な・・なんじゃこりゃああ!!!!!

2013年07月31日 00:00

きょう、お仕事から帰ってきて
「おかえりおかえり!寂しかったよー!早く遊ぼう!!」
とでも言うかのように鳴く凛を宥めながら
凛のトイレ掃除や、絨毯の掃除機かけを何気なくしてたら・・・・。
20130730201500.jpg
ごっそり抜けた凛の毛を発見。
そしてタイトルを叫ぶ!Σ(゚Д゚;

20130730201501.jpg20130730201502.jpg20130730201503.jpg
(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?
どこの毛が抜けたの!?
と、凛を捕獲しチェック!
この毛の薄さ・・・夏毛ってことでおっけー・・・だよね?(^^;)
20130730201504.jpg
頭のほうも抜け毛っぽい後はないし・・・(;´・ω・)
問題ないかな。
20130730201505.jpg
もふもふ、腹毛をチェーク!
うん、問題なさそうだε-(´∀`*)ホッ

今日は暑かったからそこらへんも関係あるのかなぁ。

凛が初めての猫で、初めての夏なので気が抜けないです(^^;)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

指毛~

2013年07月30日 00:00

うちから、リンクさせて頂いている
MARUさんのにゃんこ日記でチャーチャちゃんの
指の間の毛の記事があったので
うちの凛の指毛も・・・と思い撮ってみました。ヽ(´▽`)ノ
20130729212200.jpg20130729212204.jpg
黒足袋をはいていない、右前足の指の間の毛だけ、白くて長いんです。(^^;)
20130729212202.jpg20130729212203.jpg
黒足袋を履いている他の足の指の間の毛は全部黒でそこそこの長さです。
(白く見えるのは光の加減です)
でも、よくよく考えると・・・・凛ちゃん。黒足袋履き忘れているのに、肉球は黒だね(笑)
まあ、それを言うと、黒足袋を履いているのにピンクとの斑とかありますね(^^;)

MARUさん、チャーチャちゃん。じっくり凛のを観察する機会を与えてくれて
ありがとうございましたー( *・ω・)*_ _))ペコリン


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

紙袋

2013年07月29日 00:00

某ファストフードに行って、お持ち帰りしてきたので
20130728140500.jpg
袋が出来ました。
これは・・・凛がどういう反応を示すのかちょっと興味がわいたので
写真のように放置。
20130728140501.jpg
|д゚)カンサツ と言わんばかりに凛登場。
凛ちゃんはどういう反応を見せてくれるのかなー??
20130728140502.jpg
近寄って、匂いをかいだりして興味津々の様子。
20130728140503.jpg20130728140504.jpg
解体開始・・・・(;→д←)エェッ!?
入ったりして遊ばないの?凛ちゃん(^^;)
少し破ったりしたところで興味をなくしたのか凛は放置でした。
ダンボールと同じ反応かぁ。中に入ったりして遊んでくれないなぁと
私もしばらく放置していたら
20130728140506.jpg20130728140505.jpg20130728140507.jpg
入って遊んでました!ヽ(´▽`)ノ
一番右の写真なんて完全に中に入ってます(笑)収まってます(笑)
凛ちゃん、お持ち帰りするよー(^^;)
20130728140508.jpg
凛「ぷはっー!面白かったー」
と言う感じで満足そうに出てきました。

ゴミ袋などのナイロン袋は毎日と言っていい程見ていて、ゴミ袋などを広げるときはあまり
興味なさそうにしていますが、紙袋は初めてだったので実験してみました(笑)
猫らしく袋に納まったりして遊んでくれてよかったですヽ(´▽`)ノ


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.31

2013年07月28日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

凛のお手入れと・・・

2013年07月27日 00:00

凛の背中部分の毛が
20130726194500.jpg
ちょっと、ごわごわなのは先月買ってきたノミや蚊の忌避薬を買ってきた後につけるのに失敗した為で
本当は皮膚につけないといけないのに毛に垂れちゃったからです(^^;)
凛は、それにちょっと不満そうだったのですが、仕方ないじゃないかー!私もそんなの初めてなんだからー!
大体、嫌がって逃げようとするりんを抑えてたから、手元が狂ったんだい!ヽ(`Д´)ノ(笑)

