近所の猫付き合い

2013年08月31日 00:00

さて、うちの庭には訪問者が多いというのは
ここで何回も書いて来たとおりですが
20130830201500.jpg
昨日、また姉御がご訪問。
凛は、ちょっと怒ったような(?)仕草でしたが、威嚇も無く
普通に、姉御と顔を合わせてました。君らは・・仲がいいのか悪いのかどっちなんだ?(笑)
20130830201501.jpg
そして、新顔も居ましたが、恥ずかしがりやなのか、ささっと退散して行きました。
そんなに恥ずかしがらなくてもいいのにねぇ、凛ちゃん(*´艸`)
20130830201502.jpg
凛「私の縄張りを脅かさなければいいの」
20130830201503.jpg
そんな中、更なる新顔登場!
凛は、そんなに威嚇声を上げていませんでしたが、静かに威嚇。
そして、なんと相手も威嚇声と言わないまでも、なにか鳴いていましたΣ(;゚д゚)!?
20130830201504.jpg20130830201505.jpg
ぶちゃいくな一面もあるけど、きりりとした良いお顔の子です。
オスかメスか・・どっちだろう?(^^;)
首輪があったので飼い猫さんでしょうけど、オスともメスとも取れる首輪の
色だったのでなんとも・・・(^^;)
まあ・・トラちゃんとでもしておきますか(笑)

このトラちゃん、人懐っこいというか何というか・・・。
部屋に入れてー!と言わんばかりに外の桟に前足をかけて上の左の写真の
状態だったり
20130830201507.jpg
凛が監視中なのにドアが開いて中に入れないか模索中(笑)
20130830201506.jpg
凛は書いたように静かな威嚇で、相手に襲い掛かる仕草を見せたりすることは
有りませんでしたが、キャットタワーの上に乗り見下ろすように監視中。
20130830201508.jpg
まあ、トラちゃんの上記行動は、小雨が降って来ていたので濡れるのを嫌っての行動かもしれませんが(^^;)
中に入れないと判ってか、直ぐ傍の木の下で雨宿りを始めました。
ごめんよ、うちは凛の縄張りだからねぇ(^^;)

しかし、本当にうちは猫の社交場みたいな感じになってきました。(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

凛との遊び

2013年08月30日 00:00

さて、ネコジャラシやレーザポインタで凛と遊ぶとき
20130829211500.jpg
凛「あそぶの」
と凛は直ぐに反応してくれます(^^;)
20130829211501.jpg
そして、元気良く追い掛けだしますが、私の動かすパターンをもう有る程度理解している節が有り
20130829211502.jpg
壁の手前でUターンさせるときなんか、ある時は凛自身もUターン。
(寝ていて起き上がったようにも見えますが、これ本当にUターンの瞬間です(*´艸`))
20130829211503.jpg
ある時は前足を壁について勢いを殺すという仕様っぷり(笑)
上二枚の写真はレーザーポインタを追いかけていたときの写真です。
このへんで私がポインタを戻すだろうと言うところで凛もすぐさま戻ったりと
パターンが読まれてるような・・(^^;)

その証拠として、不意にいつもは戻したりしないところで戻すと、凛はポインタを見失って
きょろきょろと立ち止まってしました。(*´艸`)

凛にも読めないパターンを作って凛を楽しませたいと思います(`・ω・´)
でも、壁際は危ないので切り返すパターンを読まれても仕方ないかと(笑)


最後の写真・・・締め出されて
「ごめんなさいー、あけてー」
とか言っている様にもみえるなぁ(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

凛の芸?

2013年08月29日 00:00

さて
20130828212000.jpg
すっかり野生を忘れたかのように寛ぐ凛です・・・。
君つい10ヶ月くらい前は野良だったでしょうに(笑)
ですが
20130828212001.jpg
レーザーポインターを弄る音(キーホルダーが机の天板に当たったりコツコツと本体で机を叩いたりば)で
スイッチオン(笑)
まあ、それは良いんだけど、凛ちゃん。何か芸を身に付けない?
それでふと思いついたのが、うちからリンクさせていただいているさび猫こむぎさんの小麦ちゃん。
小麦ちゃんの頭に500円玉や消しゴムを載せる姿を見て、これだ!
さっそくやってみました!
20130828212002.jpg
ペットボトルのキャップがあったので、帽子風に(笑)
でも、小麦ちゃんと違って、長年やってないので直ぐに上を見たり頭を動かして
落としてしまいました。
イカ耳をして欲しかったのに(笑)
小麦ちゃんのように鍛えるかな(’’(笑)

