春の出来事

2017年03月31日 00:00

今日で2016年度も終わりですねぇ。
年度の変わりは今まであまり関係ありませんでしたが
今回は思いっきり私にも関係が出てきました。
今までの部署から別の新部署に異動の話が出て今日で今の部署ともお別れなんです。
20170330194000.jpg
今の部署はほとんど残業がない部署で決まった時間に出勤して
ほぼ決まった時間に退社となっていたので、娘さんと触れ合う時間もたっぷりありました。(*´艸`)
20170330194001.jpg
でも、新部署は今の所どうなるのか未定なのです。
おまけに少し通勤時間が長くなるので、一日の割合で見ると
確実に一緒にいる時間が減ります(´・ω・`)
20170330194002.jpg20170330194003.jpg20170330194004.jpg
こちらの3にゃんにも慣れてもらうためにある程度の時間
一緒に居たりしていましたが、その時間も減ることに(´・ω・`)
まあ、慣れて貰うための時間が少し伸びたと思うことにします(^^;)

新部署で頑張ってお給料たっぷり貰って皆に還元するから
時間が減るのは許してね~(^^;)

また、3にゃんが増えたことによりブログのタイトル等も
4月中に変更を考えています。
その際、皆様よろしくお願いします( *・ω・)*_ _))ペコ



以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

一緒に寛いでいると

2017年03月30日 00:00

20170329191000.jpg
帰宅して甘えてくる娘と一緒に添い寝。
やっぱり昼間もいいけど、夜のお大きなクリクリっとした目は
可愛いですよねぇ(*´艸`)
20170329191001.jpg20170329191002.jpg
右前足の毛並みが気になるのか毛づくろい開始。
うーん、可愛い顔で毛づくろいするねぇ(*´艸`)
20170329191003.jpg
一生懸命毛づくろいしておめかしおめかし。
20170329191004.jpg
途中ふと何か気になったのか、どこかを見る娘さん。
20170329191005.jpg
知らないよ!(笑)
毛づくろいしてたんじゃないの!?(笑)
天然にボケる(?)こういう所も好きなんですよねぇ(*´艸`)
この後は毛づくろいのことなんか微塵も思い出さずに寛いでいました(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

家の妖怪大辞典

2017年03月29日 00:00

うちには妖怪が棲み着いています(笑)
その妖怪を一覧で紹介します(*´艸`)

20170328195500.jpg
●妖怪:アマエンボウ
常に人間の側にいて構えと鳴きまくる妖怪。
慣れた人間には膝の上に乗り、撫でろ!と要求してくる。
20170328195501.jpg
●妖怪:タカイトコロスキ
基本高みから見下ろすのが好きな妖怪。
慣れた人間が居ても高みに居るのでそれが習性のよう。
20170328195502.jpg
●妖怪:ツンデレ
常に険しい顔をしている妖怪。
シャー!と人間に声を上げまくるが撫でるとシャー!と言ったり
唸りながらも体を擦り付けてくる習性からツンデレと名付けられる。
20170328195503.jpg
●妖怪:アバレモグリ
狭い所に好んで潜りたがる妖怪。
体高を低くして這うように移動し、スチールラックの下や
机の下へと潜りたがる。
時折出てきている時には気分によって撫でることが出来る。
人間が居ないときには部屋の中を独占するように暴れまくる。

20170328195504.jpg
こうして見てみると、本当個性的な子ばかりだよねぇ(^^;)
そういう子ばかりが集まったのでしょうかねぇ(笑)

以上!我が家に生息している(猫)妖怪の紹介でした(*´艸`)
皆、ホンモノの妖怪の猫又にならないかなぁ(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

