお留守番のお駄賃のチュールはナシ!
20170427194504.jpg
って言ったけどあまりにもおねだりしてくるので
上げてしまいました(^^;)
チュールやご飯を上げるときは尻尾を立てて尻尾やお尻や体が私の足に
当たるように擦り寄って来るのがまた可愛いです(*´艸`)

どうも甘えたモードらしく今も膝の上に居ます(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

食事事情

2017年04月27日 00:00

20170426203000.jpg
長女のお嬢さん。
長年一人っ子で私が仕事で昼間ほとんど居ないせいも有って
ご飯は朝に一日分まとめて出して、それを気が向いた時に
ポリポリと食べています。
横取りしてくるような相手も居なかったしいつでもご飯があるしという事で
気が向いた時に、自分の決めた量だけ食べています。
20170426203001.jpg
兄弟姉妹の中で、唯一凛と同じ食べ方をするのが意外なことに桜。
自分で決めた量をポリポリと好きなように食べています。
20170426203002.jpg
アキラも大体似たような食べ方をしますが
お腹が空いたときは猛然と奪取して貪って食べています(^^;)

まあ、ここまでの3ニャンはそれほど体型もぽっちゃりじゃないし
自分で決めた量以上のご飯は食べないので安心なのです・・・が!

ミナ!ユウヒ!君たちはダメだ!(笑)
20170426203003.jpg20170426203004.jpg
ミナは、口内炎で口の中が膿む程酷い有様で
ご飯にありつけなかったり、ありつけても凄く痛い思いをしていたせいか
食に物凄く貪欲なんです(^^;)
ご飯があればあるだけ食べてしまうタイプです(^^;)

この間もご飯の用意をしたら、真っ先にミナがやって来て食べだし
そんなミナの様子をアキラはちょっと遠くから見ていたのですが
意を決してミナの側にある自分の器のご飯を食べようとした所
ミナの見事な猫パンチが炸裂(笑)

それにアキラが怯んだ隙にアキラのご飯まで食べだす始末・・・(^^;)
時折こういうことをしていたようで、アキラは(´・ω・`)ショボーンとしたまま近くで
ミナが自分のご飯を食べるのを見ているだけでした。

その御蔭でミナは今や立派なツチノコ体型でお腹がぷにぷにと・・・(笑)

ユウヒも同じ、がっつきタイプでご飯をあるだけ食べようとするタイプですが
ユウヒはまだ家に来て1ヶ月も経っていませんので野生の名残が
まだあるのかなぁ・・と思っています。
それに、まだユウヒはガリガリなので食べまくってくれる方が今はまだいいかなぁ・・・。
と言うところです。

ミナの体型についてAと対策を話し合った結果
今まで私が出勤するときに、ユウヒ以外の全にゃんのご飯(一日分)を
用意していましたが、其れをやめて私は凛だけのご飯の用意をすることになりました。
まだ部屋がつながっていませんし、ご飯を食べられる恐れもないですからね。
その後、Aが来て、私が用意しておいた3ニャンのご飯を上げて
ミナが他の子のご飯を食べないか見張るということになりました(^^;)

ミナのぽっちゃり具合はまだ大丈夫というレベルですので、これがTVに出るほどの
ぽっちゃりにならないように気をつけます(^^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

まだ療養中

2017年04月26日 00:00

20170425203500.jpg
さて、ユウヒの方の体調も大夫良くなってきました。
まだまだ気楽にかまえるのは早いですが
鼻づまりの方も良くなってきましたし、Aの看病が効いてきたのかと(*´艸`)
20170425203501.jpg
ユウヒは今の所結構人懐っこい子で人間を
嫌がったり警戒したりという所が無い子です(*´艸`)
他の同居人にもすぐに懐いているようですし元気になれば
お出迎え猫になりそうで楽しみです(*´艸`)
20170425203502.jpg
対して桜達はまだまだ人間には慣れてくれませんねえ(^^;)
唯一慣れているのがご飯をやって保護したAだけですねぇ(^^;)
ミナは基本撫でさせてくれますし、アキラも条件付きで
撫でさせてくれるのですが、桜だけはまだですねぇ(^^;)
気を長くして待ちましょうか。
20170425203503.jpg
このお嬢さんも猫風邪をひいてヘロヘロでやって来ました。
ユウヒも猫風邪で弱っているのですが、ここまで酷いとは思いませんでした。
凛は猫風邪の治療にそれほど苦労した覚えは無いので
ノミシラミの影響も有ってユウヒは弱っていたのかなと思います。