で、1ヶ月はお風呂とか入れちゃダメと書いてあったのでそのままで
一ヵ月位経ったので、新しく投薬する前に洗おうと思ったのですが・・・
まあ、そこまでの必要はないかなと、ネコ用ウェットシートでガシガシ拭いてやりましたよ( ̄▽ ̄)
20130726194501.jpg20130726194502.jpg
拭かれて毛が濡れているのが嫌なのか一生懸命舐めてます。
もう一生懸命(^^;)
でも、正直凛は外に出たりしないので汚れてたりと言うことは無いんですけどね。
凛の体というか毛皮に顔を近づけても獣くさかったりということも無いですね。
でも、凛自体は自分の匂いというのを感じているのでしょうね。それが拭かれて消えたので
もう一度と舐めてつけているんでしょうかね。
右の写真はタイミングよく舐めとっているところを取れましたヽ(´▽`)ノ
で、舐めとったりしてた後に
20130726194503.jpg
大きな広いクッションの上に寝そべる凛。
それで早く乾かそうってか(’’(笑)
クールマットは使わないくせに、こっちのクッションは使うとか(笑)
まあ・・これ凛がうちに来た当時、籠の中に入れて一時期凛のベッドとなっていたものなので
愛着があるんでしょうかね(笑)
ちなみに、凛の毛が乾いた後、投薬には成功しました!(`・ω・´)


(閑話休題)
今更ですが、うさぎドロップを見ています。
知っている人は知っていますが、あれヒロインの女の子の名前が「りん」なんです(^^;)
女の子が呼ばれる時に、たまに「うちの凛」がそれに反応するのが面白いです(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

オニューのグッズ!

2013年07月26日 00:00

凛の為に新しいグッズを飼いました!ヽ(´▽`)ノ
昔は、ペットに物凄いお金をかけている人を見ると
「うわー凄い」(変な意味でなく、そんなにもお金をかけて本当に大事にしてるんだという感じ?)
と思っていたのですが、今はその時の買っていた人の気持ちが良くわかります(^^;)
縁あってうちの子になったのだから、できる限り精一杯大事にしてあげたいと
思いますしね。

さて、そのグッズは
20130725201000.jpg20130725201001.jpg
これです。
今までの器にたまに凛の毛とかご飯カスとかが沈んだり浮かんだりしているのを見て
私が気がつかないとそういう水を凛は飲んでいるんだなぁと思うと
何とかしないとと思い立ちまして(^^;)
でも、こういう新しいものを凛は怖がらずに受け入れるかな??と
心配しました。今までと違って水が流れているというか湧き出すように動いていますしね。
20130725201008.jpg
が、私の心配をよそにすんなり水を飲みだしました。(^^;)
20130725201009.jpg
凛「これ、今までと違うの」
とでも言うかのように見ている私に振り向いていました(笑)

後は
20130725201004.jpg20130725201005.jpg
新しい毛玉とネコジャラシですヽ(´▽`)ノ
前に書いたように、凛がネコジャラシを破壊しまくるので新型導入です(笑)
20130725201006.jpg20130725201007.jpg
ネコジャラシは、ネコジャラシ単体を撮影しようとしているときから、凛は興味津々(^^;)
即熱中して遊びだします。
このネコジャラシも寿命が短そうな気がします(^^;)

そして
20130725201002.jpg
熱中症対策に、クールマットを買ってきました!
これで暑さも大丈夫!
20130725201003.jpg
だけど凛は
凛「何これ??」
という風に一瞥してそれっきり・・・(´・ω・`)
ひんやりして気持ちいいと判ってもらえると使ってくれると思うのですが
それが難しいですからねぇ(^^;)
気長に待ちますか。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