そしてまあ、ご褒美にということで凛の大好きなカニカマスライスを与えようとしたら
20130828212003.jpg
袋を手に持っただけでお澄ましして待ってた(*´艸`)
20130828212004.jpg20130828212005.jpg20130828212006.jpg
凛の前に降ろさないとどうなるかなー?と手にカニカマスライスを持ったままだと
凛が伸びてきてくわえました(笑)
20130828212007.jpg
ごめんごめんと、目の前に下ろすと有無を言わさずにパクつきました(^^;)
これくらい、御飯のカリカリにも意欲を見せてくれれば良いのですけどね(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

真夜中の訪問者

2013年08月28日 00:00

昨夜午前三時頃、私が寝ていると
凛「ふにゃ~!うーにゃー!」(低い声)
という、凛の威嚇声で目を覚まさせられました。
何よー、凛ちゃん。眠いのにー。
20130827222000.jpg
何かあるかとカメラを持っていく私も私ですが(笑)
凛の部屋に向かえば、威嚇声の二匹。
誰が来たんだ?新顔か?と思い見れば・・・。
20130827222001.jpg
姉御じゃん!
電気をつけて私が入っていったのでびっくりして離れて行きましたが姉御でした。
なんで、私が驚いているかと言えば、凛は一度威嚇した相手には次からは威嚇せずに
監視だけだったので、一度威嚇をしている姉御にまた威嚇していたのが驚きでした。

あれかな、何でも言い合う(?)ライバルのような関係になったから
また威嚇したのかな??(’’?(笑)
例えば
凛「カリカリはマグロ味が良いの」
姉御「何言ってるの、ささみ味が最高じゃない」

とか言っている内にヒートアップしたとか??(笑)

何にせよ真相は凛と姉御にしか判りませんが、なぜ凛が何度も見ている相手に
威嚇をしたのか気になるところです(^^;)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

凛とレーザポインタ

2013年08月27日 00:00

さて、この間のレーザポインタですが
凛のお気に入り玩具第一位の座を独占しております(^^;)
20130826205500.jpg
凛「早くあれをだすの」
もう、がっつりと待機状態です(^^;)
20130826205503.jpg
凛「まだなの?はやくするの」
凛は、私がポインタの本体を持つと、床とかにレーザー(光)が出ると理解したのか
私が持っただけで、自分の周りの床や壁をきょろきょろと見る様になりました。
それでも、出ないと早く出せ!と言わんばかりに(椅子に座っている)私の膝の上に前足を
載せたりして催促してきます(笑)
20130826205504.jpg
そして、スイッチオン!
出たー!とばかりに注目する凛(*´艸`)
20130826205505.jpg20130826205506.jpg20130826205507.jpg20130826205508.jpg
凛「ここ!ここなの!ここに居るの!」
とばかりに追いかけ手出しする凛。
追いかけ走り回りまして・・・・。
私・・・・。
「猫騙し」する猫初めて見ました!(笑)
まあ、追いかけてて前足同士が偶然ぶつかったような感じですが
肉球と肉球がぶつかる感触ってどうなんだろうなぁ・・と、それを見て思ったり(笑)

20130826205501.jpg
机のガラス天板越しにポインターを点灯すると食い入るように見つめる凛。
どうするのかなー?と思っていましたら・・・。
20130826205502.jpg
天板の下まで伸びました(笑)
ここまでお気に入りになってくれると嬉しいですが、反面お気に入りからもれた玩具が・・(笑)
何ででも遊んでくれると嬉しいんですけどね(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

凛とマタタビ

2013年08月26日 00:00

さて、凛はマタタビに反応しないのは、ここでも書いている通りですが
1歳を超えてから試してなかったので、試してみようかなと思い
20130825175500.jpg
このマタタビミストを買ってきて
20130825175501.jpg
この間、凛に不評だったこの玩具に噴き掛けてみました。
結果
20130825175503.jpg20130825175502.jpg
なにか、丁寧に舐め始めました(^^;)
大人になってマタタビのよさが判ってきたのかな???(笑)
20130825175504.jpg20130825175505.jpg
玩具を舐め終わったら、口元とかに付いたマタタビエキス(?)を舐め舐め。
20130825175506.jpg
最後は口元をペロリ♪
今までと違って、舐めると言う反応をしたのは初めてだったので
ちょっと驚きです。
今度は、マタタビの小枝とか買ってきてみようかな。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.35