凛の元気も分けてあげたいですねぇ(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

私も悪いけど

2017年04月25日 00:00

20170424193500.jpg
私の部屋の入口は引き戸です。
硝子が入っているので、凛が運動会を行った際に間違って突っ込んでも怪我しないように
ダンボールで覆ってはいるのです。
が、その引き戸の柱側に貼っているクッション材。
100円ショップとかで売っている隙間テープで、隙間風防止と
戸を閉めたときの音が響かないようにと貼っているのですが・・・。
20170424193501.jpg
偶にこのお嬢さんが剥がしてしまうのです(^^;)
私も悪いのですが、トイレや台所、猫部屋に行く時にキチンと閉めなくて
少し隙間が空いていると、そこから廊下に出ようと必死で戸を開けようと
ガリガリと・・・(^^;)
20170424193502.jpg
少し私が部屋から出ただけで、構い鳴きをしてくるこのお嬢さんは
本当甘えん坊なんですよねぇ。それでも長女ですか?(笑)
トイレ行ったりお風呂に行ったりする時に
「お風呂に行ってくるよー」
とか言うのですが・・・理解してほしいです(笑)

本当、キチンと閉めない私も悪いですが、お嬢さんのお陰で
常に隙間テープをストックしているのも大変です(笑)
20170424193503.jpg
ちなみに、引き戸には凛の写真とご飯を催促する
台詞を入れています。
一度凛のご飯を忘れたまま出勤してしまい、慌ててAに電話して
ご飯を用意してもらったという前科がありますので・・・(^^;)
でも今は毎朝、他の3ニャンのご飯も用意しているので忘れることは
無いですけどね(^^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

春の陽気

2017年04月24日 00:00

20170423124500.jpg
昨日は雲一つない晴天で良い陽気でした。
20170423124501.jpg
なので久しぶりに娘との散歩を楽しみました(*´艸`)
散歩の目的だった「凛を外や他の人、車に慣らして田舎に帰省する」
というのは既に達成されていますが、やっぱり散歩は一緒にしたいと思いましたし
ずっと家の中だと、また初めて外に出たときのようにビビリに戻るかなぁ
と思ったので(笑)
20170423124502.jpg20170423124503.jpg
住宅街を歩いていつもの川の側に。
暖かくなったので、川の中には鯉(鮒?)も泳いでいましたし
亀も気持ちよさそうに甲羅干ししていました。
良い陽気ですものねぇ(*´艸`)
20170423124504.jpg20170423124505.jpg
途中の公園で一休み。
凛もポカポカ陽気と、心地よい風、そして鳥の鳴き声等
春の陽気を楽しんでいたようです(*´艸`)
20170423124506.jpg20170423124507.jpg20170423124509.jpg
凛の視線の先にはこういう花々も写っていましたし
春を満喫ですねぇ。(*´艸`)
20170423124508.jpg
桜は殆ど散っていましたが、中には咲いているものも有って
私的にも嬉しくなるような散歩でした(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.216