コミュニケーションは痛いもの

2017年03月28日 00:00

20170327195000.jpg
帰宅して一息ついたら娘がかまって欲しそうにコッチを見てるので
20170327195001.jpg
構い倒し開始(*´艸`)
ナデナデしながら指を獲物に見立てて戯れてくる凛。
20170327195002.jpg
思いっきり噛んでいるように見えますが、歯が当たっている程度で
全然痛くありません。
寧ろ、ミナが来た当時ミナに噛まれて指に穴が空いて腫れ上がったのにはびっくりしました。
猫様ってこんなに噛んでくるんだと(^^;)
いつも、絶対力を入れて噛まない娘に愛を感じます(*´艸`)
20170327195003.jpg
でも、興奮してくるとキックが多くなり私の手は傷だらけに・・(笑)
傷跡も結構残ってますが、凛とのコミュニケーションの証なのである意味
勲章でしょうか?(*´艸`)
アキラやミナ、桜達が慣れてくれたらまた増えるんでしょうかね・・・(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

暴れん坊将軍?

2017年03月27日 00:00

20170326175500.jpg
やんちゃ坊主の長男がケージの上に乗っかって日向ぼっこ兼警備中。
坊っちゃん。そのお腹はモフモフですか?それともお肉ですか?(笑)
20170326175501.jpg
興味たっぷりに外を警備中。
昨日の記事でたまにしか触れないと書きましたが、この後たっぷりと
モフらせてくれました(*´艸`)
ゴロゴロと喉まで鳴らすサービスっぷり。
でも、気が向いたときしか撫でさせてくれないのでこの後もう一度撫でようとしたら
拒否されました(笑)

このお坊ちゃん、若いからかもう一人運動会開催しまくりで
夜とも慣れば隣からドッスン!バッタン!と走り回ったりする音が・・(笑)
その音に言ってみるとアキラが何かしらの破壊行動をしているのが常で・・(笑)
男の子って、元気ありあまりすぎ?と思うくらいです。
凛の小さいときってこんなんだっけ?って考えました。(笑)
男の子だからか、体つきも結構大きいですしね。
去勢しても元気すぎー!って叫びたいです(*´艸`)
20170326175502.jpg
その後一番高い箪笥の上のダンボールに登りまた警備(*´艸`)
桜はカメラ目線をくれますが、桜は未だに触らせてくれません(笑)
20170326175503.jpg
凛ちゃん、警備部隊に男手が加わったよ。
これで安心だねー(*´艸`)
でも、まだ一緒に警備は出来ないねぇ。凛ちゃんもみんにゃに
慣れないとねぇ(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.213

2017年03月26日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

やっちゃった

2017年03月25日 00:00

20170324195500.jpg
この間、このお坊ちゃんがやらかしてくれました(笑)
3ニャンのいる部屋の物は大体Aのもので、それを今ぼちぼちと片付けながら
猫仕様の部屋に変えているのですが、猫用品を置いているスチールラック。
それには当然ご飯などもある訳で・・・。
それに気がついたこのお坊ちゃんが、登ってなんと、チュール1パックを奪取して
ご満悦そうに、床で齧りまくっていて、私が気が付いたときは4本入っているパック袋が
歯で穴を開けられてボロボロで、床に出したと思われるちゅーる本が転がっていました(^^;)
20170324195502.jpg
桜ちゃん、肉親なんだから教育してよ~(笑)
20170324195503.jpg
ミナは基本大人しいので犯行には加わっていないかと(^^;)
其れに、桜+アキラは肉親なので仲がいいけど、ミナは孤高という感じで
アキラや桜を余り寄せ付けないので、ミナがそれに加担したとは
考えられませんものねぇ。
それに、アキラがはみ出していた1本をガジガジと齧っていたのを
私が現行犯で目撃していますし(笑)
20170324195501.jpg
というわけで、対策をとったAでした(*´艸`)
これは・・。
20170324195504.jpg
私の部屋のお嬢さんの悪戯対策と同じです(*´艸`)
お嬢さんのご飯から玩具猫用品をおいている所に、お嬢さんが
近づいて悪戯しようとしていたのを目撃したのでその対策として施しましたが
まさかそれが後々また必要になろうとは・・・(笑)
20170324195505.jpg
このお嬢さんの悪戯対策が他の3にゃんにも適用されるのは
良いことなのでしょうかねぇ(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

甘えん坊加速進化!

