TVと凛

2014年07月31日 00:00

さて、TVに対する凛の反応はこれまでも記事にしてきましたが
大興奮して反応するのは、動物が映っているのを見たときや
サッカーなどでボールのようなものがちょこまかと動くものがあるときです。
それ以外だと・・・。
20140727130500.jpg20140727130501.jpg
寝転がってTVを見る休日のお父さんのように寝転がって見ているだけです(笑)
本当にピクリとも反応しません(笑)
まあ、毎回何か映るたびに画面に飛びかかられるのもおちおちTVを見られなくなりますしね(^^;)
20140727130502.jpg
凛「本能が刺激されないと面倒くさいだけなの」
だよねー( *´艸`)
あまり飛び掛らないでくれた方がいいしね(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

娘寝相百選

2014年07月30日 00:00

さて、今回も娘の面白寝相を・・(*´艸`)
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

他猫との交流5

2014年07月29日 00:00

さて、私が良く遭遇するうちの近所の3兄弟の猫ちゃん。
20140727104500.jpg
ここ最近の暑さのせいか、昼間はまったく見かけず、朝夕に時折見かける程度です。
昼間は本当に暑いですからねぇ。どこか涼しいところで休んでいるんでしょうね。
猫は涼しいところを見つける名人と言われていますし( *´艸`)

20140727104501.jpg
そしてこの間仕事中にコンビニで見かけたクロちゃん2匹・・・( *´艸`)
本当に黒いとどっちがどっち?という感じですねぇ。
20140727104502.jpg
それにプラスして居たシマちゃん。こっちも3兄弟なのでしょうかね?
20140727104503.jpg20140727104504.jpg
マンションの一階のコンビにですのでその横にある駐輪場でシマちゃんと一緒に
日陰で休む3匹。
日のあたっていないコンクリートはひんやりしてて気持ち良いのかな?( *´艸`)

このコンビに近辺を縄張りにしているのか3匹とも私をはじめ人間がそれなりの距離に近寄っても
逃げようとはせずに、こうして私に写真を撮らせてくれました( *´艸`)
20140727104505.jpg
そしてコンビニにやってくるお客さんに愛想を振りまいて食べ物ゲット(笑)
このときはパンのようでした。
確かにここであれば、ご飯はこうして食べれるし、暑くてもひんやりとした塒もあるし
雨はそれなりにしのげるし、たくましさを感じました。
20140727104506.jpg
でも、うちのお嬢さんも負けじとたくましいですよ?
なんせ、ふらふらでやってきて、意地でも庭に出て行かずにあがりこんでそのまま
住み着きましたからね(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

凛と言う名前

2014年07月28日 00:00

さて、うちからリンクさせて頂いている
桜花さんのアンモニャイトを探せ~猫は今日も元気!
ペットの人気名前ランキングと言う記事がありまして、
読ませていただいていたら、桜花さんの所のあずきちゃんは10位だったそうで
私も、それの元のニュースを見てみたら
001l.gif
漢字と言うか文字は違えど、「リン」が13位に!( *´艸`)
喜んで良いのかな?(笑)

人名につけられるような名前は前に記事にしたとおり少ないですが
お菓子や食べ物の名前が多いのはなぜなんでしょう(笑)
毛色とかで付けるんでしょうかねぇ( *´艸`)
20140727114500.jpg20140727114501.jpg
うちの子も、もし最初のあのへちゃむくれ顔がなければ、毛色からチョコとか付けていたかも??(笑)
皆さん色々な理由とか考えで名前を付けてますものね。
中には私のように何かの願いを込めて付けている名前もあると思います( *´艸`)
20140727114502.jpg
うちの子も、写真で見る限りは凛とした猫科に・・・という私が名前に込めた願いは
かなっているように見えますが、実際は物凄い甘ったれの子に育ってしまいました。
どうしてこうなった!!?(笑)
(実際にこれを書いている今も、にゃーにゃー鳴きながら膝の上に乗ってきて寛いでいます。暑いのに・・(笑))


