十にゃん十色

2017年02月28日 00:00

20170227191000.jpg
以前Aが何かを買ってそのままにしていたダンボール。
箪笥の上に置いてたりしていたのですが
20170227191001.jpg
このお坊ちゃんと、桜が中に入って寛いでいるので
床に置くことに(*´艸`)
中に新聞紙や包装用の紙が色々入っている様で
そこで寛ぐのが好きなようです。
20170227191002.jpg
このお嬢さんは、ダンボールの中になんて絶対入りませんのにね(笑)
ダンボールは端を齧るものと思っているようですし(笑)
本当、人間と同じで十人十色ならぬ十にゃん十色ですね(*´艸`)

20170227191004.jpg
退院から一日経ったミナは、部屋の中をうろちょろしてエリザベスカラーが
あちこちにあたって首への負担もあるだろうというAの判断でケージに入れています。
ケージの中の棚も取っているのでケージの床でのんびりと寛いでいてもらっています。
一日しか経ってないのでまだ口の中が痛かったりするのか涎を垂らしていますが
きちんとAが拭き取ってお世話しています。
私もお世話をしたいのですが、まだ少ししか慣れてくれてないので
万が一部屋の中に飛び出したときは私では捕獲できないのでAに任せています。

ミナは凛と違って、入院中寂しがる事はなかったようですが、やはり抜歯したせいか
余りご飯を食べずに居たそうです。

もう少ししたら痛みもなくなって当たり前の生活ができるようになるからねミナ。(*´艸`)
人間だと口内炎はそれほどひどい病気と捉えられていませんが、動物だと
命にかかわる病気となるようです。
本当、元気なうちにAが保護してよかったと思います。

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

報告とこれから

2017年02月27日 00:00

土曜日にミナを病院に連れて行って昨日無事に退院してきました。
20170226123500.jpg
土曜日は本当に大変で、ミナが慣れているはずのAですら
ミナは嫌がって逃げまわり、結果Aはミナに引っかかれて怪我を
しながらも、私提供の洗濯ネットでなんとかミナを捕獲してケージに入れることが出来ました。
そんな状態だったのでケージごとミナは病院に預けることに。
20170226123501.jpg
そして、無事手術も終わり退院となりました。
結果として、ミナの口内炎は薬で治していたとは言えかなり酷い状況で
歯は全て抜歯となりました。抜いた歯を見せてもらいましたが根本がグズグズの歯が
何本もあり、歯茎もかなり腫れて膿んでいたということでした。
ミナの口内炎の状態を人間に例えるならは口の中全てが口内炎になっているのと等しいということでした。
そんな状態なら人間でもまともにご飯を食べることなんて出来ません。

そして、ミナはAが保護する直前に妊娠していました。4週間程だったということです。
先生が言うのは、歯(口内)の痛みと妊娠でかなり気が立っていたということでした。
ミナは保護した曜日の関係で凛たちとは別の病院ですが、そこの先生もかなり丁寧に
説明等をしてくれる先生で、手術した子宮を見ますか?ともいわれました。
私は断ったのですが、同席したAが見たいと言ったがために先生が出してきて
実物を前に色々説明してくれました。
20170226123502.jpg
賛否両論あるとは思いますが妊娠初期状態とは言え、ミナの中に居た3匹の赤ちゃんの
生命の芽を摘んだのは何とも言えない気分です。
全抜歯の許可と妊娠しているので子宮を全て取ると言うのは先生が手術中にその旨を
私に連絡してきて頂いて、私が同意しました。
言い訳するなら、ミナは口内炎の事もあり、このままでは栄養を全て子供に取られ
ミナの命の危険すらあったというので、ミナの命を優先したということです。
それ以前に、Aが保護しなければどの道母子共に亡くなっていたと言うことでした。
苦労した分、これからミナは家の中で大切にしていきたいと思います。