2017年03月24日 00:00

20170323201500.jpg
私の膝の上に乗ってくる娘さん。
もうこれは通常仕様というほどに乗るようになってきています。(*´艸`)
凛ちゃん・・私トイレに行きたいんだけど・・・と言っても
(まだ乗ってるの!)というような雰囲気が漂ってきます(笑)
20170323201501.jpg
其れくらいなら徐々に甘えん坊が加速してきたなぁと思うのですが
最近では、写真のように仰向けに自分からなって
撫でてほしかったりかまってほしかったりすると、前足で私の胸や
腕をテシテシ!と叩いてきます。
なんじゃー!その甘えん坊の進化っぷりはー!?(笑)
写真では前足は出していないように見えますが私のお腹の上に載っています(*´艸`)

本当、どうやってそんな甘え方とか覚えてくるんでしょうねぇ(*´艸`)
これから先、甘えん坊が進化するとどんなことをしてくるのか
興味津々です(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

毛色判明!!

2017年03月23日 00:00

以前の記事で、ミナや桜達の毛色による種類は何なの?
という記事を書いた所、通りすがりさんから見分け方のコメントを頂き
早速確認してみた所・・・。

(桜)
20170322192001_sakura00.jpg20170322192001_sakura01.jpg

(ミナ)
20170322192002_mina00.jpg20170322192002_mina01.jpg

(アキラ)
20170322192000_akira00.jpg20170322192000_akira01.jpg

見事に全員キジトラでした。(*´艸`)
これで毛色に悩むことはなくなりました。通りすがりさんありがとうございました( *・ω・)*_ _))ペコ
私がそばにいると、Aが抱っこしていても桜が暴れたりしていたので
毛をかき分けた写真はAに撮ってもらいました(*´艸`)
同行帰省の記事とかで掲載が遅くなりましたが、皆の毛色が判明したのは良かったです(*´艸`)

20170322192003.jpg
前にも書きましたが、このお嬢さんくらいに毛色がはっきりしてくれていると
良かったんですけどねぇ(^^;)
もっとはっきりとした区分方法をお願いします!(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

通常運転

2017年03月22日 00:00

20170321191000.jpg
帰省から帰ってきて、昨日から私もお仕事でしたが
この娘さんも通常運転のようです(*´艸`)
20170321191001.jpg
私が帰宅してからいつもの様にお出迎えしてくれましたし
20170321191003.jpg
おちゃめな顔も(*´艸`)
帰省でストレスが絶対にないと言うことは無いと思いますので
丁寧にケアをしてあげないとですね~。
でも、あそこまで家族に懐いてリラックスしていたのには
私もびっくりしました。(*´艸`)
今は、お祖母ちゃん達が恋しいのかな?(*´艸`)
また折を見て一緒に帰省しょうねぇ(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.212

2017年03月21日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
今日は、帰省のまとめです(*´艸`)
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

同行帰省3日目(最終日)

2017年03月20日 00:00

20170319231000.jpg
さて帰省も最終日。
この風景を見るのも今日が最後です。
20170319231001.jpg20170319231002.jpg
私が帰る準備をしている間、凛は母に撫でまくりされていました(*´艸`)
妹もそれまで凛と遊んでいたようで凛もかなり楽しそうに遊んでいました。
でも、母よ・・私が子供の頃は「猫は汚い」とか言ってて嫌っていたのに
この代わり様(^^;)
まあ、時代と知識不足のせいなのですが、そんな母の代わり様を楽しんでいました(笑)