2017年04月23日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

慣れが必要

2017年04月22日 00:00

20170421211000.jpg
長女のお嬢さん。
私がカメラを構えると気分がいいときは可愛いポーズをくれます(*´艸`)
20170421211001.jpg20170421211004.jpg
舌出しからのカメラ目線(*´艸`)
もう、可愛いったらありゃしない!(超親ばか)
20170421211003.jpg
そして反転してからのお腹見せ(*´艸`)
カメラももう慣れまくりなので特になんともしないという感じですが
時折、カメラを構えていない時に不意打ちで可愛いポーズをしてくれます(笑)
20170421211005.jpg20170421211006.jpg
対してアキラ、ミナ、桜の3にゃん。
カメラに対して警戒しまくりです(笑)
怖くないよー。アキラはカメラのシャッター音にびっくりする始末・・。
うん、まあ今まで聞いたことのない音だし、見たことも無いものだものね。
私に慣れるようにカメラにも慣れてね?(笑)
20170421211007.jpg
ユウヒは人懐っこさ全開でカメラ目線をくれます(*´艸`)
シャッター音にもびっくりしないですし、指でおでこを撫でると
自分から差し出してくれます(*´艸`)
いい子だねぇ(*´艸`)
その懐っこさで長女の娘さんを落として下さい(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

時間は一番いい薬

2017年04月21日 00:00

20170420193000.jpg
仕事から帰ってくると、仲良く寝ている桜とミナ(*´艸`)
いつの間にそんなに仲良くなったのー?
20170420193001.jpg
このときはいつもの様に箪笥の上に居たけど
ミナはアキラとも一緒に添い寝したことがあります。
周りのにゃんこや人間も近づけない雰囲気だったミナがここまで
成長したのかと嬉しくなります(*´艸`)
桜もアキラもミナに慣れたんだねぇ(*´艸`)
20170420193002.jpg
たまに連れてくるから長女のお嬢さんとも仲良くしてあげて下さい(笑)
まあ・・長女の方にも問題はあるとは思いますが(^^;)
時間をかければ仲良く慣れるよねぇ(*´艸`)
20170420193003.jpg
ユウヒが落ち着いて過ごせるようにと今は凛を
猫部屋に連れて行っていないので、ユウヒにも早く治って欲しいものです(笑)
この間まで鼻づまりが酷かったですが、Aが点鼻薬を与えたりして
今はだいぶましになっています。

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

自分の子に置き換えて・・・。

2017年04月20日 00:00

少し前にネットニュースの猫関連のニュースを読んでいると
女優さんの飼い猫が亡くなった記事が出ていました。
20170419194500.jpg
いつか凛にもそういうときが訪れてお別れしなきゃ
行けないときが来るのかなぁ・・・。と考えると涙が
止まらなくなってしまいました(´;ω;`)
20170419194501.jpg
今年で5歳でまだまだ若く、そんな日はまだまだ遙か先!ですが
20170419194502.jpg
こういう風に凛をかわいがっている時なんか
思ってしまうと本当泣いてしまいます。
心配性すぎると言われれば其れまでですし、まだまだ若い凛にも失礼な
ことなのですが、上の記事を読んでふとそう思ってしまい・・・。

実は友達のM子ちゃんの大事な家族のワンちゃんが高齢もあって
今かなり体調が悪いそうで、M子ちゃんは自宅で看病しています。
M子ちゃんの半生を一緒に過ごして来た子なので出来るだけ看病して
面倒を見てあげたいというM子ちゃんのお話を聞いていて
自分も凛がそうなったときには出来るだけ、M子ちゃんがシているように
そうしてあげたいと思っていた所にこういう記事を読んだものですから・・・。

いつかは来るけど、なるべく遠い遠い未来であって欲しいです。
そしてある意味逃避で非現実的な願望ですが、猫又になって
私よりも長く生きてほしいなぁ・・というのが本音でしょうか。
でも、それを凛に告げたら
「自分は私に置いて行って欲しくない癖に、自分は私を置いて行くの?」
と言われそうですよねぇ。

これは、猫さんだけに限らず大事なペットがいる人達は皆思うような
ことでしょうかねぇ。

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

リフォーム?