活発?な凛

2013年07月25日 00:00

20130724200500.jpg
最近は暑いのか、モフモフベッドではなく籠ベッドで寝る凛。
私「おはよー!」
20130724200501.jpg20130724200502.jpg
凛「ん・・・」もそっと籠を出て
凛「んーーー!」伸びーーーー!(笑)
右のほうは判り難いですが、キャットタワーに前足だけ付いた所で伸びをしているところです(笑)
面白い格好で伸びをしてくれます(^^;)
20130724200503.jpg
台の上にのぼりざっと縄張り(凜の部屋と私の部屋)の外を見る凛。
縄張りに近づいてくる怪しい奴の確認でしょうか(^^;)
20130724200504.jpg20130724200505.jpg
窓際に近寄って、重点的に見張る凛。
凛「異常なーし!」
20130724200506.jpg20130724200507.jpg
再びキャットタワーの上に戻った凛の傍にある
この玩具は・・・・・。
20130724200508.jpg20130724200509.jpg
私が寝ているときにはしゃいで遊びすぎでか、凛が壊したネコジャラシです(^^;)
これも元々は羽のところに小さなネズミの玩具が付いていたのですが、それを凛が引き千切り
そのネズミの代わりに羽尻尾のネズミ人形をくくりつけていたら、羽だけ残しネズミ本体を食い千切り
羽だけ残っていたものでした。それを今回は大きい羽の方を引き千切った様で・・・(^^;)
今回はどう修理しようかと悩みましたが
20130724200510.jpg
また引き千切るだろうと、棒に縛り付けただけにしました(^^;)
小さいこっちの羽の方が凛には大人気なのに、なぜ今回は大きい羽のほうを引き千切ったのか・・・。
これは凛に聞かないといけませんね(笑)まあ、猫特有の気まぐれでしょうかね(^^;)
20130724200511.jpg
で、直す前に100ショップで買った紐を引っ張ると数秒だけ動くネズミの玩具を
代役で凛に与えた所・・・。
20130724200512.jpg
凛「ふーん。で?」
という風に流されました。畜生(笑)またネコジャラシの新しいのを買ってこないと(^^;)

(おまけ)
20130724200513.jpg
凛を撮った瞬間に凛が移動したので
心霊写真風味な写真が撮れてしまいました。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
守護霊の仕業でしょうか!?オーブ???ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

ある日の娘

2013年07月24日 00:00

ある日の娘
20130723180000.jpg
私「おはよー」
最近凛は猫キューブ(?)の中で寝るのもお気に入り。
20130723180001.jpg
凛「んーーー!」
20130723180002.jpg
凛「今日はなにしようかなー?」
20130723180003.jpg
凛「何、私を撮ってるのよ」

私「凛さん・・近いです(笑)」
凛「決めた!」
20130723180004.jpg20130723180005.jpg
がじがじがじがじがじ!
私「凛・・・」
20130723180006.jpg
凛「はっ!見られてる!」
私「最初から見てるよ(笑)」
ダンボールの噛み応えが良いのか、時折噛むんですよね。
食べられないのは判っているのかな?牙や歯を磨くかのように噛むのでそれ系のものを
与えた方がいいのでしょうかね?(’’

おまけ
20130723180007.jpg
私「半目が怖い・・・(笑)」


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

娘の毛皮2

2013年07月23日 00:00

娘の毛皮は複雑模様ですが
20130722201500.jpg
尻尾も一筋縄ではいかない模様でした(笑)
20130722201501.jpg20130722201502.jpg
黒の中に白っぽい模様が重なってグラデーション風味に(笑)
黒一食だけではないにしても、まあ、凜の毛皮の複雑なこと(笑)

猫の縫いぐるみとか見てると、三毛やアメショとかありますが
サビ猫は無いのは解せぬ!(笑)

有ったとしても、凜の模様を再現するのは不可能ですが、それでもあったらいいなぁ
と思うのは、親バカですね(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