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.83

2014年07月27日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

久しぶりの訪問者

2014年07月26日 00:00

20140720175500.jpg
何時もの日課で警備中の凛。
20140720175501.jpg
そこに久しぶりの姐御登場。
本当に久しぶりだねー。今までに来てたかも知れないけど
私がお目にかかるのは冬前以来だね。
20140720175502.jpg
姐御を見た凛はダッシュで窓際にやってきて
窓ガラスに頭をぶつけて威嚇開始。
凛ちゃん・・・あまり頭をぶつけないほうがいいよ(^^;)
20140720175503.jpg
ダンボール階段の上から姐御を威嚇する様に睨んで
警備中。
慣れてきた相手にはそんなに威嚇声を上げなくなってきたけど
それでも、警備と威嚇はきっちりと(笑)
20140720175504.jpg
姐御のほうはそんな凛には慣れたもので少し見た後に
毛づくろいをして家路についたようです(笑)

凛ももう少し外猫さんと打ち解けてくれればいいのですけどねぇ(^^;)
うちの庭で外猫さんが集まって猫の集会をするというのを見てみたいですし(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

凛の体重

2014年07月25日 00:00

20140720165500.jpg
細くて小さなうちの子。
最近、ご飯もそこそこ残すので、体重測定。
結果
3.2kg
いつもと同じで問題無し!

ご飯のカリカリを量るのが100ショップの計量計だからか少し
針がずれてたりするのでそれで多めにやっていたのが原因っぽかったです(^^;)
20140720165501.jpg
元気の良さも何時も通り、おトイレの掃除をしても何時も通りで
異常は見られず。
うん、良かった良かった。

でも・・・・。
20140720165502.jpg
と、ご機嫌斜めに・・(笑)
本当に体重測定がわかっているのか、計量の後は不機嫌で
酷いときなんて、私の足に猫パンチと噛み付き攻撃してきますからね(^^;)

乙女の秘密を知ってまでも健康は大切なんだよ、凛ちゃん( *´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

猫らしい??

2014年07月24日 00:00

凛の部屋を覗いたとき、凛がすぐに目に入ってこないときは
大抵はバケットに居ると思い、バケットをとんとんとすると、手ごたえが無い。
あれ??
と思えば
20140720135500.jpg20140720135501.jpg
その下においてる、キャリーケースの中に居たりする( *´艸`)
あれだけ嫌がっていたのに、オープンにして置いておくだけでこの気に入りよう(笑)
20140720135502.jpg
プラスチックが冷たかったりして気持ち良いのかな?
敷いているのは大好きな生地の敷物だしね( *´艸`)

お気に入ればとことんまで使うというのは猫らしい( *´艸`)
20140720135503.jpg
だけど、暑いのにふわもこのベッドに居るのも気まぐれな猫らしい( *´艸`)
猫らしさを見るたびに、ちょっとホッとする私です(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

凛の成長

2014年07月23日 00:00

凛もうちに来てから1年半。
11月には2年になるんですねぇ。早いなぁ・・・...( = =) トオイメ

うちからリンクさせて頂いている、うずら豆成長記2(まだまだ成長中)
うずらちゃんの成長記録の事が書かれていて、それを読んでいると
うちの子も毎日見てるので判りにくいですが大きくなったなぁ・・としみじみ思ったわけでして(^^;)
201211281602.jpg20140720124500.jpg
同じようなポーズですが、左は本当に子猫ー!という感じですね。
こういう風に見るとうちに来たときは子猫だったんだーと良くわかります( *´艸`)
耳の角度とかがそう見せさせるんでしょうかね。
IMG_0171.jpg
これを見ると今とさほど変わらないように見えますのにね(^^;)
201212271402.jpg20140720124501.jpg
昔っからこの崩しスフィンクスポーズが好きだったようです( *´艸`)
20140720124502.jpg
今は崩しスフィンクスポーズ等の他に香箱を組むのも
当たり前となって居ます( *´艸`)
香箱を組んでくれるようになるまで、本当にやきもきしてました。
なんで、猫なのに香箱を組まないんだろうって(^^;)
201212182301.jpg
そしてお澄ましポーズは来た時からデフォで身に付けていました(笑)
このときはまだ避妊手術待ち(病院の都合で予約してから手術まで日が開いていました)で
鳴き声が凄かったのを思い出しますねぇ。
あんな凄い声を出してるのに、こんなにお澄ましして!と思ってたりもしてました( *´艸`)