そしてお見送りされ帰宅の途に。
20170319231003.jpg
車の中はやはり苦手なのか一番落ち着くトイレにしばらく籠る凛。
行きのときもそうだったので、もしかして・・とケージに入れずにいると
こんな状態でした(^^;)
そして、行きに寂しくなって鳴きまくりで私を呼んでいたので
ケージを使わなくても大丈夫かな?と思ったら正解でした(^^;)
運転中でも暴れたりせずに、私が恋しくなれば・・・。
20170319231005.jpg
助手席にやって来て大人しく運転する私の様子を見ていました。
でも凛ちゃん、運転中の移動は危ないからね?
凛ちゃんはシートベルトとか無いんだから(^^;)
20170319231004.jpg
そして眺めの良いSAに止まったときなどは
20170319231006.jpg
助手席のダッシュボードの上に上げれば堪能していました(*´艸`)
(運転する前にきちんと降ろしています)
20170319231007.jpg
そんなこんなで、帰りもゆっくりと帰ってきて無事に帰り着きました(*´艸`)
凛も、帰ってきて部屋の中に出してやれば、帰ってきたと認識したのか
すぐさま私のベッドの上で寛ぎだしました(*´艸`)
同行お疲れ様ー、凛ちゃん。
また、帰省するときは一緒に帰ろうねー(*´艸`)

しかし・・・実家でも暴れたりせずに大人しく私や
家族の近くに居た上に、移動中もそんなに暴れたりしなかったので
この帰省の為に買った大型ケージは結局無駄になりました(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

同行帰省2日目

2017年03月19日 00:00

さて凛と一緒の帰省も中日!
今日は何をしようかと思いながら起きれば・・。
20170318195500.jpg
凛が一緒に寝てくれてるー!!
これは事件ですよ皆さん(笑)
まあ、推測するに部屋の中はいつもと比べて
エアコンが無いので物凄く寒い。
それと初めての場所なので、私の側に居たがる・・。
ということで布団に潜り込んでいたんだと思います(*´艸`)
かなり嬉しい私。
帰宅したらエアコンかけずに寝ようかな。(笑)
でも、凛の部屋にはこたつもあるし慣れた自分の縄張りの
中だし無理かな(^^;)
20170318195501.jpg
20170318195502.jpg
そして、凛と遊んでいた妹が撮った凛です(*´艸`)
お済まし座りして妹が振るジャラシを狙っています(*´艸`)
そのまま夢中でジャラシで遊ぶ凛。
やはり私の家族親族は匂いが近いというのが解るのか
友達に最初に接したようなシャー!!という威嚇は一切ありませんでした。
20170318195503.jpg
そして、妹と一緒に従姉妹にお土産を渡しに行ったときの従姉妹の子です(*´艸`)
(従姉妹にちゃんと許可を取って)凛を抱っこしたままお邪魔して
凛を見せたら初めてだったらしくかなり照れていて
お母さんの従姉妹の膝の上に逃げていきました(*´艸`)
(右の方に凛を抱っこしている私が思いっきり切れて写っています(笑))

この後暫くして慣れて凛を撫でてもらったり肉球を触ってもらいました(*´艸`)
お母さんの従姉妹も猫は初めてらしくすっかりと凛の魅力にやられていました(笑)

さて帰省も今日まででお昼過ぎに田舎を出発します。
明日の更新は家からです(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

同行帰省1日目

2017年03月18日 00:00

20170317234500.jpg
同行帰省初日がついにやってきました(*´艸`)
凛のトイレなど一式を持って帰るために車で帰省です(*´艸`)
20170317234501.jpg
前に紹介したケージの中にトイレやかごベッドを搭載して
いざ出発!(^o^)
20170317234502.jpg
凛の体調を伺いながら休み休みで到着!
朝出発して夕方に到着でした(*´艸`)
20170317234503.jpg
そこから、兄弟姉妹の運転で従兄弟などに挨拶
する為に移動。
あのポケット付きパーカが非常に役立ちました(*´艸`)
家族親戚から大歓迎で迎えられた凛です(*´艸`)

凛の方もそれほど唸ったりとかはありませんでした。
ほぼ常に私と一緒に居たので、親戚に撫でられたりしても
すごくおとなしくしてくれていました(*´艸`)

帰宅した今は兄弟姉妹がすごくかまって凛と遊んでいます。
凛も嬉しそうにじゃれています。
それほどストレスもないようで一安心です(*´艸`)

すみません、遅い時間になってしまったのでコメントの御返事や
ご訪問は後日改めさせていただきます。( *・ω・)*_ _))ペコ


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

行ってきます!