悪魔の宿る時間

2013年07月22日 00:00

某漫画にもありましたが、猫には「悪魔の宿る時間」というものが有り
一旦そのスイッチが入れば暴れたり走りまわったりと大暴れするというものですが・・・。
凛にもありました(笑)
20130721201800.jpg20130721201801.jpg20130721201802.jpg
何とか捉えてる写真ですが、あっちに走り回りダッシュでダンボール通路に飛び込んで
一番右の写真のように凛の自分の部屋に行ったかと思えばまた、猛ダッシュで戻ってきて部屋中
大はしゃぎというか・・・走り回り(笑)
「うにゃああああーー」
という、声のしたあたりを見るともう居なく、既に違うところを駆けている。
人間で言うと18歳くらいなのでもう駆けずり回るエネルギーが有り余っているのかな?(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.30

2013年07月21日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
とうとう、娘日記も30を迎えました。
まあ、20から30までに色々変化はありましたが、これからもよろしくおねがいします<(_ _)>
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

娘の日常行為?

2013年07月20日 00:00

20130719214001.jpg20130719214000.jpg
毎日のように、自分の縄張り外の外を見張っています。
縄張りに侵入しようとする他猫の警戒かな?(’’
でも、いい加減ガラスがあるって覚えよう(笑)
20130719214002.jpg
毎日じゃないけど、私が部屋を出てトイレやお風呂に行って、部屋に帰ってくると部屋の入口で
待ち構えていて、私が部屋に一歩踏み入れた途端、それは物凄い猛ダッシュで
写真の様に私のベッドの上に駆け上がり
「私、入口でなんか待ってなくてずっとこのベッドの上で寝ていたの」
とアピールする(?)凛。
これは何なんだろう・・・(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

今日の出来事

2013年07月19日 00:00

お風呂とかで、ちょっと私が部屋を離れた隙に
20130718215500.jpg
やられました(^^;)
どこに隠れたー!
とおもったら
20130718215501.jpg
私のベッドの上で涼しい顔してました。(笑)
現行犯じゃないから怒れないのを見越しての行動か!?(笑)

なんか、凛は頭が良いと思われる行動をとることがあるので
こういう悪戯のときは絶対、現行犯とかじゃないと私が怒らないのを
見越して、行動していると思われるフシが・・・(^^;)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

廃物利用

2013年07月18日 00:00

(前提)
・私は遺伝的にも胃腸が弱い(親戚にはその系統の病気の人が多く親もそう)
・なので、心理的なものも有るけど水道水をそのまま飲めない。
・よって、ペットボトルの水などを買っている
・で、そのダンボールの空き箱が結構出る

なので
20130717195500.jpg20130717195501.jpg
それを利用して、凛の遊び道具を作ってみました(笑)
といっても、ダンボールのトンネルですが(^^;)
20130717195503.jpg20130717195502.jpg
凛は最初は
「なにこれ?どうするの?何も害はないの??」
という風にきょろきょろ見ていましたが
20130717195504.jpg
さくっと使ってくれました。
でも、解体しないかちょっと心配ですが、ガムテープを端に巻いてたりするので
いつもと勝手が違うのか未だ解体は始めていませんね。
20130717195505.jpg20130717195506.jpg
私「遊ばないんですか?凛ちゃん」
凛「遊び方がわからないの」
という風に見ていたので、一緒に遊びまくっていました(笑)
中央の出入り口を横にしてみると、パイプのようになるので、そこに
ネズミの玩具を投げ入れたり、ネコジャラシを投擲したりすると凛が突入して行きます(笑)

まあ、壊しても元々廃棄予定のダンボールですし、また増設も簡単に出来るので
思う存分凜に遊んでもらいたいと思います。(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