2013年08月25日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

昨日とはうってかわり。

2013年08月24日 00:00

さて、昨日(日付的には一昨日ですがブログ記事では昨日なので昨日と書きます)は
凛の物をメインに買いあさって着ましたが、今日は昨日買えなかった私の物を買ってきて・・・。
仕事終わりに買いに行ったものだから、帰ってくれば19時前。
そこから、色々と弄り倒して数時間・・・・。
20130823225000.jpg
相手にされず、すっかりとむくれた娘が出来上がりました(^^;)
凛「なにしてるのよ。わたしを構うの。」
と、言わんばかりの表情。(笑)
もちろん、構えー!遊べー!の抗議の鳴きは一頻り続きましたが(^^;)

でも、こういう時に限って
20130823225001001.jpg
注文して楽しみにしていた物がとどくんだもんなぁ(´・ω・`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

玩具など色々・・・・。

2013年08月23日 00:00

さて、昨日は買い出しに行き、色々買ってきましたヽ(´▽`)ノ
私の物は勿論、凛のもたっぷりと(笑)
20130822201500.jpg20130822201501.jpg
まずは、おニューの首輪!今のがボロボロになると予備が無かったので
予備を・・と思い見ていたら、この二つを衝動買いしていました(^^;)
左のは大きな花が可愛いし右のは先代の首輪と似ていたので、凛に似合うと思ってたらつい(^^;)
20130822201502.jpg
本人も花の方の首輪が気になるようです(笑)
20130822201503.jpg
次はこれ!ヽ(´▽`)ノ
廃物利用のダンボール通路はありますが、もうちょっとした物を・・・と考えていたらこれが
有ったので買ってみましたヽ(´▽`)ノ
20130822201504.jpg20130822201505.jpg
これも少しは気になるようで入ったり出たりを繰り返していました。
そのうちこれでも普通に遊んでくれるようになるでしょう(*・▽・)♪
20130822201506.jpg
そして一番のメインはこれ!
良く、動画サイトなどで、レーザーポインタに反応してじゃれつく猫の映像が
上がっているので、凛はどういう反応を示してくれるだろうと、ワクワクしながら買いました。
結果!
20130822201507.jpg
凛「何かあるの!o(@.@)o 」
20130822201508.jpg20130822201509.jpg
凛「これ、取れないけど物凄く気になるの!!ヽ(`Д´)ノ 」

物凄く第興奮してました(^^;)
いやー、軽く反応してくれるかなー。程度に考えていた私の予想を大きく上回るじゃれ付き具合。
なんか、普通の猫と同じ反応を見せてくれて物凄く嬉しい私が居ます(笑)
ただ、慣れてくれば、私の手の中にあるレーザーポインタ本体の方に先に興味を示すようになりました。
凛ちゃん、それじゃない(笑)
20130822201510.jpg
そして何か筒の中にネズミのぬいぐるみがある玩具。
転がしたり中のにじゃれて遊ぶ玩具みたいです。
20130822201511.jpg
見向きもしてくれませんでした(´・ω・`)(笑)
20130822201512.jpg
そして、ネズミの人形の付いた起き上がりこぼし。
これ前にもあったのですが私が夜中にトイレに起きたときに間違って踏んでしまい
壊したのでお詫びにと新しいのを・・・(^^;)
これは前のと同じなので、凛の反応は普通でした。また、これで遊んでくれるでしょう。
しかし、玩具も当たり外れがあるので買う時は良く考えてしまいますね(^^;)


20130822201513.jpg
これは、正確には猫グッズでは無いですが・・、脱臭空気清浄機です。
凛のトイレ掃除は毎日行っていますし、消臭剤をかけてゴミ箱に捨てていますが
やっぱり、完全に匂わないという訳では無いので、買いました。
で、なぜこれを選んだかと言うと・・・性能(脱臭、空気中の埃除去)はもちろんですが
20130822201514.jpg
犬猫シールが付いていたので、可愛さに負けて買いました!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

しかし・・・改めて読み返すと・・・かなりの親ばかですな!(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

娘の交友範囲?