20170226123503.jpg
そしていつか、長女のお嬢さんの様に寛いでくれるように
なってくれればいいと思います(*´艸`)
20170226123504.jpg
目が怖いよ凛ちゃん(^^;)
20170226123505.jpg
可愛く舌を出してもダメ(笑)
ミナも早くこういう表情を見せてくれると良いと思います(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.209

2017年02月26日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

今日は

2017年02月25日 00:00

20170224203000.jpg
本日はミナの口内炎と避妊手術の日です。
ご飯とかを上げないようにするために、ケージにまた隔離中です。
今日で痛みともさようならだよー(*´艸`)
女の子なので、お泊りがあるのですがどういう反応でしょうかね(*´艸`)
意外とクールなところがあるので、ミナはそのまま病院のケージで平然としていそう(笑)
20170224203001.jpg20170224203002.jpg
ミナが終われば、桜も避妊手術をしないとですね。
20170224203003.jpg
長女のお嬢さんは、やって来たときから2週間位毎に発情期が来て寝られなかったのですが
桜とかは子供を産んだ経験があるからかそんなに来ないですね。
大人というのも関係あるのでしょうか??

長女のお嬢さんは、お泊りで寂しがりすぎて鳴きまくりで
ケージの中のペットシーツの下に潜り込んでいたというのも懐かしい思い出ですねぇ(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

それぞれ

2017年02月24日 00:00

ニャンズが増えて大体一ヶ月ほど経ちました。
時間を見てお世話をしていると、大体の性格がわかってきます(*´艸`)
20170223202501.jpg
次女の桜は一番日が浅いのでまだわかりかねるところがありますが
警戒心はまだ強いですね。
でも、ご飯を皆に分けたりする優しいところがあるようです(*´艸`)
20170223202500.jpg
三女のミナは孤高(笑)
今は口内炎で気が立っていたりするのかもですが、一緒の部屋に居る
アキラや桜が近くを通ろうとするだけで、シャー!!と威勢よく威嚇しています(^^;)
治療が終われば穏やかな性格だったりするんでしょうかね(*´艸`)
最近は、私が撫でてもシャー!とあまり言わなくなってきました(*´艸`)
20170223202502.jpg
長男アキラはビビリ(笑)
慎重すぎるくらい慎重な性格のようです。
でも、遊びだすと其れに夢中になるところはまだ子供です(笑)
20170223202503.jpg
桜とアキラは親子か肉親という血縁関係も影響しているのか
仲がいいです。一緒のベッドで寝てたりこうして側にいるのを
見るのも多いです。
ミナや凛とも仲良くしてよ~(笑)
20170223202504.jpg
最近は、1時間位ですが、様子を見ながら凛を一人で3にゃんと
同じ部屋に居させています。
このときはミナの居るケージの側にいました。
孤高同士気があってくれれば・・(笑)
私の勝手なイメージですが、凛はお嬢様ゆえの孤高。
ミナは悪っぽく見られるための孤高というようなイメージが付いてしまって・・(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

思いもかけないところに

2017年02月23日 00:00

帰宅して、お世話の為に3にゃんのいる部屋に行けば
一人足りない。あれ??
Aから、脱走したという報告や連絡はないし・・・部屋の戸締まりは完璧だし・・。
何時も隠れている場所を覗いても居ない・・。
(-ω-;)ウーン・・・といろいろ考えながら、周りを見ていると視線が・・。
20170222203500.jpg
ふと見上げれば、とんでもないところにいるミナ(^^;)
なんでそんなところに上がっちゃったの。(笑)
まあ・・この部屋はまだタワーとか無いから高いところはタンスとかの上しか
無いんですよねぇ。
20170222203501.jpg
このお坊ちゃんも、気がつけば別の箪笥の上に登ってましたし。
20170222203502.jpg
長女のお嬢さんがいる部屋はタワーがあるし、私の部屋は
タンスなどの高いところに登れないように工夫していますので
ミナやアキラの姿が見えないときに箪笥の上という場所を失念していました(笑)
慣れとは恐ろしいものです。(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