娘のお手入れ

2013年07月17日 00:00

さて、以前にも書いたブラシですが
なんとか、凛もブラシに慣れてはくれましたが、ブラッシングのときは抱っこして
確保しないとまだ駄目なレベルです(^^;)(笑)
20130716215301.jpg
抱っこして、ブラシを用意して床に下ろすと、香箱を組むようなしゃがんだ体制には
自分でなってくれます。
ここまでくると、「あ・・もう・・ブラッシングなんですね(´・ω・`)」
という気分なんだろうか、凛的には・・(笑)
20130716215300.jpg
そしてブラッシング(*・▽・)♪
あまり暴れたりしないのはいいことなのですが、時折スイッチが入ったかのように
逃亡を試みるのは止めてください(笑)
20130716215302.jpg
ブラッシングを受けながら抜けた毛を興味深そうに見る凛。
君の毛だよ(笑)
一生懸命匂いを嗅いでもキミの匂いしかしないから!(笑)
20130716215303.jpg
前のブラシの記事でも書きましたが、本当にごっそり抜けます。(^^;)
そして、仕上げに右の赤いブラシをかけて、毛に絡んで残っている毛などを取りつつ、毛並みに艶を
与えて・・・。(o'∀'))ゥンゥン いい毛艶だー(笑)

そして、私は最後に掃除機で絨毯に残った毛を吸い取ってお仕舞いです。
しかし・・・掃除機を使って毛を吸い取るたびに、凛が掃除機大丈夫なら、直接吸い取ってみたい!
とも思っていたり・・・(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

鏡の国の凛

2013年07月16日 00:00

そういえば、動物は鏡に映ったものを理解できるのだろうか?
というのをよくTVやネットで見ますね。

うちの凛は、どうなのかなぁ・・・と実験してみました!(`・ω・´)
私「凛は鏡はわかるかな?」
20130715194000.jpg
凛「なにこれ?なんかいるの」
と匂いをかいで・・。
20130715194001.jpg
嗅ぎまくり(笑)
20130715194002.jpg
凛「訳が判らないものには興味が無いの」
とでもいう風に、ぷいっ!っと(笑)
…c(゜^ ゜ ;)ウーンちゃんと映ってなかったかな?と思い再挑戦
20130715194003.jpg
私「ほら、凛。何か居るの見える?」
20130715194004.jpg
凛「何かいるの?」
と、鏡に映る自分をじー!!っと注視!
何かリアクションがある??
20130715194005.jpg
とおもったけど、またにおいを嗅ぎまくり!(笑)
20130715194006.jpg
そうすると直ぐに、鏡から離れて自分の部屋に(^^;)
凛「そんなものに興味は無いの」
と言わんばかりでした。
(´ヘ`;) う~ん・・・凛は鏡に映っているのが他猫じゃなく自分とわかっていたのかな?
夜とかにガラスに映った自分を見ていると思うので、それで判っていたんでしょうかね。
鏡が小さいからダメだったのかも?(^^;)
なんにせよ、鏡は凛には通じませんでした。(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

雷雨

2013年07月15日 00:00

今日は、夏らしく(?)雷雨がありました。
雷が鳴り出したときの凛。
20130714185500.jpg
「何々!?何の音!?」
とでも言うかのように、外を見ています(^^;)
20130714185501.jpg
そしてそのままいつものキャットタワーの上から外を見て変化がないので
「????」
な様子。凛、雷だよ・・・(^^;)
20130714185502.jpg20130714185503.jpg
蒸し暑さがないからか、それとも音が怖い(?)からか籠ベッドではなく
従来のベッドに移動する凛。
「あの変な音が止んだらでるの」
といいたそうでしたが
20130714185504.jpg
実際に雷が鳴らなくなると出てきました(笑)
やっぱり大きな音は怖いよね(^^;)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

週刊娘日記No.29

2013年07月14日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

娘の日常

2013年07月13日 00:00

暑い日が続いていますが
20130712213500.jpg
凛は良く遊んで(私が寝ている時間に火がついたようにハッスルして走り回るのは止めてください(笑))
20130712213501.jpg
よく寝ています。
うーん・・この上の写真のアンモニャイトとでも言うように丸まるのがまた可愛い(笑)
夏生まれ(推定)は暑さに強いんでしょうかね(^^;)
まあ、そうは言っても、エアコンをつければエアコンの効いた私の部屋に
飛んできて、ベッドの上や私の足元で寛ぎだしますが(笑)

そういえば、ブログの昔の写真を見ていて
20130203130000.jpg
小さかったなあ。と、しみじみ思います(笑)
毎日一緒居れば大きくなっているのかな?というのは実感が沸き難いですが
写真を見て比較すれば、おお!大きくなっていると判りますね(笑)
20130712213502.jpg
上の写真と比べると判り難いですが、同じ大きさのペットボトルと並べると
大きくなったなぁとしみじみ思います(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

猫の習性???