2013年08月22日 00:00

さて、昨日仕事から帰ってくると・・・。
20130821210000.jpg
またなんか新しい猫さんきてたー!Σ(゚д゚;)
20130821210001.jpg
ぱっと見、姉御??と思いましたがちょっと顔つきが違いますし
毛並みの色も違いますから違う子ですね。
20130821210003.jpg20130821210002.jpg
凛は見張るように見ていましたが、威嚇は無かったですね。
多分、私が居ないときに前にも来ていたのかも。
そういえば、同居人がこの子と違う新顔を見たといっていましたし、案外と色々な猫さんが
来ているのかも(^^;)
20130821210004.jpg
新顔のほうはまったりと寛ぐように居ましたね。
20130821210005.jpg
凛は凛で
凛「ここは、私の縄張りなの。勝手に入ってこないか見張るの」
とでも言うかのように見張っていました(^^;)
しかし、凛を飼うようになって、他猫とのエンカウント率が急激に跳ね上がりましたね(^^;)
数年今のところに住んでいますが凛を飼うまで猫と遭遇したのは片手で足りるほどでしたが
凛を飼うようになってからはもう何匹目?というくらいに遭遇していますからね。
猫をひきつける何かが染み出すようになったんでしょうか(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

娘の成長?

2013年08月21日 00:00

何か見つけた凛。
20130820141500.jpg
凛「なにか面白そうなものがあるの」
のびーーーーん
20130820141501.jpg20130820141502.jpg
凛の二足立ち。
結構器用に立つものです。
20130820141503.jpg20130820141504.jpg
凛「いつもは無い物が有るの。とても興味を引かれるの」
私「それはクリップー!」

凛:ガジガジガジガジ。
こういう物って、噛み応えがいいのか、それとも最初は噛んで確かめるのか・・(^^;)
20130820141505.jpg
凛「ふう。堪能したの。ん?いつもの奴がぶら下がっているの」
20130820141506.jpg
凛「これはこれで、いい歯ごたえなの」
私「なんでも噛んじゃいけません(笑)」

少なくともこれを何度かやっていますね(^^;)
これは、噛み応えが良いからやっているのでしょうかね。
20130820141507.jpg
凛「うにゃ!良い匂い。噛まないか・・・?」
ねえ・・凛ちゃん・・・有名なワンシーンのような顔してるよ?(笑)

そして凛のおねだりで、ネコジャラシで遊びだす。
20130820141508.jpg20130820141509.jpg
凛「ちょっと高いところにネコジャラシを持っていかれたの。」
凛「とぅ!なの」
20130820141510.jpg
凛「こういう所でもちゃんと届くの」

私「伸びるようになったのねぇ。凛ちゃん」
20130820141511.jpg
凛「当たり前なの。ここで私の届かない場所は無いの」

まあ、ここ以外は登れそうなところは無いからねぇ。
もうちょっと高いようなキャットタワーがあった方がいいのかな?(’’
でも、普通に一番上まで前足が届く様になったのは、成長だねぇ(´▽`)
20130820141512.jpg
凛「あ、また高いところにネコジャラシを持って行ってるの」
でも、凛ちゃん興奮して遊んでるとずり落ちたりすること有るからなぁ(^^;)
この写真の後でもテントの上の段からずり落ちてたし(^^;)
部屋が狭いのでどうしても上へ上へと場所を確保してしまうので、凛の遊び場も上へと・・(笑)
まあ、それでも、縦横無尽に部屋中を駆け回ってますけどね(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

娘弄り

2013年08月20日 00:00

グーグルプラスとかで、サングラスや服を付けたり着たりしている
猫さんを見て、凛はどうなんだろう・・と実験。
20130816133500.jpg
そういうのがなかったので、見つけたハンドタオルを使ってみました。
20130816133501.jpg
り・・凛ちゃん・・・(*´艸`)
ちょっと・・わらって・・・ごめん・・・(笑)
凛「なんなの」
20130816133503.jpg20130816133502.jpg
スカーフ風。
これは似合うね( ≧▽≦)b
20130816133504.jpg20130816133505.jpg
マント風
凛「タオルをかけただけなの」
でも、あんまり嫌がる素振りを見せなかったので、そういうのを着けるのも
出来そうな感じでしょうか??(^^;)
ちょっと、考えて見ます!(笑)
でも、凛はちっこいので、このハンドタオルも大きすぎて持て余し気味でした。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