標準的な猫らしい側面と、それらにまったく相反する側面を持つ娘ですが
まだまだこれからも面白い一面を見せてもらい、それをこうしてブログに記録し
成長記録となれるようにしていきたいですね( *´艸`)

大体娘がやらかしたことは覚えていますが、ふと読み返すと面白かったり
こんなこともあったなぁと思えるときもありますからね( *´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

凛の鼻

2014年07月22日 00:00

20140720113500.jpg
凛の鼻は真っ黒。
それがチョビ髭をつけているように見えるのも愛嬌( *´艸`)
綺麗に三角形のようになってますからねぇ(^^;)
でも女の子なんですけどね(笑)

だけど、よーーーっく見てみると
20140720113501.jpg
鼻の穴の周りに茶色いシミが・・・。
最初に見たときは、鼻くちょつけてる?と思ったほどでした(^^;)

うちからリンクしているkinako-mochiさんの所で
はにちゃんの鼻の頭が擦り剥けているように見えるけどそれは模様だったというのが
ありまして、それならうちの子は鼻くちょみたいな模様・・・ということで(笑)

女の子なのに、ちょび髭に鼻くちょ・・・・。(笑)



以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

雷雨

2014年07月21日 00:00

さてこの週末は夕立とかがありまして、結構な雨が降っている時もありました。
それに伴い物凄い雷の音が響いていましたが
20140720104500.jpg
このお嬢さんは、雷には何の興味も示しません(笑)
20140720104501.jpg20140720104502.jpg
というか、自分から見に行くほど好きだよね?( *´艸`)
隣や近所にマンションがあるからうちに落雷することはほとんどないと思うから良いけど
稲光を態々見に行くほど好きだよね(笑)
20140720104503.jpg20140720104504.jpg
そして、ゴロゴロと雷が凄い鳴っているのに、怖がることもなく
ぶら下げてるカシャブンで大騒ぎ。(^^;)

来月にはまた年に一回の花火大会があるから、同じような姿を見せて欲しいものですが
はてさて・・・(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.82

2014年07月20日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

凛の一発芸

2014年07月19日 00:00

20140713130000.jpg
いやそうにしながらも付き合ってくれる凛ちゃんありがとう(^^;)
猫飼いならおそらくしたことのあるだろうネタをやってしまいました(笑)
20140713130001.jpg
うん・・ごめんね(^^;)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

あれから・・・。

2014年07月18日 00:00

そういえば、今日は前のブログ(ゲームブログ)から始めた
毎日更新を続けてちょうど4年目となっていました。
2010/07/18から何の気なしに続けていた毎日更新がここまで続くとは思っていませんでした(^^;)

以前はゲームブログがメインで
娘が来てからは週一で娘のことを記事にしていましたが(週間娘日記となって残っています(^^;))
ゲームをやめて
20140706163000.jpg
去年の6月からはこの娘のことだけのブログとなっています。

4年前には今のようなブログになっているとは想像もしていませんでしたね( *´艸`)
ゲームブログから変わったために、以前来ていてくれた訪問者の方は今はもう殆ど
お見えになりませんが、その代わりに新しい方々が沢山来てくれて感謝感謝です(o*。_。)oペコッ
20140706163001.jpg
娘の凛には迷惑かもですが、凛のことを余す事無く皆さんに伝えて
楽しいブログにできるようにこれからもがんばります(o*。_。)oペコッ
20140706163002.jpg
凛「よろしくなの」


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

乗るのが好き?

2014年07月17日 00:00

最近、凛の中で
20140713121500.jpg20140713121501.jpg
寝転がっている私の上に乗るのがマイブームな様です(^^;)
寝転がってゴロゴロしている私の上に、みゃーみゃー鳴いて乗っかってきて
私を踏みつけるようにドスドスと私の上で歩き回り、ポジションを決めると
どっかりと座り込んでしまいます(^^;)
うん・・凛ちゃん君軽くて良いんだけど、それでも3.3kとかあるよね?(笑)
もっとも、これも私が寝ているときにしないだけ、凛の優しさかもしれません(笑)
20140713121503.jpg20140713121502.jpg
そして、次に好きなのが腕枕( *´艸`)
このときはベッドの上ですが普段は私がPCに向かっている時に
膝に乗ってきて、顎や頬を腕に乗せてご満悦なんです(^^;)
私がキーを叩いているときなんかは
凛「腕を下ろすの!」
と言わんばかりに鳴いて要求してくるときも(^^;)
この間はサービスで顎を乗せている凛にもう片手で尻尾付近を
軽くなでていれば私の太ももにモミモミ行動!( *´艸`)
あのモミモミ感覚を味わえるなんて物凄く嬉しかったです(笑)