寒い日は

2017年02月22日 00:00

20170221193000.jpg
一昨日は雨だったとは言え、気温が10度を超えて暖かい日でした。
ですが、昨日は10度に届かず寒い日で風も冷たかったです。
20170221193001.jpg
そんな中、帰ってきた私が凛をナデナデしようとすると嫌がるお嬢さん(笑)
君らのご飯やお世話用具のために働いて帰ってきたんやでーナデナデ位させてよ~(笑)
まあ、冷たい手や体が嫌だった様子(笑)
20170221193002.jpg
手を温めて再度ナデナデすれば普通に撫でられるお嬢さん。
お風呂に入った今では膝の上で寛いでいます(笑)
うん、お嬢さんは他の3にゃんと違い本格的に寒い冬というのを体験したこと無いものね。
寒いと言っても自分の部屋の寒さくらいだものねぇ。
あとは私の部屋でぬくぬくと過ごしてるし(笑)
だから、冷たいのは嫌なのかな?(*´艸`)

ちなみに今日22日は猫の日だそうです(*´艸`)
にゃーにゃーにゃーだからそうです(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

ナデナデ

2017年02月21日 00:00

20170220203000.jpg
長女の娘さんは、ナデナデ好きで催促してくるほどです(*´艸`)
これを書いている今も、膝の上に乗ってきて前足でポスポスと私の手や
胸を叩いてきて「私を見るの!撫でるの!」
と要求してきています(笑)
20170220203001.jpg
ミナはこんな怖い顔だけど・・。
20170220203002.jpg
ケージの中にいると撫でさせてくれます(*´艸`)
撫でていると自分から体を寄せてきたりしてきます。
まだ、口内炎が痛い時があるので、そのときはシャー!と威嚇されますが(^^;)
それも、今週末までですね。手術で治って痛みもなくなれば
甘えてきてくれるといいなぁ・・と思っています(*´艸`)
20170220203003.jpg
桜はまだまだですね(^^;)
アキラは、ジャラシで遊んでいるときなどは撫でさせてくれます。
結構な進歩だと思っています(笑)
この調子で皆慣れてくれるといいなぁ(*´艸`)
ナデナデのテクニックを発揮してあげるから(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週末

2017年02月20日 00:00

最近の週末は新入り3にゃんの事で潰れることが・・・(笑)
20170219131000.jpg
18日はアキラの去勢手術をしましたし
20170219131001.jpg
昨日は、ミナの避妊手術と口内炎の手術の件で診察に行って
血液検査やいろいろな診察をしてもらいました。
来週の土日に手術が決まったので来週も潰れそうです(^^;)
20170219131002.jpg
ミナが終われば、桜も避妊手術が待っていますしね。

20170219131003.jpg
なので、週末は長女の娘さんと接する機会が
結構少なくなってしまっています(^^;)
普段も、3にゃんに慣れてもらうために3にゃんが居る部屋に
行ってたりしますしね。
20170219131004.jpg
なので、ミナの診察が終わってから、遊びました(*´艸`)
20170219131005.jpg20170219131006.jpg
ジャラシなどでたっぷり遊んだ後、タワーで警備をしているときに大あくび(*´艸`)
そんなにいっぱい疲れた?(*´艸`)
20170219131007.jpg
其の後私の布団で気持ちよく寝ていました(*´艸`)
今は構う時間が減ってごめんね~凛ちゃん。
凛ちゃんも皆と慣れれば、たくさん遊べるから早く慣れてね(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.208

2017年02月19日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

多少は?