凛と花火

2013年08月19日 00:00

この間の土曜日にこちらでは花火大会がありました。
うちは、会場に近く毎年ガラスや壁が震えるほどですし
人が物凄いので夕方には全て用事を終わらせ引きこもるほどです(笑)

で、凛は去年生まれていたかもですが余り理解してなかったかも??
なので今年はうちで初めての花火大会です。
20130817204001.jpg20130817204000.jpg20130817204002.jpg
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

週刊娘日記No.34

2013年08月18日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

凛の爪きり

2013年08月17日 00:00

20130816124000.jpg
凛「うにゃー」
ようは抱っこしろということですね(^^;)
と、抱っこのときに時々凛の爪をチェック!
私「伸びてるねー凛ちゃん」
爪きりだね( ̄ー+ ̄)
20130816124001.jpg20130816124002.jpg
抱っこして、そのまま一旦床に下ろして背中を撫でてご機嫌取り。
その後、おもむろに抱っこして爪切りを始めます。

凛の爪切りは普通に人間用の爪きりを使っています。
はさみタイプのがペットショップに売っていますが、あれはなんだか怖くて使いにくいです(^^;)
人間用の爪きりならどこまで切れるかとかわかりますし、何よりはさみよりかは安全なので
私は爪切りを使っています。
やっぱり、凛も爪切りは嫌がって抑えては居ますが足を動かしたりすることがありますからね。
でも、最近はそれほどは嫌がらずに大人しく爪を切らせてくれますが、時折
凛「早く終わらせるの」
と言わんばかりに抗議の一鳴きをします(^^;)
20130816124003.jpg
爪きりが終わり抱っこを解くと
凛「私の自慢の爪を切ったの」
と、拗ねて離れて行きます(笑)
凛は、壁とか柱では爪とぎしませんが、カーペットでしますからね(^^;)
でも、カーペットって爪磨げるの?
あの引っかかる感触を味わっているだけなのかな?


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

凛の首輪

2013年08月16日 00:00

20130815131000.jpg
凛の首輪が結構ボロボロになってきたので・・・。
20130815131001.jpg20130815131002.jpg20130815131003.jpg
以前に用意していたおニューの5代目に交換。ヽ(´▽`)ノ
リボンが可愛い赤い首輪です。
でも、これ・・首輪を緩めて付けて、つけた後に適度な長さに調整するという仕組み・・。
ワンタッチで付けられないのでちょっとめんどくさい(´・ω・`)
後、鈴が小さいのか余り鳴らなくて凛が居るのがわからないことが・・・(^^;)
鈴だけでも交換できないかなぁ。
20130815131004.jpg20130815131005.jpg20130815131006.jpg
そして今までのは外しておいた途端、凛がじゃれて遊びだす始末(^^;)
レースの部分とかももうボロボロだし、ここまで使ったのならもう悔いはないし
凛ちゃん、自由にじゃれて遊んで(笑)

さて、6代目はどういう首輪がいいかなぁ・・・(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

凛のブラッシング

2013年08月15日 00:00

私「凛ちゃんブラッシングするよー」
20130814195000.jpg
そしたら日向のこんな所で寛いでる。
暑くないの凛ちゃん??
凛「お気に入りのおもちゃがあるの」
20130814195004.jpg
凛「ここらへんにあるの」
ブラッシングの最中も玩具を狙う凛。
20130814195005.jpg
凛「有ったのー!」
20130814195002.jpg20130814195001.jpg20130814195003.jpg
玩具で大はしゃぎの凛。
勿論、写真の合間合間にちゃんとブラッシングしているのですが・・・(^^;)
20130814195006.jpg20130814195007.jpg20130814195008.jpg
凛「きゃっほーーーなの!」
小さなネズミの玩具ですが、これ普段使ってるだけに遊びまくるんですが
飽きたときは目もくれないんです。(^^;)
で、またしばらくしたらスイッチが入って大好きになると言う感じです(笑)
20130814195009.jpg20130814195010.jpg
私「ほら、凛ちゃん。仕上げのブラッシングだよー」
うん、もう私のブラッシングなんて、勝手にしてと言わんばかりに
玩具で遊びまくりでした。
動くから、結構神経使ったりしますが、凛の「逃げるというか、ここから離れる」という動きは
判るようになって、すぐさま抑えられる様になりました。
これも、親としてのスキルアップです(笑)
20130814195011.jpg
艶々とした凛の毛皮維持の為に今日もがんばります(笑)
サビ猫の毛皮って・・普通の人が見たら汚れてるとかそういう風に思われがちだそうで・・(´・ω・`)
面白い柄だと思うんだけどなぁ。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