以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

香箱を組む凛

2014年07月16日 00:00

20140713115000.jpg
うちに来てからずっとスフィンクス座りがデフォだった凛。
20140713115001.jpg20140713115002.jpg20140713115003.jpg
だけど、最近は香箱を組むことが多くなりました( *´艸`)
リラックスしたり安心できる場所ですることが多いと聞いたことがあるので、
凛ちゃんもリラックスしたり安心できる場所が多くなったのかな?
確かに、私の机の下で私が傍に居るときに組むことが多いものね( *´艸`)
20140713115004.jpg20140713115005.jpg
でも、香箱がちょっと崩れたときとか、スフィンクス座りの時の
ちょこんとした前足も可愛くて好きなんですけどね( *´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

腑に落ちた!

2014年07月15日 00:00

20140713124000.jpg
凛は、猫らしいパッチリしたお目目。
瞳孔が細いと余計猫らしいですが、私はまんまるお目目のほうが好みです( *´艸`)

ですが
20140713124001.jpg20140713124003.jpg20140713124002.jpg
撮る角度等によっては、(´・ω・`)というような表情に見えて撮れる事も
ありまして、ずっとしょぼん顔と言っていたのですが

この間、うちとリンクさせて頂いている、kinako-mochiさんの所で
kinako-mochiさんが、ガチャ●ン顔、まぶたが重そうと言われていたのを見て
それだああ!!!と納得しました(笑)
(´・ω・`)顔より的確な表現があるよなぁ・・とずっと考えて
つかえていたいたものがすとんと落ちたような気分でした(笑)
20140706144004.jpg
確かに、ああいう風な瞼に見えますね(笑)
サビ猫さんはそういう顔の子が多そうな感じです(笑)
kinako-mochiさんありがとうでした( *´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

嵐の夜

2014年07月14日 00:00

さて、この間の台風皆様のところは如何でしたでしょうか?
被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます。(o*。_。)oペコッ

うちでも台風に備えて雨戸を閉めたり準備をしていれば
20140713104501.jpg
このお嬢さんが明らかに不満顔(^^;)
20140713104500.jpg
そう言いたげに私を見たり雨戸を見たり、尻尾をびたん!びたん!と
叩きつけて抗議(^^;)

そうは言ってもねぇ凛ちゃん。台風だから我慢してよ。
20140713104502.jpg
外の縄張りがいつもなら見えるのに今日は見えないので
不貞腐れているようです(笑)
20140713104503.jpg
凛「なら最低ここだけでも警備してるの」
という感じでケージに入っていました。
軽く聞こえてくる風の音とかでいつものバケットより、ケージのほうが頑丈なので
選んだのかな?
いつもなら、バケットなのにね(笑)
幸いうちの地方は何事もなく台風が去っていき、凛にせかされ
深夜に起こされ、雨戸を開けて外が見えるようにすれば満足したのか
バケットでいつもの様に陣取っていました(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.81

2014年07月13日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

面白顔、変顔?

2014年07月12日 00:00

何枚も写真を撮っていると
中には、面白いなぁと思ったり、これ変と笑えるものが撮れることも。
凛には悪いですがそういう写真を公開です( *´艸`)
20140706152500.jpg20140706152501.jpg20140706152502.jpg
良い目線をくれているのですが、バケットに頬を乗せてちょっと面白い感じになったり
お澄まし失敗のような目線ですし、てへっ!と言いたげな顔です( *´艸`)