2017年03月17日 00:00

20170316205500.jpg
いよいよ本日、帰省します。
準備も万端!
20170316205501.jpg
凛もこんな感じで寛いでくれると良いのですが(^^;)
何にせよ、私が側にいて安心できるようにしてやります。

あ、田舎でもちょこっと記事を書くつもりですので(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

確かに

2017年03月16日 00:00

ネットを見ていると・・・。
猫は朝ご飯にありつくためには手段を選ばない生き物
という記事がありまして読んでいると
確かに・・・と思います(^^;)
20170315191001.jpg
このお嬢さんもその例には漏れません。
朝、日の出時刻頃に絶対に鳴いて催促されます。
これからの季節日の出が早くなるので其れに合わせるように催促も早くなります(^^;)
私は基本起こされても目覚ましが鳴るまで絶対に
用意しないというか寝入っているのですが根比べとばかりに、毎日鳴いて起こされます(笑)
どうすれば、私が起きてご飯を用意するのか調査しているのでしょうか(^^;)
20170315191000.jpg
基本私は出勤するときに一日分を出すのでそれまで待ちなさいと思うのに
毎日毎日・・・(笑)
20170315191002.jpg
こういう感じでベッドのヘッドボードの上に乗って目覚まし宜しく鳴くことも(笑)
目覚ましが鳴るまでまちなさーい!とそのまま抱っこして
ベッドの中に引きずり込みますが嫌がられてすぐに出ていきます(^^;)
やっぱり、これは毎朝止められないイベントなのでしょうかねぇ(^^;)

でも不思議なことに私が休日のときだけは起こしに来ないんですよ。
土日だけではなく、祝日などもそうなんです。何でなんでしょう??

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

キジ?サバ??本当はどうなの??

2017年03月15日 00:00

さて、3ニャンの毛色の事なのですが
20170314195000.jpg
三女ミナはキジトラ柄っていうのがもうはっきりしています。
茶色の毛並みが可愛いですしねぇ(*´艸`)

問題なのは次女の桜と長男のアキラ。
20170314195001.jpg20170314195002.jpg
室内の明かりの下だと毛並みは茶色っぽくキジ???と思うのですが
20170314195003.jpg20170314195004.jpg
陽の光の下だとグレーっぽくてサバ???となるんです。
昼間3ニャンの世話をしているAはグレーが濃い茶色??とか言っていますし。
この場合、桜とアキラの毛色は何になるんでしょうかね??(^^;)
キジ??サバ???
20170314195005.jpg
長女のこのはっきりとサビ!と分かる毛並みを見習って下さい(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

少しだけで?

2017年03月14日 00:00

20170313191500.jpg20170313191501.jpg
昨日紹介したケージに凛のお気に入りのかごベッドを置いたら
少しくつろいでくれていてくれました(*´艸`)
お気に入りの物や、玩具を入れて少しでも馴染むようにしていきたいと思います(*´艸`)
持っていくのも、馴染んだ玩具や大好きなレーザーポインタを
持っていくので、少しでもストレスを減らしたいと思います。
20170313191502.jpg20170313191503.jpg
この3ニャンは今回はお留守番で、Aが面倒を見ます。(*´艸`)
3ニャンは来て日も浅いですし凛ほど私に慣れてくれていませんしね。
正直凛もお留守番で・・と思ったのですが、凛が一番慣れているのは
私ですし、Aの話だと時折私が居ないときに隣室にいるAの気配を私の気配だと
思って恋しがって鳴いているらしいですし、凛がやって来て私と離れたのは
避妊手術の一泊だけですので、私と殆ど一緒に居たので、私が二泊三日とはいえ
私が居ないほうが物凄いストレスだと思うので、連れて行くとなった次第です。(^^;)
なので、その分連れていくストレスをできるだけ軽減してあげたいと思います(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

初の!