お盆入り

2013年08月14日 00:00

20130813205000.jpg
凛のトイレ掃除をする私を見張る凛。
凛「綺麗にしてくれないと落ち着いて出来ないの」
だから、毎日きれいにしてるでしょー!ヽ(`Д´)ノ(笑)

20130813205001.jpg
私「そういえば今日はお盆入りだね」
凛「お盆?」
私「私や凛ちゃんの亡くなった家族が会いに帰ってくる期間のことだよ」
凛「ふーん」

20130813205002.jpg
凛「ん?帰ってきたの???」
20130813205003.jpg
凛「あ、あれ・・・ちがうの?」
私「凛ちゃんが何もない所見てるとマジで怖いからやめて」(^^;)

猫って時々何もないところを見るのは、人間には聞こえない音等に反応しているとの
話もありますが・・・それを知っていてもちょっと怖いですね(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

招かれざる訪問者2

2013年08月13日 00:00

凛は私が部屋に居ると、結構「構ってー、遊んでー」って鳴いて擦り寄って来ます。
で、昨日も私が仕事から帰ってきて一段落してPCに向かっていると、
案の定お約束の様にやってきました。(^^;)
で、私がPCに向かっている時は大抵前足を私の足や椅子に乗せて抱っこのポーズになるので
抱き上げて葦の上に載せて撫でてやります。
で、抱き上げて撫でていたのに、しばらくしたら降りて、また気が向いたら
鳴きながらやってきての繰り返しなのですが、昨日は来ない・・・(’’
降りて自分の部屋に行きっぱなし。
なにかあるのかな?と思っていけば・・・。
20130812205000.jpg
なんか外を見てる。ん・・・??
凛を撮ったけど、凛の向こうに何か光る物が・・・これは・・・!?
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

暑い夏の日

2013年08月12日 00:00

この土日は暑かったですねぇ(;´ρ`)
なので・・・。
20130811122000.jpg
保冷剤を冷凍庫から取り出し凛にプレゼント!
私「凛ちゃんー、冷たくていいものだよー」
20130811122001.jpg
凛「なにこれ?嗅ぎなれない匂いがするの」
20130811122002.jpg
凛「嗅ぎなれない変なものはいらないの」
と、予想通りの反応(^^;)
20130811122004.jpg20130811122003.jpg
私「まあまあ。そういわず使ってみてよ。冷たくてひんやりしていいでしょ?」
凛を撫でながら凛に保冷剤を載せてその良さを知ってもらおうとしました(^^;)
20130811122005.jpg
凛「自然じゃないものは気持ち悪くていらないの」
と言わんばかりに保冷剤を落として逃走する凛。
20130811122006.jpg
一応、凛がよくいる場所に置いておきましたが一度も使わないまま温くなって終了(笑)
クールマットとかやっぱり、自然じゃないものとかには警戒して使わないんでしょうかね。
慣れるまでゆっくり慣らしていくしかないですね(^^;)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.33

2013年08月11日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

夏の日

2013年08月10日 00:00

仕事から、帰ってきたらいつも出迎える凛が出てこない。
何やってるのかなーと、凛の部屋に行けば・・・。
20130809212000.jpg
凛「おかえりー、あのねあのね、不思議な音が聞こえてくるの」
とでも言うかのようにキャットタワーの所で外を見てました。
20130809212001.jpg
凛「ほら、また聞こえてきてるの」
私「あのね、あれ盆踊りの練習の音」
そう、うちの近所の小さな公園で町内会の小さな盆踊りが毎年開催されていて
開催日の2週間以上前から毎夕練習の為か音楽とか流しているんです。
20130809212002.jpg
凛「ふーん。不思議な事するの」
いあ、君去年の今頃はもう生まれてただろ(笑)
でも、親猫が公園から離れたところで凛を生み育てていたら聞こえなかったかもですが(^^;)
猫の行動範囲は最大1kmらしいですし。
20130809212003.jpg
凛「んーーー!」(のびーーーーー!)
凛「音の正体がわかったから、向こうの部屋に行くの」
20130809212004.jpg
凛「やっぱり、こっちの部屋は涼しくて気持ちいいの」
エアコンの効いた部屋に来ると途端にリラックスする凛。
20130809212005.jpg
のびーーー!っとこうやって伸びて、前足の爪をじゅうたんに引っ掛けて寝そべったまま
移動していく凛・・・。ものぐさな・・・(笑)
でも、盆踊りの音が判ったからって言っても、来週の日曜は毎年恒例の
花火大会があるから、物凄い音がするよ?
果たして凛は何事もなくすごせるのでしょうか!?(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