後はちょっとピンボケ気味ですが
20140706152503.jpg
凛が見上げる写真でマズルのぷっくり具合で
ちょっとぶちゃいくに見えるところが可愛いかと(はい、親馬鹿ポイント追加です)( *´艸`)
20140706152504.jpg
カメラのレンズに自分からズームインしてきてくれてなにか
面白い顔に( *´艸`)
20140706152505.jpg
そして今までで最大の面白顔というか変顔です( *´艸`)
私の中では一番のツボ写真で何をそんなに見開いてみてるのというのと
シャッターが落ちるときに凛の顔が動いたのかそのブレが良い具合に・・・(笑)

あー、こんなのを書いていると凛に知れたら思いっきり拗ねまくりますね(^^;)
ご飯とかでご機嫌伺いでもしておきます(笑)
良いカメラほしいなぁ・・・(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

鏡の国の凛2

2014年07月11日 00:00

20140706144000.jpg
以前に使った鏡より大きな鏡を手に入れたので、再び凛が鏡にどういう反応を示すか確認( *´艸`)
20140706144001.jpg
目の前に置くと
凛「何なのこれ?」
と同じような反応。(^^;)
20140706144002.jpg
で、その後は安定のベッドの下(笑)
20140706144003.jpg
それでは・・・と新しく猫じゃらしを追加投入( *´艸`)
鏡の前で揺らしてみるとあまり反応は無かったですが
20140706144004.jpg
猫じゃらし単独ならこのはしゃぎっぷり(笑)
20140706144005.jpg
で、鏡に映る自分を見てどう思っているのかな?凛ちゃん( *´艸`)
20140706144006.jpg
凛「前とおんなじであまり興味ないの」
といわんばかりに、猫じゃらしで遊びだしました(^^;)

うーん、やっぱり大きさは違っても鏡ってわかってるのか
良い反応は無かったですね。残念( *´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

心地よさを色々試してる?

2014年07月10日 00:00

20140706140500.jpg
キャットタワーの爪とぎ柱。
凛はカーペットで爪とぎするので、ほとんど使われてないと思ったけど
何か使用感・・・。
で、よくよく見ていれば
20140706140501.jpg20140706140502.jpg
バリバリと良い音を立ててなんか使い出しました( *´艸`)
急に使い出すなんてどういう心境の変化だろうと思いますが
何かの拍子で使ってみれば、思いのほか良かったので使い出した・・・というところなんでしょうかね( *´艸`)
娘の新しい猫らしい一面が見れて良かったです( *´艸`)
今度は、どういう新しい猫らしさを見せてくれるかな?凛ちゃん。

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

アイスと凛

2014年07月09日 00:00

20140706133500.jpg
さて、暑くなって来たので、アイスを食べる機会も増えてきました。
そこで、このアイスに凛はどういう反応をするかとカメラを向けていたら
20140706133501.jpg
まずは匂いをかいで、危険かどうか判断。
20140706133502.jpg
それで終わりでした(笑)
冷たいのに、足を置いたりして良いんだよー(^^;)
冷たいのに興味も示すことも無くそれで終わりでした。

もっと暑くなれば興味を示してくれるかな?( *´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

猫と牛乳

2014年07月08日 00:00

さて、今の猫は牛乳は飲ませては駄目といわれますね。
キャットフードを食べているので、栄養バランスはそれだけで取れているので
牛乳を飲ませると栄養過多になってしまうらしいからです。

それと、牛乳の乳糖を分解できなくてお腹を壊すということもあるようですね。
それが、子猫の場合脱水症状等になり危険な状態になることから、猫に牛乳は駄目
といわれるようになったらしいですね。
20140706123500.jpg
はい、このお嬢さんもそうでした(^^;)
私もそれを知らなくて、ミルクを与えてしまい・・・。
(大好きなアメリカアニメでも主役の猫はミルクを好んで飲んでいましたし
もう一人の主役のネズミと奪い合いをするという話までありましたものね(笑))

ええ、机と壁の隙間でおもいっきりやらかしてくれました。
それも2回(笑)
「ひえええええ!!!」
と私が悲鳴を上げながらそれをふき取って処理してと・・・。
最初からヘビーなお世話を要求してくるお嬢さんでした。(笑)
でも、そのふき取ったティッシュをそのまま猫トイレに入れていたら
そこがトイレだと認識してくれて、それ以降の粗相はなくなったので
災い転じて・・・というところでしょうか( *´艸`)
20140706123501.jpg
今は水しか与えていませんが、牛乳が駄目で水を飲むのが好きって・・・・
そういうところまで飼い主に似なくていいのにね( *´艸`)