2017年02月18日 00:00

20170217195500.jpg
多少は距離が縮まってきた(?)娘さんとお坊ちゃん。
桜とミナはケージの中に居るということで、一番近くで触れ合える(?)のは
アキラくらいなんです。
20170217195501.jpg
じーーっとアキラを見やる凛。
20170217195502.jpg
隅っこに隠れながら、凛の様子を伺うアキラ。
アキラは怖いお姉ちゃんが・・と言う気分なんでしょうか(^^;)
20170217195503.jpg
でもすぐに他の方を見る凛。
少しはアキラと仲良くなろうよ(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

虜に?

2017年02月17日 00:00

20170216191500.jpg20170216191501.jpg
長女の娘をいつも通りナデナデ。
撫でられてご満悦の娘さん(*´艸`)

これが意外なことに、他の猫さんにも効くようで
20170216191502.jpg20170216191503.jpg
ミナは、時たま私にシャー!と威嚇しますが
私がケージ越しに撫でると寄りかかってきて
撫でるに任せてくれます(*´艸`)
そんなに、私のナデナデが気持ちいいのー?ミナ(*´艸`)
桜とアキラも触らせてくれたら虜になってくれるかな??(笑)
その前に触らせてくれるまでに慣れてもらわないとですね(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

何故なんでしょう??

2017年02月16日 00:00

20170215192000.jpg
私のベッドの上で香箱を組んで寛ぐ娘さん。
この娘さんは、今では香箱を組んで私のベッドの上や
籠ベッドの上で寛いだりしていますが、うちに来てからしばらくは
香箱を組むことがありませんでした。
なので、過去のブログでもそのことを書いています。(^^;)
20170215192001.jpg20170215192002.jpg20170215192003.jpg
ですが、このお三方は直ぐに香箱を組んでいます(^^;)
桜とミナはもう大人だったので組んでいたこともあると思うので
まあ・・置いておいてもいいいですが
凛と同じ位の月齢でうちに来たアキラが何故組めるのでしょう(^^;)
(凛は5ヶ月アキラは7ヶ月で来ました)
桜や周りの大人達がやっていたのをアキラが見て覚えたのでしょうかね??

うちに来た経緯も3にゃんと凛は違いますしそういうのも関係しているのでしょうか?
こう言う所だけでも注目してみると面白いですよね(*´艸`)
なんで、組めるようになった時期が違うのか4にゃんに聞いてみたいですねぇ(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

同じ玩具でも

2017年02月15日 00:00

20170214181000.jpg20170214181001.jpg
長女のお嬢様。レーザーポインターが大好きで
ポインターを出すと、其れこそ夢中で走り回り食いついてきます(*´艸`)
20170214181002.jpg
休憩してお水を飲むくらいに熱中してました(*´艸`)

対して、長男のお坊ちゃん。
20170214181003.jpg
なにそれ?
と言いたそうな視線(笑)
20170214181004.jpg
そんな物より、ジャラシを出せ!
というセリフがぴったり来そうな貫禄が・・(笑)

はい、アキラ、桜、ミナの3にゃんは今の所レーザーポインターに
反応してくれません(^^;)
本当にこれに反応しない子が居るとは・・という驚きで私もびっくりです(笑)

慣れてくれたら、遊んでくれるようになるでしょうかね?(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

同じポーズでも

2017年02月14日 00:00

20170213193501.jpg
うちの長女の娘さん。
私が帰ってきて、甘えるときは・・・。
20170213193500.jpg
ゴロンと寝転がって、撫でて構え!と言わんばかりのポーズ(*´艸`)
もちろん、この後存分にモフリ構いまくったのは言うまでもありません(笑)
20170213193502.jpg
対して長男のお坊ちゃん。
ごろんと寝転がって撫でていいよ。と言っているかと思えば
私が近づくと少し距離を開けてまたゴロン。
何をしたいんだ君は(笑)

多少は撫でさせてくれる様になりましたが
まだまだ私に対して警戒心があるのかな?
まあ、時間をかけて仲良くなろうねぇ(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