2017年03月13日 00:00

20170312185500.jpg
今週末の連休を利用して、初めて凛を連れて帰省します(*´艸`)
その為移動中の凛のくつろぎスペースとして大型ケージを買いました(*´艸`)
20170312185501.jpg
元々はワンちゃん用ですが、色々考えた結果これを選択しました(*´艸`)
どうかな~?凛ちゃん。
20170312185502.jpg20170312185503.jpg
色々チェックが入っているようです。(*´艸`)
20170312185504.jpg
気持ちよさそうに伸びています(*´艸`)
これで、しばらく慣れてもらうためにこのまま出発日まで出しっぱなしでくつろいでもらいます(*´艸`)
20170312185505.jpg
凛ちゃん、それ使い方違う(笑)
実家の方でも楽しみにしているようなので
今から待ち遠しいです(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.211

2017年03月12日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

気にしない?

2017年03月11日 00:00

20170310202000.jpg
帰ってきたら、何時もと違うベッドでミナがお休み中。
そのベッドって桜とアキラが良く一緒に寝てるベッドなんだけど
匂いとか気にならないの?ミナちゃん?(*´艸`)
20170310202001.jpg
そのアキラは箪笥の上のダンボールの上。この部屋で一番高いところから
見下ろして悦に入っているんでしょうかねぇ(*´艸`)
20170310202002.jpg
桜はそのすぐ下のダンボールの上でくつろぎ中。
ここも、桜とアキラがにとっては良いくつろぎの場所のようなんですよねぇ。
あまり拘りの場所って無いのかな??
20170310202003.jpg20170310202004.jpg
このお嬢さんはバリバリにありますよ(笑)
私のベッドやかごベッド、タワーのバケットとかこたつの上、開放ケージの中
とかじゃないと絶対にくつろぎませんし寝ません。(^^;)
他に場所を作っても一時的にいたリするだけで、そこで寝たりということはまず無いです。
こだわりの場所を持つほうが良いのか持たないほうが良いのか・・・
悩むところですねぇ(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

案の定

2017年03月10日 00:00

20170309191500.jpg
ねこのきもちの付録を組み立てると
ダンボールの跳び箱??(笑)色々遊べるとありましたが・・・。
20170309191501.jpg
長女の娘さんは気にもとめません(笑)
20170309191502.jpg
気が付いて近寄るも、匂いを嗅いで終了(^^;)
20170309191503.jpg
倒すと、隅っこに顔を擦り付けて匂い付けをするように
ごしごしと擦り付けて終わり(笑)
うん、これもアキラ達の物になるな(笑)

そうして3ニャンの部屋に持っていくと・・・。
20170309191504.jpg
ミナが棚の上に置いてあるタイルを抱いて寛いでいたので
あまりに可愛かったので撮ってしまいました(*´艸`)
今週末にはミナも抜糸ですし、もう健康面も大丈夫になると思います(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

なんでだろう??

2017年03月09日 00:00

遊んでいて気が付いたこと。
20170308192500.jpg20170308192501.jpg
長女の娘さんは、ジャラシを押さえ込んで直ぐに噛み付いて後ろ足で蹴りまくって
また噛みつきまくったりします。

対して長男のお坊ちゃん。
20170308192502.jpg
ジャラシを押さえ込んでくわえると・・・。
20170308192503.jpg20170308192504.jpg
別の場所に運ぼうとします。
20170308192505.jpg
勿論ジャラシなので紐の引張具合に負けて離してしまって
すぐにまた狙い出すのですけどね。

この差は何なんでしょう??
凛もアキラも大体同じくらいの月齢で保護されています。
凛は病気で弱っていたからあまり狩りができなかったからでしょうか?
アキラはその反面、しっかりと狩りをして大人や他のにゃんこの邪魔が入らない
所でゆっくりと味わうという習性が出来ていたからでしょうか??
男の子と女の子の違い??