2017年04月19日 00:00

20170418193500.jpg20170418193501.jpg
昨日帰ると、猫部屋(元Aの部屋)の壁に猫階段が出来ていました(*´艸`)
これは皆喜ぶねぇ(*´艸`)
20170418193502.jpg
中でも一番喜ぶのはこのお坊ちゃんかな?(*´艸`)
一番若くて元気いっぱいだものねぇ。
20170418193503.jpg
お嬢さんも、猫部屋に連れて行ったら喜んで乗るかな?
でも、その前に皆に早く慣れないとねぇ(^^;)
20170418193504.jpg
今はユウヒが居るので、ユウヒに過度のストレスを与えるのは
不味いとの判断で交流は中断しています。

ユウヒも元気になって、みんにゃで猫階段に
登っている姿を見てみたいですねぇ(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

可愛くおねだり♪

2017年04月18日 00:00

昨日帰って来るとお嬢さんのおでむかえを受けましたが・・。
その後。
20170417190000.jpg
オヤツの催促を受けました(^^;)
だーめ。ご飯いっぱいもう食べ終わってるじゃない。
20170417190001.jpg
うぐっ。
でも、最近お留守番のご褒美にちゅーる結構上げてたでしょう?
今日くらいは我慢しなさい。
20170417190002.jpg
既にちゅーるの置き場所を覚えているお嬢さん。
ちゅーるの場所を見てもダメな物はダーメ。
20170417190003.jpg
本当にだーめ(^^;)
余り食べすぎるとプクプクになるよ?(笑)
本当、この可愛いおねだり顔をされると上げてしまう自分がいるので
偶には節制しないと(^^;)

この間のようにアキラ達にご飯を食べられてしまったらあげるけどね(笑)

お試し同室でご飯やトイレを持ち込んだのですが
ご飯は早い者勝ちと言わんばかりの3ニャンに食べられてしまいました(^^;)
4年以上一人っ子でご飯の奪い合いなんて無かったし、お外にいた時期は
猫風邪も有ったけどご飯にありつけなかったものねぇ(^^;)
生粋のお嬢様なのかな・・・(^^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

心機一転

2017年04月17日 00:00

今日(17日)から心機一転新部署への異動となります。
遠くなるし、通勤時間が増えるなぁ。
20170416170500.jpg
お嬢さんのお世話など関わる時間も減ってしまいます(´・ω・`)
会社では猫好きを隠してないので
「会社の入っているビルの空き部屋に引っ越してきたらどう?」
「猫は会社においておけば皆で世話をするから」
等と言われています(笑)
小さい会社なので人数も少ないから言ってもらえることですけどねぇ(笑)
ちなみに引っ越し・・は社長に言われました(笑)
凛だけならまだ考えましたが
20170416170501.jpg20170416170502.jpg
アキラや皆が居ますしねぇ。
アキラもミナの様にある程度は触らせてくれるようになりましたし
桜はまだまだですが、桜も撫でてみたいですからねぇ(*´艸`)
頑張って、早起きして通勤します(笑)
20170416170503.jpg
ユウヒは、少し鼻水があったので昨日病院に行き
診察してもらい薬やサプリなどをもらいました。
便の方も段々マシになってきているようですし、このまま
体調を取り戻してほしいです(*´艸`)
ユウヒは今の所ケージ越しですがちゃんと撫でさせてもらっています(*´艸`)

でも、実は凛以外の子を触るのは少しだけ怖いんですよねぇ(^^;)
何故かと言うと、凛は手加減を解った上で、嫌なことをされると、
「イヤなの!」
と自分の気持ちを解らせるように、歯を当てる位で止めて噛んできますが
ミナに思いっきり噛まれたトラウマが・・(笑)
あれは、私が少しパニックになって慌ててミナをケージに戻そうと
抱きかかえたのが悪いので、ミナは悪くないのですが
手加減されずに噛まれると穴が空くのかと思った次第で
それから少しだけ他の子に噛まれないように・・というのを意識するようになりました(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.215