平和な休日

2017年02月13日 00:00

天気の良かった昨日。
20170212141000.jpg20170212141001.jpg
長女の娘はいつもどおりタワーでの警備からバケットでのお昼寝を満喫して
20170212141002.jpg20170212141003.jpg
長男のお坊ちゃんもベッドで寝ていたかと思えば
日向での日光の暖かさを堪能していました(*´艸`)
20170212141004.jpg
桜はケージの中のいつもの場所で寛いでいましたし
20170212141005.jpg20170212141006.jpg
ミナに至っては、伸びて寝ていました(*´艸`)
まだミナには、シャー!と威嚇されますが、ケージの中で寛いでいるときに
手を伸ばして撫でるとちゃんと撫でさせてくれるのでうれしいですね(*´艸`)
桜も激しい威嚇は無くなってきましたが、まだまだですので、お世話を通じて
仲良くなりたいですね(*´艸`)

今までは凛の寛ぐ姿を見て平和な休日を噛み締めていましたが
一気に4にゃんの寛ぐ姿を見れば幸せ気分は何倍にもなりますね(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.207

2017年02月12日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

寒い季節

2017年02月11日 00:00

この間の寒波よりマシですが最近も帰宅時は冷たい風がふいて
寒い思いをしながら帰宅しています。
20170210203000.jpg
帰ってくると、このお嬢さんは私の部屋でエアコンの
風に当たりながら温々。
20170210203001.jpg20170210203002.jpg20170210203003.jpg
こちらの3にゃんもエアコンではありませんが
暖房器具があるので寒い思いをせずにいます。
いいなー、君たちは(笑)

まあ、凛は初冬に。アキラは冬のさなかに
ミナと桜は数度の冬を越してうちにやって来ました。
これからは寒い暑いを経験しなくていいからね(*´艸`)

でも、娘がぬくぬくと暖かい場所で気持ちよくネているのを見ると
仕事に行く意欲が減衰します(^^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

牛歩の歩みでも変化が

2017年02月10日 00:00

20170209210500.jpg
結構貫禄が出てきたお坊ちゃん。
これでも、まだ子供なんだけどなぁ(^^;)
20170209210501.jpg20170209210502.jpg
子供らしく、遊びには直ぐに反応してくれます(*´艸`)
20170209210503.jpg20170209210504.jpg
そこにお嬢さんを連れてくれば、そこはかとなく漂う緊張感(^^;)
でも、前よりかは距離が近くなったよね?(*´艸`)
右の写真ではジャラシに夢中のアキラが凛に近寄っていくと
凛のシャー!が(笑)
まだまだじゃれ合いなどはまだ先だねぇ(^^;)
20170209210505.jpg
部屋でリラックスしているように皆の前でもリラックスしてくれて
良いんだよ?凛ちゃん(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

サビはそういう気質があるのでしょうか?

2017年02月09日 00:00

突然ですが、私はスマホのニュースアプリで猫関連のニュースも
見るように設定しています。
その中で、特に他人事じゃないと思った記事。

「職場で見知らぬ子猫が猛烈にアピールしてきた…連れて帰らずになんていられないよね?」

可愛い子猫ーと思ったら、サビちゃんじゃないですか。
サビちゃんと言えば
20170208205501.jpg
うちの長女のお嬢さんもサビ。
そして、記事とはちょっと違うけど、お嬢さんも自分からうちにやって来ました。
サビちゃんって・・・自分から家を探す能力でもあるのでしょうか(笑)
20170208205500.jpg
あの頃小さかったお嬢さんも無事に成長して
今年は妹弟ができました。
記事のサビちゃんも幸せに暮らしてほしいですね(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