ちなみに、お腹を壊さない程度に牛乳を与えていけば
乳糖を分解する酵素が増えてお腹を壊さなくなるらしいですが、ちょっと不安ですし
凛にはこれまでどおりの水か、もし与えるなら、猫用ミルクですね。
栄養を取れるミルクでお腹を壊して逆に脱水症状とかになれば元子もありませんしね。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

いつもと違う訪問者

2014年07月07日 00:00

さて、いつもの様に娘が部屋で少し騒ぐので
また誰か来たのかと様子を見に行ってみれば
20140706103500.jpg
ちょっと離れたところの庭に一匹の黒猫発見。
やっぱり自分の縄張りだけ合って、窓のすぐ外じゃなくても反応するんだなぁ(^^;)
20140706103501.jpg
凛「当たり前なの。ここと見える範囲は私の縄張りなの」
はいはい。でも、せっかく来てくれたんだし、前に凛が食べたけど
私が仕事中に戻しちゃって大惨事になった試供品のカリカリあげるね。
ということで、ちょっと離れたところに居る黒猫ちゃんを驚かさないように窓を開け
カリカリを器に入れたらその音だけで、黒猫ちゃんがダッシュで接近。
あれ・・?人に慣れてる子??
でも、ちょっと警戒してる感もあるし・・・。と思いながら、器を置いて窓を閉めれば
20140706103502.jpg
そのままちょっと警戒しながらカリカリを貪る黒猫ちゃん。
20140706103503.jpg20140706103507.jpg20140706103504.jpg
その間も気を抜くことなく警備中の凛。
20140706103513.jpg
で、黒猫ちゃんを良く見れば、左目が病気か怪我・・・??
目の上の毛が抜けてたりするので、喧嘩とかで怪我なのかな??
20140706103508.jpg20140706103505.jpg20140706103509.jpg
凛「私の食べなかったご飯をやるからさっさと食べるの」
とでも言わんばかりの雰囲気で警戒中の凛
20140706103506.jpg
凛と私の気配を感じながらカリカリを食べる黒猫ちゃん。
20140706103512.jpg20140706103510.jpg20140706103511.jpg
その間も見下ろし、じーっと監視する凛。
怪我か病気のようだし、もしそんなに嫌がらないようなら
凛に接触させないように保護して病院かなぁ・・・。
と黒猫ちゃんの食べっぷりを見ながら考えていれば
20140706103514.jpg
私が行動するより、凛がすばやく行動しました(^^;)
窓ガラスに頭をゴンゴンぶつけて威嚇。
凛「食べ終わったら、さっさと私の縄張りから立ち去るの!」
それにびっくりしたのか、立ち去っていく黒猫ちゃん。

凛も黒猫ちゃんの様子に、食べ終わるまで待っていたんでしょうね。
普段なら、即威嚇して追いたてたりするのに(^^;)

私は黒猫ちゃんの目が治るといいなぁ・・・と思って見送っていました。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.80

2014年07月06日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

初モミモミ?

2014年07月05日 00:00

20140629182500.jpg
この間凛と遊んで、寝そべる凛を撫でていたら
20140629182501.jpg20140629182502.jpg
寝そべっている凛の前足がなにか揉む用に動いてる?
これは、初モミモミ!?( *´艸`)
モミモミの仕草をハッキリとじゃなくしていまして、それに舞い上がった私です(笑)
凛が来て以来、ゴロゴロもモミモミもなかなかしなくて、ゴロゴロはサイレントで喉を震わせるように
しているのが判って嬉しかったのですが、モミモミだけはまだ一度も見たことが無かったので
嬉しかったです( *´艸`)
もっと、ハッキリとモミモミしてほしいですけどね(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

どうやって判断しているのかな?