娘の体格

2013年08月09日 00:00

20130808215501.jpg20130808215502.jpg
さて、凛の体格ですがしばらくぶりに見る友人が見ればしっかり成長しているらしく
「大きくなったね」
と言われますが、毎日接している私はそんなに大きくなったかなぁ??と思っています(^^;)

それでも、体重は3.5kとうちに来たときのほぼ倍になりました。
肥満チェックなどもしてみましたが、あばらや背骨の感覚がしっかりわかりますし
太っては居ないとは思うのでまあ、その分成長したのかなぁと(^^;)
20130808215500.jpg
体長は、膝の上に載せて抱っこした状態で正確とは言いがたいですが、お尻から
頭までで大体46センチでした。
尻尾が大体20センチですのであわせて66センチくらいでしょうか。
雄猫ならもっとうちに何度も来たロリとかのようにがっしりと大きくなるんでしょうね。

凛が雌猫でよかった(^^;)
部屋も狭いし、ロリの様に大きくなられると部屋崩壊の危機!(笑)
でも、小さい分小回りが利くので、運動会を始めたらそれこそ部屋中縦横無尽に走り回りますからね(笑)

病院の先生に最初に見てもらったときに記事にもしましたが
私が保護する前に栄養不測からか成長が止まったようで「これ以上大きくならないかも」
と言われましたが、他猫よりは小柄だと思いますが
しっかりと大きくなってもらえてよかったですヽ(´▽`)ノ

これ以上は・・・横に大きくならなくて健康で居てくれれば何より(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

遊びすぎ?

2013年08月08日 00:00

凛と遊びだすと、凛は段々興奮してきます(笑)
凛「もう、ネコジャラシしか見えないのー!」
うん、そういうのは良いんだけどね・・凛ちゃん(^^;)
20130807212000.jpg
猫ドアの入口とか
20130807212001.jpg
私のベッドの足、果てはゴミ箱とかに頭思いっきりぶつけて痛くないの?(^^;)
20130807212002.jpg
特に猫ドアのところは、こうやってじーーって待ち構えていて
タイミングを見計らって飛び出すのは良いのだけど・・・。
ゴンッ!
とか・・良い音してるよ?(笑)
20130807212003.jpg
凛「痛くないから平気なの♪」
そうだと良いんだけどね(^^;)
あれですかね、本当に興奮で痛みを感じてないのでしょうかね?(^^;)
結構良い音出てるのでこっちの方が心配に・・(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

嵐の夜に

2013年08月07日 00:00

一昨日から昨日にかけての豪雨。皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?
こちらは一昨日の夜から昨日の朝にかけて雷を伴う物凄く激しい雨が降り続いていました。
その丁度豪雨真っ只中、雷鳴轟く中、凛は・・・。
20130806220001.jpg
なんか・・・それを見物してました。(^^;)
私「凛ちゃん・・雷怖くないの?」
凛「大きな音じゃないし雨の音の方が大きいの。すごい雨なの」

クッションの上に威風堂々と座っている様はまさに王者!(笑)
嵐の中の縄張り警戒なのかな?とも思いますが。

ただ、この後・・・。
凛「嵐を見ていたから血が騒ぐのー!」
と言わんばかりに、部屋の中で走り回りの暴れ周りで
本当に嵐で血が騒いで興奮しきりっぱなしのような感じでした(^^;)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