2017年04月16日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

惨劇

2017年04月15日 00:00

20170414191500.jpg
服を着せてヌクヌクのユウヒですがやはり其れだけでは
すぐに体調は良くならないようです。
20170414191501.jpg
昨日Aが猫部屋で掃除をしたりお世話をしてちょっと休憩と座り込んだ時に
何時も桜が登っているこのタンスの横の更に高い箱の上にユウヒが登り
満足そうに周りを眺めていたかと思えば、いきなりのマーライオン(笑)
こ・・こんな高さから勢い良くだったらしく
20170414191502.jpg
その側に居たミナが驚き緊急退避。桜やアキラも驚きの退避(笑)
一瞬にして部屋をパニックに陥れたユウヒ。
今は前に頂いたアドバイスを元に色々ご飯を試しているときだったので
仕方ないと言えば仕方ないという感じです。
Aは必死で掃除したようですが、完全には・・・(^^;)
ユウヒ、今度からせめて、ケージの中にいるときとか
周りに被害が行かないところでね?(*´艸`)
20170414191503.jpg
このお嬢さんも、帰ってきたらとんでもない所にケロっていてくれてた
事もあるので、猫様とケロケロは切っても切れない関係ですが
せーめーて、被害が少ないところでしてください(笑)
中にはどんなときでも自分のおトイレでしてくれる猫様も居るらしいですが
そういう風にしてくださいと、お世話をする側からは切に思います(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

春の一日

2017年04月14日 00:00

20170413212500.jpg
昨日は朝からいい天気で、桜も満開で良い陽気でした(*´艸`)
20170413212501.jpg20170413212503.jpg
そして昨日はお花見で、会社近くの桜の名所の公園は
桜が満開な上に、平日ということもあって人もそんなにおらず
たっぷりと楽しめました。
桜吹雪の中で皆と楽しくお花見出来て今年はいい春です(*´艸`)
20170413212504.jpg
うちにも見事な桜がいるのですが
なかなか私にはその美にゃんこぶりを見せてくれません(笑)
写真はうちで唯一のダンボール爪とぎを使う桜です(笑)
20170413212505.jpg
長女のお嬢さんは毛色が桜の皮にはにてると思って
桜ってつけようとしたという経緯もありますけどねぇ(*´艸`)

今年も楽しい春の一日を過ごせました(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

対策アイテムと祈願アイテム

2017年04月13日 00:00

20170412190000.jpg
ノミシラミの治療の為にツンツルテンになったユウヒ。
Aがバリカンで徹底的にやったので、ホントスフィンクス?というような
ツルツル具合です。
昨日の記事でユウヒの体調が悪いと書いたのですが
毛がなくなって冷えるのもその原因の一つじゃないかとAと相談していた所。
長女の凛の様に服を着せれば良いんじゃない?と言う結論になりました(*´艸`)
実際にスフィンクスも場合によっては服を着せてもらうこともあるそうですし。
20170412190001.jpg20170412190002.jpg
さっそく、近くの100ショップに行ってユウヒに合いそうな
服を購入(*´艸`)
ユウヒのは初めてなので、SとMサイズを購入。
場合によっては重ね着させればいいだろうとのことなので両方買えば
両方共着せれました(*´艸`)
これで寒さは多少ましだよね?(*´艸`)
20170412190003.jpg
ついでにSサイズに有った服を娘さん用に購入。
(o'∀'))ゥンゥン 似合ってるね。
20170412190004.jpg
そして兜の置物も購入(*´艸`)
ユウヒとアキラ用です(*´艸`)
ユウヒは勿論のこと、アキラも健やかに育ってほしいですものね。