桜やミナがジャラシで遊んでくれるとまた違う結果がでるのでしょうか?(*´艸`)
本当、何でこういう差なんでしょうね?

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

みんにゃの様子

2017年03月08日 00:00

うちには長女のお嬢さんを含めて4にゃんに増えました(*´艸`)
20170307192000.jpg
好き勝手に寛ぐ長女のお嬢さん。
流石に4年も付き合っているので、どういうことが好きか
どういうのが嫌なのか、かなり把握しています(*´艸`)
なので、撫で加減とかもバッチリです。(*´艸`)
(これ以上やると凛が嫌がってやめて!って歯を当ててくるとかですね)
20170307192001.jpg
ミナはようやく仲良くなれたので、これからミナの体調を見ながら
好みとか嫌なことなどを知っていきたいと思います(*´艸`)
どこを撫でられるのが好きなのか、どれくらい撫でると嫌がるのか
知っていきたいと思います(*´艸`)
20170307192002.jpg20170307192003.jpg
問題は似たような性格のこの二人(*´艸`)
ビビリで警戒心が強いというのはそっくりで、アキラも桜も徐々にではありますが
慣れてきてくれていますが、ミナのように撫でまくりとはまだいきません(笑)
20170307192004.jpg
ビビリで私が部屋に入るとカーテンの裏に隠れるアキラ(*´艸`)
なんで猫様って、頭隠しておちり隠さずなんでしょうねぇ(^^;)
長女のお嬢さんも似たような隠れ方しますし(笑)
20170307192005.jpg
でも、アキラは子猫らしい好奇心があるようで
ミナに近寄って様子をうかがおうとしていますが、ミナが嫌がって猫パンチをされます(^^;)
玩具で遊ぶのもアキラが一番乗り気で桜は其れに釣られる様に
見ているだけという感じですね。

凛:◎
ミナ:○
アキラ:△
桜:X

と言う感じでしょうか。なつき度で言えば(笑)
凛は4年も一緒に生活しているので当たり前ですので、残りの3にゃんも
牛歩の歩みですが徐々に慣れてきてくれているようなので
このまま焦らずに一緒に遊んだりして仲良くなりたいです(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

帰ってみると

2017年03月07日 00:00

20170306201500.jpg
昨日帰ってくると、わたしのベッドの上で気持ちよさそうに
寝ているお嬢さん(笑)
暖かかったし、部屋も其れに合わせるように適温で暖かいものね(*´艸`)
20170306201501.jpg
只今、凛ちゃん。お帰りの舞はしてくれないの?
眠くてお帰りの舞より睡眠優先なようです(*´艸`)

凛ちゃん、お留守番のご褒美のチュール食べる?
20170306201502.jpg
オヤツには現金な娘さんです(笑)
この後ちゃんとチュールを出せば眠気なんか吹っ飛んだのか
すぐさまご飯場所にやってきて催促して、満足そうに食べてくれました(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

やっと

2017年03月06日 00:00

20170305135500.jpg
三女のミナ。避妊手術と口内炎の手術から
1週間で、かなり落ち着いたようです。
20170305135501.jpg20170305135502.jpg
私に撫でさせまくらせてくれますし、其れを嫌がる素振りも
見せてくれません。
むしろ体をすり寄せてきたりして、こっちが嬉しくて舞い上がるほどです(*´艸`)
軽く抱っこさせてくれて膝の上にも乗ってくれました。
やっとここまで来たー!という達成感のような嬉しさがいっぱいです(笑)

ちなみに、撫でるために近寄ったり抱っこするために軽く持ったりした時に
シャー!と言われましたが、もうむしろ其れはミナの鳴き声、挨拶だと思うことにしました(笑)
シャー!と言っても嫌がる素振りも見せず、以前のように抱っこしようとすれば暴れたりすることもなく
むしろ撫でろと言わんばかりに体をすり寄せてきたり、膝の上でいい位置を確保しようと
もぞもぞと体を動かすくらいですもの(笑)
ツンデレ鳴き声だとAと笑っています(笑)
20170305135503.jpg
長女のお嬢さんは直ぐに慣れて抱っこも膝の上も当たり前のように居たので
うちに来てからどれくらいでそうなったか覚えていないほどです(^^;)
でも、乗ってくれていたあの小さくて可愛い頃は覚えてるんですけどねぇ(笑)
今じゃわたしの膝の上も乗って当たり前と言わんばかりに乗って寛いでいますので(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.210