新しいおもちゃでも

2017年02月08日 00:00

20170207202500.jpg
ねこのきもちの付録が何やら面白そうな玩具でしたが
うちの長女のお嬢さんは、自分で動かす玩具は興味なし。
誰かが動かしてくれるジャラシやレーザーポインターが大好き。
20170207202501.jpg
なので、出して見せてもこの表情(笑)
今までは、無駄になるだけでしたが
20170207202502.jpg
今はこの坊っちゃんが(笑)
この坊っちゃんは、面白そうな玩具なら一人遊びでも気にせずに遊ぶタイプの様で
良く隣の部屋からネズミのおもちゃ付きの起き上がり小法師を咥えて放り投げるような
ドスン!という音が聞こえてきます(笑)
この坊っちゃんの所に置いておけば、遊んでくれるかも(*´艸`)

そして設置したのは良いけど其れだけじゃ・・ということでジャラシ遊び開始(*´艸`)
20170207202503.jpg20170207202504.jpg
結構激しく遊んでくれるようになりました(*´艸`)
20170207202505.jpg
ちょっとボケたけど、ボクサー?(*´艸`)
凛とはちがう食いつき方で其れも面白いです(*´艸`)
20170207202506.jpg
でも、終わったら隙間に隠れ隠れ。(^^;)
顔を見せてくれるようになっただけでもまだましかな?(*´艸`)

20170207202508.jpg20170207202507.jpg
こちらの、次女と三女はまだまだです(笑)
桜は、目の前でジャラシを振ったりすると目で追いますがじゃれることはまだ無いです(^^;)
ミナの方は撫でさせてくれたりするだけで、こちらも遊んだりはしてくれません。
時間に任せるしかないですね。
20170207202509.jpg
長女のお嬢さんも連れてきていたのですが、まだまだです(^^;)

凛を連れてきている傍らで、アキラとジャラシで遊んでいて、凛も
一緒に遊んでくれるかなと思って、凛の方へジャラシを振れば
アキラが其れを追いかけていき、凛と対面(笑)
凛はシャー!!と威嚇して唸り声を上げアキラは、バックオーライと言わんばかりに
後ずさり(^^;)
ジャラシで遊びたいけど、怖いお姉ちゃんが何か怒ってるし・・・。
どうしようというアキラの心の声が聞こえてきそうでした(^^;)
一緒に遊ぶのもまだ先だねぇ。

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

最近の平日の日課

2017年02月07日 00:00

最近の平日は帰宅すると、お嬢さんのご飯チェックやトイレのチェックと掃除。
その後、3ニャンの部屋に行って様子を見ながら、電気スチームストーブの水の量をチェック。
Aが帰るときに補充してくれるとは言え、念のために。
そして、アキラやミナ、桜の様子を見てからそれぞれにあった
コミュニケーションを(*´艸`)
アキラはジャラシで遊んで慣れてもらおうと頑張っています(*´艸`)
ミナは、ケージ越しですが撫でさせて貰えるようになりました(*´艸`)
撫でてもシャーと言わなくなってきてくれたのでちょっと嬉しいです。

桜はまだ対面して1週間も経ってないので、シャーと威嚇されまくりです(笑)
シャーと言いながらの床ドン威嚇。うーん、流石母親の経験だけはある(笑)
今度、写真に撮りたいですが、桜の口の周りの模様のせいもあるのか、おちょぼ口に
見えて仕方がなく(*´艸`)