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

まだまだ

2017年04月12日 00:00

20170411201000.jpg20170411201001.jpg
ユウヒの怪我などはだいぶ良くなってきました。
Aが丸刈りにして、対策や対応をした結果です。
薬も塗ったり、首輪もつけたり其れ用の忌諱剤とかも
用意したおかげでしょうか。
ですが、まだ胃腸が弱いらしく、吐いたり下したりをしているようです。
整腸剤を貰っているのですが、まだあまり効いてないようです。
胃腸の調子の悪さは私もよく分かるので早く治ってほしいものです。
もしかして・・・丸刈りにしたから、お腹が冷えて・・・?(^^;)
20170411201002.jpg
ミナも心配そうにユウヒを見ているような気がします。
貴女も大変でしたでしょ?(笑)
20170411201003.jpg
どかっと寝そべるお坊ちゃん。
貴方は栄養が足りてなかっただけだったものね(笑)
桜もそうだし・・・。
20170411201004.jpg
こちらのお嬢さんは猫風邪をひいててへちゃむくれでしたしね。
健康(栄養不足のみ)でうちに来たのは、アキラと桜だけかな。
皆初めはお外に居たから仕方ないよねぇ(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

嬉しい付録

2017年04月11日 00:00

20170410193500.jpg
今月のねこのきもちの付録に、おしっこの酸性値をみるものとか
栄養辞典とか、猫解散には嬉しいものばかり(*´艸`)
20170410193501.jpg
娘を始めおんにゃの子には余り必要のない(絶対ではないです(笑))おしっこの
酸性値ですが
20170410193502.jpg20170410193503.jpg
アキラとユウヒの男の子組には必須のものですからね(*´艸`)
男の子は泌尿器系の病気にかかりやすいと聞きますし
注意しないとですね。
みんにゃ、Aと協力して栄養とか気をつけるから、病気にはこれ以上かからないでね(笑)
特に、ユウヒとミナ(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

折角の休日なのに

2017年04月10日 00:00

この週末は、曇りや雨でぐずついた天気でした。
春の良い季節で、この時期は娘さんと散歩とか行っていますが
曇りや雨で肌寒くて今週末は断念。(^^;)
20170409190000.jpg
散歩の目的が娘の場合は外や人に慣れるためでそれは大きく言えば
帰省の為だったので、先月帰省でその成果を見せた娘さんにはもう必要ないと言えば
必要ないかもですが、やはり続けて居ないとまたの帰省の時に困るかもなので(^^;)
20170409190001.jpg
アキラとか、桜やミナの皆もハーネス付けてワンちゃんの様に
みんにゃで並んでお散歩というのも憧れますが、そこは猫様なので無理でしょう(笑)
でも、そういう光景にも憧れますよねぇ(笑)
20170409190002.jpg
ユウヒは、病院でもらった点鼻薬やお薬のお陰で呼吸も結構楽になって
来ているようでこのまま快方に向かって貰いたいですね(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.214

2017年04月09日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ

今回重要な事実が判明してしまいました!
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

長かった一週間

2017年04月08日 00:00

今週は今までの部署から異動して研修所に通ったり本社へ通ったりと
忙しい一週間でした。
その分長く感じてあまり娘達と交流も無かったような感じです。
20170407195500.jpg
なので、その分今日明日の休日はまったりモッフリとしたいと思います(*´艸`)
20170407195501.jpg
ユウヒも調子が悪いようならこの土日で
お医者さんですかねぇ。
そこら辺はAと相談ですね(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

ご飯のときだけ

2017年04月07日 00:00

20170406185500.jpg
帰宅すると、お出迎えも何もない3ニャン(笑)
桜はすぐに箪笥の上に駆け上がり、アキラに至っては
姿さえ見せてくれません(笑)
20170406185501.jpg
ミナはとりあえず撫でさせてくれますが、機嫌悪そうに「シャー」と言われます(笑)

でも、これが朝だと違うんですよねぇ(笑)
私がご飯を出しに部屋に行くと、ミナはお行儀よく器の前で待っていたり
足に擦り寄ってきたりします。
アキラもアキラで一気に器前までダッシュできます(笑)
桜はあまりダッシュなどで近寄っては来ないのですが
偶に撫でさせてくれたりはします(^^;)
ご飯のときだけ愛想のいい子達!!(笑)
20170406185502.jpg
あ、長女のお嬢さんは、猫らしさはありますがオールウェイズ愛想は
良いですけどね。(笑)
3ニャン達も見習ってー(笑)