2017年03月05日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

最近の状況

2017年03月04日 00:00

20170303195500.jpg20170303195501.jpg
手術から約一週間。
ミナの痛みもだんだん引いてきているのか、表情がキツイものばかりじゃ
なくなりました(*´艸`)
強面の人が笑うと可愛いというようなイメージでとても可愛く見えます(*´艸`)
今はまだ療養中なので、ふわモコベッドによく居ます。
20170303195502.jpg20170303195503.jpg
桜はまだまだですが、距離は若干縮まってきています(*´艸`)
今までだと部屋に入ると同時に飛び起きて距離を取っていたのに
私が部屋に入って、結構側に行かないと警戒しなくなりました。
このまま警戒心を解いてほしいものです(*´艸`)
20170303195504.jpg
お坊ちゃんは相変わらずワンパクです(*´艸`)
直ぐに箪笥の上に登ってそこがお気に入りのようでよく居ます。
こういうところだと、そっと手を伸ばすと撫でさせてはくれますが
まだちょっと警戒されています(^^;)
20170303195505.jpg
このお嬢さんには本当警戒されたりということが無かったので、
慣れてもらう苦労は無かったのですが(お嬢さんはAにもすぐに慣れました)
3にゃんには本当苦労させられますが、日に日に距離が縮まっていく嬉しさは
感じられるようになったのでそこは長女のお嬢さんでは経験できなかったことなので
うれしいですね(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

サビ猫愛好会結成したい!

2017年03月03日 00:00

ネットでこういう記事がありました。
サビ柄猫は不人気なの? でも、愛嬌はピカイチです
確かに、サビ猫は人気がないようです(^^;)
前に何処かで、猫は好きだけど、
サビ柄は嫌いとか言っている人も居ましたしねぇ。
三毛の変異種なのに・・・。
20170302204000.jpg
このお嬢さんもサビ柄です。
今は3ニャンのキジトラが増えて賑やかになっていますが
何かこう・・娘がやってきたときとは違う感じが。
勿論、キジトラ3ニャンはAが保護した猫で保護したAに一番なついているのは
分かるのですが、記事にもあるように愛想というか懐き方のプロセスがサビの
娘とは違うなぁ。と感じています。
20170302204001.jpg
無理やり毛並みでの性格判断に持っていくのもあれですが、娘と3にゃんとじゃ
保護の経緯も違いますしね。(笑)

でも、サビ猫はもっと愛でられてもいいと思うんですよねぇ。
慣れてくれたらものすごく愛嬌よく、甘ったれになりますし(笑)
サビ猫愛好会とかあっても良いんじゃないかと思うほどです。(*´艸`)
どなたか作りませんか?(笑)


※昨日は仕事がかなり忙しくてかなり移動しまくり筋肉痛と体力的にバテて
この記事を書いて早々にダウンしています。
リンク先の皆様のところにご訪問できなくてすみません。
明日、ご訪問させていただきます( *・ω・)*_ _))ペコ


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

お出迎えは?

2017年03月02日 00:00

20170301195000.jpg
最近帰宅すると、ベッドの上で寛いでいるお嬢さん。
エアコンで暖かいので気持ちいいのかな?(*´艸`)
20170301195001.jpg
帰ってくるまで寝てたの?
めくちょが目立つよ?(*´艸`)
20170301195002.jpg
ミナを撫でた手でナデナデ。
匂いを移すと結構良いと合ったので、実行しています(*´艸`)
20170301195003.jpg
早い時期にみんにゃと仲良くお留守番出来るようになってねー(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