そして一段落つけば、長女のお嬢さんをご案内。
でも、お嬢さんもまだまだ。(^^;)
威嚇したり、唸り合ったりしているのを見て、キリの良い所で引き上げです。

そして、皆さんにもご心配頂いているのでその後の事を(*´艸`)
部屋に連れて帰ってきたお嬢さんは・・・。
20170206205000.jpg
ジャラシでたっぷりと遊び倒して・・・。
20170206205001.jpg20170206205002.jpg
撫でまくりでお嬢さんもそれに任せてくれます(*´艸`)
20170206205003.jpg
大好きな手のひらで支えてからのナデナデにご満悦の様子(*´艸`)
20170206205004.jpg
お腹を見せながらも撫でられるに任せている様子(*´艸`)
その他にも、こうしてPCに向かいブログを書いたりしていると
足元に来て鳴くので両手を差し出すと(ハグのようなポーズで(笑))膝の上に自分から乗ってきてくれます。
そのポーズが載っていいよという合図だとわかってくれているようですので(*´艸`)
そのまま、膝の上で寛いでくれたりしますが、甘えたくなると膝の上でお座りしたり
香箱を組んだままで私の方を見上げて鳴いて催促してきます(笑)
その催促に合わせて、撫でたり、私から顎や頬をこすりつけるようにして
答えると、満足そうです(*´艸`)
そういう感じで凛の方のケアもしています(*´艸`)

ですが、そのせいで夜のブログ様ご訪問が遅れたりする様になってしまって
申し訳ないです(^^;)

ゆっくりで良いけど皆早く馴染んでねー(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

遊び方

2017年02月06日 00:00

20170205175000.jpg20170205175005.jpg
長女のお嬢さんは、ジャラシを投擲すると
直ぐに食いついてきてくれます(*´艸`)
両手で抑えているのがなんとも可愛いです(*´艸`)
20170205175001.jpg20170205175002.jpg
最近遊んでくれるようになったアキラは
ジャラシを隠れ場所の前に投擲して誘うように動かしていると、出てきて
食いついて遊んでくれます。
20170205175003.jpg
君は、魚か!と突っ込みたくなるほど、魚釣り気分に
なれます(*´艸`)
遊びたいけど、まだ怖い・・という気持ちが現れているんでしょうねぇ(*´艸`)
20170205175004.jpg
ちなみに、ミナと桜はまだまだ遊んでくれません(^^;)
ジャラシを見ても目で追うだけです。
まだ家に慣れていないのもあるのでしょうか。
それとも、ジャラシは子供の遊びとでも思っているのでしょうかね(*´艸`)


凛鈴の肉球の足跡~RINRIN~のノンさんからまた嬉しい戴き物を頂きました(*´艸`)
凛のバレンタイン仕様です(*´艸`)
本当、皆さん一気に猫が増えたせいで先住猫の凛のことを心配していただき
ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ
凛ちゃん
20170205183000.png

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.206

2017年02月05日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

新しい家族

2017年02月04日 00:00

20170203202500.jpg
また、新しい子が増えました(*´艸`)
Aが言うにはアキラのお母さんだそうです。
可愛い子だねぇ(*´艸`)
20170203202501.jpg
この前の保護娘もAと話した結果うちの子にすることになりました。
20170203202502.jpg
アキラを含めて一気に家族が増えたなぁ(^^;)

というのも、事情がありましてAはAの近所で弱った子を
懐かせて、保護できる子は保護してそして飼えそうなら家で飼う。
ダメなら、必要な処置をした後地域猫として放して、不幸な子を
できるだけ減らそうとしていましたが、やはり猫が集まってきたりするのを
快く思わない方も近所には居るようで、今後そういったことが出来なくなりそうなので
今のうちに出来ることをした子は最後まで面倒を見たいということで、うちの子にすることになりました。

Aの近所にはやはり同じようにゴハンを上げたりする人が居たようですが
こればっかりは、賛否両論いろいろですからね。
うちに来てくれている方の中にも賛成の方もいれば、餌やりに反対という方もいらっしゃるでしょうしね。
ゴハンを上げないのはかわいそうだから悪!ゴハンを上げて猫が家の敷地をうろついたり糞をするので悪!
というのもあるでしょうしね。

とりあえず、この子達はAが責任を持ち私はそのサポートということで飼うことになりました(*´艸`)
一気に家族が増えたよ、凛ちゃん(^^;)