20170406185503.jpg
ユウヒはさっぱりとしました。
まだ残っていた毛をAが丹念に丹念に刈り、スフィンクスのように
毛無しとなっています(笑)
細かく残っているところはありますが、ノミ・シラミはほぼ根絶出来たと思います。

今日はその姿を見て私が笑ってしまったのでご機嫌斜めだったようです(笑)
だって、いきなりこんな姿を見たら・・・(^^;)
ごめんね、ユウヒ。

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

快方に

2017年04月06日 00:00

20170405182500.jpg
ユウヒですが、Aの看病の結果快方に向かっています。(*´艸`)
寒いけど、バリカンで出来るだけ毛を剃ってノミ・シラミの温床を
なくしましたし、前に書いたとおり、ノミ・シラミよけの首輪もしっかりとしています。
20170405182501.jpg
もう痒いのは治まっていくからね(*´艸`)
あとは、鼻づまりっぽいのをどうにかしないとね。
20170405182502.jpg
ユウヒを初めて見る凛はやはり警戒モード。
うん、仲良くして欲しいけどその前にアキラ達にも慣れようよ(^^;)
でも、まあ焦らずりんのペースで(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

春は眠い?

2017年04月05日 00:00

20170404181000.jpg20170404181001.jpg
春なのか、娘が色々な所で寝まくっている様な・・・(*´艸`)
私が返ってくると少しだけの間か、床で丸まっていました。
カゴベッドは、もう定番で私のベッドと2分する人気のようです(*´艸`)
今は私のベッドで寛ぎながらTVの画面を見ています。
まるで休日に寛ぐお父さん・・・(笑)
リモコンとか、ビールとか傍らに置けたら完璧なくらいなんですけどねえ(笑)

20170404181002.jpg20170404181003.jpg
ユウヒはケージの中で外を眺めながら寛いでいる様でした。
暖かい日差しを浴びたほうが良いものね。
今は、シラミ・ノミ対策で毛がかなり短いからねぇ。
ノミ・シラミ対策用首輪をAが買ってきて付けていました。
これで良くなってくれるといいなぁ。(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

相談の結果

2017年04月04日 00:00

20170403194500.jpg
保護猫ですが、Aと相談し話し合った結果。
家で面倒を見ることになりました。

シラミ・ノミによる痒みが酷いことで皮膚が掻きむしられる程の
怪我(?)の治療。(まだ何度か病院通いが必要なこと)
鼻づまりが酷いようでまた病院に行く事。
それらを治療していると、家に滞在する日数が長くなりその状態で
元の場所に戻しても生活していく能力が戻るかどうか不明なこと。
多頭飼いの破綻などを絶対起こさない事などや、医療費や日常生活の
費用の問題などを話した結果、それらはクリア出来るとのことなので
保護して、家の子にすることに決めました。

名前はアキラの弟分なので「ユウヒ」と名付けました。(*´艸`)
うん・・ここら辺、分かる人には分かる名付けですが
おかしな名前というわけでも無いと思いますので(^^;)
20170403194501.jpg20170403194502.jpg
ユウヒが来たときから遠巻きに見る3にゃん。
ミナに至っては、好きなタンスの台にはいっています(*´艸`)
3にゃんも、ユウヒも頑張って慣れてね(*´艸`)
20170403194503.jpg
その後は、家のボス姫様が待ってるけど・・・(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

現在治療中

2017年04月03日 00:00

20170402172500.jpg
昨日記事にした保護猫ちゃん。
病院に行った後、シャンプーしましたが、まだ痒かったりするのか
それとも環境が変わったせいか夜に結構鳴き通しでした。
でも、君・・・牙が長いねぇ。
20170402172501.jpg
3にゃんも初めて見る子にどうしていいのか解らず
遠巻きに見守っていました。
ミナなんか、滅多に上に上がらないのに上がっていましたし(笑)
20170402172502.jpg
そうだねぇ。どうしようかねぇ。凛ちゃん。
20170402172503.jpg20170402172504.jpg
次の日にAが対策として保護猫の毛を出来るだけ切って(獣医さんの指示)
ノミ・シラミの棲家をなくしていましたがそれでもまだ居るらしく、何度かシャンプーしていました。
これ以上切れないし、とりあえずはまたこれで様子を見るということになりました。
うーん、本当どうしましょうかねぇ(^^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