招かざる訪問者

2013年08月06日 00:00

20130804205500.jpg
まったりと寛ぐ凛。
そこに・・・・。
20130804205501.jpg
訪問者登場。
あれ?凛が威嚇声を上げないけど・・・?
凛「こいつ、前に何度か来て私の威嚇にビビッたからもう威嚇の必要ないの」
と、それが本当かどうかは判りませんが凛が威嚇の声を上げずに
偶々私が凛の部屋のほうに行ったら居たので、おやおやと思いながら写真を撮りました(笑)

そしてしばらく後・・・。
凛「ふにゃーーーうにゃーーーーー」(低い声)
お、今度はまともにあいつに威嚇してるな。そう思いネタ写真の為に移動
20130804205502.jpg20130804205503.jpg
なんか違う奴で、こいつ新顔だ!!!Σ(゚д゚;)
そう思った瞬間、カメラを構えて写真をとりました。
で、左の写真撮る(新顔単体)>その瞬間、凛がガラスに突進して(ゴン!って額をぶつける音)
物凄い威嚇>新顔も前足を外の桟に載せて大きく威嚇

おお!娘が台頭に張り合ってる!親としては嬉しいかな(笑)
まあ、ガラスがあるので怪我の仕様が無いのでお気楽に言えることですが(^^;)

しかし・・この新顔さん、なんていう種類でしょう。余り見かけない種類だなぁ
と思ってよく見たら首輪があったのでどこかの飼い猫さんなんでしょうね。
なんかちょっと、野性味あふれるような種類ですね(^^;)
20130804205504.jpg
そして、新顔が来て思いっきり喧嘩になったのが影響したのか
凛はしばらくキャットタワーの上で外を警戒。
いつもなら、私の居る机の足元のベッドで寛ぐ時間になっても外を見張ってました。
ガラスがあってもやっぱり他猫に縄張りの近くに来られるのは嫌なものなのかな。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

廃物利用2

2013年08月05日 00:00

前に書いたダンボールの猫トンネル
それが
20130804135500.jpg
ちょっとグレードアップしました(笑)
猫ドアの前に置いているので凛は必ずこれを通らなければいけない仕組みです( ≧▽≦)b
20130804135501.jpg
早速凛と戯れてみました。
20130804135502.jpg20130804135503.jpg
凛:ちょいちょい
ばしっ!!!!
っと、ネコジャラシにじゃれ付くのが面白可愛い( ≧▽≦)(笑)
20130804135504.jpg
隙間からのぞいてネコジャラシを捕獲するのもまた(笑)
そして、縦穴にしたところでは・・・。
20130804135505.jpg
凛:ひょこっ!
20130804135506.jpg20130804135507.jpg
こんな狭い中でも喜んでネコジャラシにじゃれつく凛。
私「凛ちゃん狭いところ好きだねー」
20130804135508.jpg
凛「あたりまえじゃなの。落ち着いてあそべるの」
と言う風に私を見る凛(^^;)
確かに私の部屋ではこのダンボール通路とベッドの下くらいしか狭いところは無いので
余計にお気に入りなのかな(^^;)
またダンボールがたまれば増築して行きたいと思いますが、余り増やしすぎると
部屋がダンボール通路に占領されていってしまうのが悩みの種ですね(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.32

2013年08月04日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

ご飯にプラス

2013年08月03日 00:00

昨日、私が自分用にゆで卵を作ったけど
20130802214500.jpg
凛にもあげようと思いあげてみた!
生卵は危ないけど、ゆで卵は理想的な栄養バランスがそろってるとかどこかで見たので(’’

まあ、偏食な凛の事なので写真のようにいつものカリカリにプラスして
与えてみました。
そうしたところ・・・。
20130802214501.jpg
チロチロ舐めながらも普通に食べだしたので、安心してたら
なんか、「カチャーン!」と何回か聞こえてきたので見てみたら
凛が前足で起用にご飯の器を回してた(笑)
ひょっとして、ゆで卵は嫌いかい?(^^;)
で、ゆで卵の無いところのカリカリだけを食べようと器を回していたのかな?(^^;)

20130802214502.jpg
「うーん、なんか違うの。」

と、言いたげな凛の横顔が撮れました(笑)

前足で器を回している所の写真を撮ろうと頑張りましたが
凛がご飯に飽きて(?)食事スペースを離れたので撮れませんでした。
残念(^^;)

しかし・・・前足で器を回すなんて技どこで覚えたんだろう・・・(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

意識の変化

2013年08月02日 00:00

ちょっとシモ系のお話。
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]