2013年07月12日 00:00

さて、何かの漫画に書いていたのですが
「猫に触られて嫌な物には、布でブラインド。そうすると猫は興味を無くす」
と有ったので前からですが実践しています。
20130711220000.jpg
TV台の下とかその横の台とか。
前に凛が入り込んで配線にじゃれたり台の中の本やゲームソフトをじゃれてぐちゃぐちゃに
しようとしたので布をかけて目隠ししました。
その結果
20130711220001.jpg
すっかりとその先の物に興味をなくしています(笑)
成功といえば、成功ですね。ただ、同じカーテンの向こうには突進していくのに
なぜここは、突進していかないのでしょうかね。
こればっかりは、凛に聞かないと判らないでしょうけど(^^;)

その凛は、最近・・・。
20130711220002.jpg
私の足元でごろりと寝転んで、「なでろ!」と言わんばかりに鳴いてきます。
こういう甘えてくる仕草をするようになってますます、親バカに磨きがかかってきました(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

皆様の所ではどうでしょう?

2013年07月11日 00:00

今日のタイトルをそうしたのは・・・。
20130710221000.jpg20130710221001.jpg
凛は、ナイロン袋(買い物袋・ゴミ袋)を見せても何の反応も示しません(^^;)
ナイロン袋とかゴソゴソしたら、猫は入ったりすると思っていただけに、Σ(゚Д゚;エーッ!
という感じです(笑)
何かやり方が有るのでしょうかね。ゴミ袋の口を縛る為のちょっと長くなっている部分
には、ゆれたりするのでじゃれたりするということはあったのですが(^^;)
20130504030003.jpg
そのかわり、前にも書いたようにダンボールは大好きなんですけどね。
20130710221002.jpg
写真のようにたたんでおかないと、気の済むまで解体をはじめてくれます。
箱は・・・猫は好きなようですから、これは凛にも当てはまるのでちょっと安心(笑)

上の写真のようにゴミ箱は全て蓋付きのに変えました。
凜がゴミを漁って猫に悪い物、毒になる物を誤食しない為でしたが
凛は、ご存知のように物凄い偏食で、私が食べている物等には一切手を出さないどころか
殆ど興味を示しません。

これは、嬉しいと思う反面、ちょっかい出されなくて寂しいという思いもありますね。
ご飯に手を出してくる猫なら、ご飯時はある意味戦いでしょうけど(^^;)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

やっと・・・・・

2013年07月10日 00:00

前に紹介した、100ショップで買ってきた箱ですが
20130709212000.jpg
ようやく娘が使ってくれるようになりましたヽ(´▽`)ノ
前のベッドはこの時期もう暑いですからねぇ。

20130709212001.jpg
そして暑いからか、私のいるときは私の部屋でいつもの如くくつろぎます(笑)

20130709212002.jpg
凛「もっとクーラーの温度を下げて」
という風にクーラーの下で伸びています(笑)

猫は元々砂漠地域に居たと言われますが、そうとは言え
現代日本に生まれた娘には暑さはきついでしょう(^^;)
それを言い出すと、人間も元々アフリカに居たじゃないかと、
娘達、猫からの突込みがくるでしょうしね(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

続・ねーさん、事件です!