緊急事態

2017年04月02日 00:00

昨日の土曜日は金曜日が仕事の最終日ということで
自分でも気が付かないうちに緊張していたのか
疲れで娘と戯れているうちにベッドでいつの間にか寝てしまっていたようで
少し風邪を引いたかな?と言う感じで起きました。

頭とかが痛くてひどくならないうちに寝ておこうということで
薬を飲んでゴロゴロ寝ていましたら
Aが飛び込んできました。
「違う猫を保護した!」
と・・・。頭の痛さが余計にひどくなった気がしました(笑)
20170401205000.jpg
話を聞くと、家の近所で弱ってガリガリであちこちに酷い怪我がある
とのことなので、まずは凛達(凛・アキラ・桜)のかかりつけの病院に予約電話
したのですが、既に予約が20件以上入っていて診察が遅くなるかもということだったので
ミナがお世話になった病院に電話をしてGO!
20170401205001.jpg20170401205002.jpg
結果Aが保護して1時間もない猫様を連行(笑)
アキラたちはそれなりに慣れてから保護して家でシャンプーしたりして病院へ
というコースだったのですが、この子は怪我を幾つもしているということで
そこら辺の過程をすっ飛ばして病院へ連行。
病院について診察をしてもらうと・・・。確かに怪我は幾つかありましたが
それは大量のシラミによる痒みで自分で掻いて引き起こした可能性が高いとのことです。
確かにシャンプーも何もなかったので凄いシラミが居て先生もびっくりされていました(^^;)
勿論、怪我の可能性で一番高いのがそのシラミによる痒みだということですが
猫同士の喧嘩での怪我という可能性も捨てきれないとのことなので、また検査なども後日行う
ということになりました。
薬と、薬用シャンプー等を貰って帰宅。
そのままでは桜やミナが居る3ニャンの部屋に入れられないので
Aが風呂場に連行してそのままシャンプーとなりました。
まずは一安心。
20170401205003.jpg
どうだろうねぇ。(^^;)
まだ小さいということだし、治療して場合によっては里親探しかなぁ。
さくっと治れば必要な処置をしてもらって地域猫かな。
家ではそろそろ手一杯だし。そこはまたAと相談かなぁ。

弱った猫全てを救いたい。青臭い理想だと思いますがAに限らず、私もそう思っています。
でも救いを差し伸べられる私達の手にも限りがあるのでそこから溢れた子を
どうすればよいのかと言うのは常に思い悩みます。
これだ!と言う解決策がはっきりとしないというのもモヤモヤします。

とりあえず、今はこの子が元気になるようにしたいです。
私もとりあえず、風邪を治すために早めに休みます。(笑)
リンクしていただいているブログ様へのご訪問は明日訪問させて頂きます。すみません( *・ω・)*_ _))ペコ

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

いつの間にか

2017年04月01日 00:00

20170331194000.jpg
昨日帰ってきたら、ブログの延べ訪問者の人数が7万人を
突破していました(*´艸`)
嬉しいですねぇ。常連さんから新しい人までいろいろな人が来てくれて
この人数になったのですから。
凛ちゃん、(主に)凛ちゃんを見に来た人が
7万人もいるよー(*´艸`)
20170331194001.jpg
本当、本当(*´艸`)
20170331194002.jpg
はい、お礼を言えたねー(*´艸`)
ほんとうに皆様、ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

3にゃんも増えたので、もっと面白いブログに出来るように
頑張りますっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
8万人のときは4ニャンでご挨拶できたらと思います(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