最近保護した一番上の写真の子は「桜」
その前に保護した口内炎の子は「ミナ」

と名付けました。
ミナは歯の感じから2歳位らしいです。
桜の方は今日、病院に連れて行くのでそこで診断してもらいますが
アキラの母親ということらしいので、1歳以上は確実でしょうね(*´艸`)
20170203202503.jpg
そこに娘さんをごあんなーい(笑)
うろついたりするアキラの匂いを確認中?
20170203202504.jpg20170203202505.jpg
ケージ越しにミナと桜と対面。
多分、凛ちゃんが一番のお姉さんだから仲良くするんだよー(*´艸`)
ケージ越しでもシャーはしなかったのは進歩かな?(笑)
20170203202506.jpg
でも、しばらくすれば帰るの合図(笑)
もう少し片付けしたら、この部屋と凛ちゃんの部屋がつながるんだから
慣れてね?(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

お出迎えは?

2017年02月03日 00:00

20170202203500.jpg
昨日のお出迎え。
ニャルニアへの扉を開けることもなく、暖房の風が来るように
設定している、私のベッドの上でヌクヌクと寝ていたようです(*´艸`)
20170202203501.jpg
布団で挟まれて幸せな場所だねぇ、凛ちゃん(*´艸`)
20170202203502.jpg
ジャラシを振っても、大きな反応を見せるわけでもなく
近くに来たジャラシにおざなりに手を出している感じです。
そんなに、動きたくないか凛ちゃん(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

絶対に自分がアイドルだと判ってる

2017年02月02日 00:00

20170201210500.jpg
帰宅すると、いつもの様に押し入れが開いていました。
20170201210501.jpg
凛ちゃん、また私が留守の間に、ニャルニアか、
ケット・シーの集会に行ったの?(*´艸`)
20170201210502.jpg
私が少し怒っているのを察したのか、可愛いポーズを
取りながらお腹を見せてくる娘さん。
何その誘惑!(笑)
20170201210503.jpg
撫でていると、「これで怒られずにすむの」と
言わんばかりの舌出し(笑)
20170201210504.jpg
この可愛い娘さんめええええ!!と怒涛のナデナデ(笑)
頬を撫でられるのが大好きなんです(*´艸`)
20170201210505.jpg
ある程度撫でた所で、降りていって、いつもの様に
絨毯で爪とぎ。
内心は、「私の可愛い魅力で怒られずにすんだの」
とでも思っているんでしょうかね(*´艸`)

本当、猫様って自分の可愛さアピールがもの凄く上手ですよねぇ。
人間で言う、アイドルのように自分の魅力アピールが上手いんでしょうねぇ。
そのうち、にゃーけーびー48とか出来そうな気が・・(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

慣れてきたのかそうでないのか

2017年02月01日 00:00

さて、保護した子達ですが・・。
20170131210000.jpg20170131210001.jpg
アキラは、保護娘が来たことにより、新しい所に引きこもり中(^^;)
なんとかしないとまずいんですが、かと言って病気の弱った子を
追い出すわけにも行かず悩み中。
保護娘は相変わらず威嚇中(^^;)
保護した日に、Aが保護娘をケージから出したまま一旦帰宅していたので
慌てて、お互い避妊手術も去勢手術もしていないのに不味いよ!
と思って、慌てて保護娘を抱きかかえてケージに入れようとしたところ、慣れていない私だったので
大暴れしてくれて、数カ所引っかき傷に、噛み傷・・・・(^^;)
右手人差し指が今現在パンパンに腫れて酷い有様です(^^;)

そういう所にお嬢さんを連れていけば・・。
20170131210002.jpg20170131210003.jpg
うろついて様子を伺い、隠れているアキラに威嚇(笑)
シャー!って言うくせに尻尾は大きくないんですよねぇ(*´艸`)
20170131210004.jpg
保護娘にはシャーしまくりで、保護娘もシャーし返してました(^^;)
20170131210005.jpg
其れが終われば定位置に(^^;)
はいはい。帰るのね。
20170131210006.jpg
帰れば私のベッドの上で怒りの毛づくろい(笑)
本当、不愉快なの!と言わんばかりの毛づくろいでした(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