2014年07月04日 00:00

20140629175005.jpg
動物などが出ているTVを見ていると、相変わらず凛もやってきて画面をガン見。
20140629175000.jpg
凛ちゃん・・ムース(ヘラジカ)って凛ちゃんの約200倍の大きさだから(^^;)
画面だから小さく見えているだけだから。
喧嘩売っても勝てないから(^^;)
20140629175001.jpg
ちょっ!それ熊!
無理無理。ほぼ陸上最強生物だよ(^^;)
20140629175002.jpg
凛「挑むことに意味があるの」
うん、画面だから良いけどね(^^;)
本物を見たことが無いのに、なぜ突っかかっていくんでしょうね。
20140629175003.jpg
鳥がわさわさ映っていても突撃体制(^^;)
20140629175004.jpg
凛「なにか狩猟本能が刺激されるの」
今回の事で、凛はウサギ等の小動物や猫だけでなく、鳥や鹿、果ては熊にまで
挑んでいくことが確認されました(^^;)
いや、TVですから実害は無いのですが、実物見たら尻尾を丸めて私に
しがみついてはなれないような気がしてなりません(笑)
帰省の途中で奈良によって、ヘラジカじゃないけど鹿をみせてやりたいなぁ・・(笑)
これの仲間に挑んでいたんだよって(笑)

でも、今回いろいろな動物が出てきて、その度に挑んでいたのに
なぜか、犬にだけは無反応でした(笑)
なぜなんでしょうね( *´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

猫の害となるもの

2014年07月03日 00:00

猫や犬には、与えてはいけない食べ物が多いですね。
人間は食べられても、猫や犬では消化できない物があったり
成分が有毒となるのがほとんどのようですね。
代表的なものでは、玉ねぎ、ネギ系、イカ、アワビ、チョコレートなどですね。
20140629152500.jpg
その点で言えば、このお嬢さんは人間の食べ物にほとんど興味を示さずに
居てくれるので、他の飼い主さんよりそこらへんは楽かもしれません。
ですが、油断なく注意はしていますが。(^^;)
注意しなければいけないものを食べるときは、こぼしていないかかなり注意しています(^^;)

ですが、食べ物以外の植物も注意しなければいけないものがあると
この間これを見て初めて知りました。
20140629152502.jpg
まだまだ、勉強不足ですね(;´・ω・)
そしてそれを踏まえて軽く検索してみたところ
かなり多くの植物が猫にとっては有毒ということを知って
驚いています。(;´・ω・)
アスパラとか、さくらんぼとか、私達が普通に食べるものが猫にとっては
毒というのはちょっとショックですね。
また、アジサイやアロエなんて普通の家の庭などにあるものですし
どこにでも危ない植物があるというのは驚きでした。
20140629152501.jpg
幸いにもうちは、凛が転倒させたり、誤飲誤食の可能性のある危ないものは
徹底的に排除しているので、そういう植物に凛が接触することが無いのは
よかったのかもしれません。
皆様も十分お気をつけくださいね。

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

プリンター上の特製ベッド

2014年07月02日 00:00

私が家でPCに向かっていると、凛は私のベッドの上に多くいますが
それと同じくらいいるのがプリンター上の特製ベッド。
20140629142000.jpg
大体は丸まっていますが、こんな面白い格好でいたり
20140629142008.jpg20140629142007.jpg
こんな、可愛いポーズでいてくれたりします。
このポーズのときは本当に鼻血が出そうなほど、可愛い!と絶賛していました(笑)
20140629142001.jpg20140629142002.jpg
机の真横のカラーボックスの上にプリンターを置いていてその上に特製ベッドがあるので
表情もすぐ近くで見えるし
20140629142003.jpg20140629142004.jpg
面白いショットもすぐに撮れます( *´艸`)
20140629142005.jpg20140629142006.jpg
ぷにぷに肉球を惜しげもなくさらして見せてくれるのもまたうれしい悲鳴です(笑)
20140629142009.jpg20140629142010.jpg20140629142011.jpg
大体は香箱を組んだり、スフィンクス座りでPCを弄る私を見ているのですが
静かだなぁ・・と思ったら面白い寝相で寝てくれていたりします(笑)
20140629142012.jpg
凛ちゃん、寝てたでしょ。
20140629142013.jpg
凛「私の恥ずかしい写真が載ってたから見てられなくなったの」
大丈夫、みんな可愛いって言ってくれてるんだから( *´艸`)
凛ちゃんの可愛い姿を見に来てくれてるんだからねー( *´艸`)
これからも皆さんよろしくお願いします(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