2013年07月09日 00:00

さて、昨日の仔猫ですが、同居人が朝見かけたと言っていましたが
それっきりで
20130708210500.jpg
娘も、「どうしてるのかなー?」
という感じで、昨日は自分の部屋に居ることが多かったような。

それで夕方くらいに
20130708210501.jpg20130708210502.jpg
再び登場。日中暑かったからどこかで避暑していたのかもですね。
一昨日よりあまり食べなかったのは、一昨日食い倒したからだとおもいたいですね。
一応、水なども用意して傍に置いておきました。
未だに、元気良く威嚇してきて手におえない状態なので、暫くは餌付け(?)みたいな感じで
様子を見ようと思います。
飼うか、里親を探すかは慣れてくれたら考えようと思います。
色々心配して頂いた方々、ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

ねーさん、事件です!

2013年07月08日 00:00

昨日、頭痛で寝込んでいたら、昼頃に同居人が「凛の餌をちょっと分けて」と、やってきました。
「何で餌がいるの?猫でもまた来た?」
と、聞いたら、「うん、チビが居る」と・・・。

それを聞いてΣ(@д@;)なに!?
となった私は一緒に外に。

ゴミ袋を集めておく所を漁っていたようですが同居人に驚き逃走?
それを私が後から追いかけましたが、逃亡したので、まあ良いかと思っていた
夕暮れ。

また発見(笑)
今度は車のタイヤの上などに潜り込んでいたところを発見され、逃亡したところを
私が確保。

その場で餌をやろうにも、昼の騒ぎでまあ来たら食べれば良いさと私の部屋の前に餌を置いていたので
確保する必要があり、そのために確保したら、まあ小さい事(^^;)
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

週刊娘日記No.28

2013年07月07日 00:00

はい、毎週日曜日(出来るだけ)配信。娘日記です(○´ω`○)ノ
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

夏の訪れ

2013年07月06日 00:00

さて、7月にもなり店先に・・・。
20130705200500.jpg
小玉スイカが並んでいたので、久しぶりと思い購入しました。
黄色のスイカを食べるのはこれが初めてだったので、赤だと思い込んでいた私は
切った時にちょっとびっくりしました。(笑)(貼ってあったシールに書いてましたが(^^;))
20130705200501.jpg20130705200502.jpg
娘にも食べる?と差し出しましたが、写真のように欠伸して自分の部屋のほうに去って行きました。
瓜科のものは・・猫には毒ではないですよね?(;´・ω・)
一応調べたモノには乗ってませんでしたので、あげようとしたのですが、結果は上のように(^^;)

猫の中でも娘は特に偏食なのでしょうかね。
他ブログ様の猫ちゃんで、今川焼きとかにも興味を持って噛り付くというのが
ありましたが、ああいう風に寄ってくるのがちょっとうらやましい(笑)

娘は、覗き込むように見て、ぷいっ!っと興味をなくしたような素振りか、最初から
興味をしませんので(^^;)
買い物で纏め買いしたものとかを整理する為に置いていたら、買った物が入っているダンボールの臭いを
先に嗅ぎに来る位ですからねぇ(^^;)

まあ、むやみやたらに漁られて、ネギとか猫に毒な物を食べられるよりかはましですね。



以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

猫雑学?( =(1)ω(1)=)

2013年07月05日 00:00

さて、うちの娘の額を見ると・・・。
20130704185500.jpg20130704185501.jpg20130704185502.jpg
なんか、毛が薄く禿げてきてる??
なんかストレスでも?
と心配でどうしよう!?と考えていれば、これはこういうものらしいですね(^^;)
知らずに居ました。
どこかのブログ様かサイト様か忘れましたが、訪問させて頂いた時にそれを読ませてもらい
そういうことだったのか!?と衝撃を受けました。
まだまだ、知らないことの方が多いですね(;´・ω・)

20130704185503.jpg
私が知ってる猫に関する雑学のようなものは
「?」のクエスチョンマークの由来は、何かに興味を引かれている猫を後ろから見たもの
というのくらいでしょうか(笑)
?←上の部分が興味を引かれるものの臭いをかいでいるときの猫の尻尾らしいです。
その図を撮ろうと娘をみていたのですが、うまくはいかないものですね(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

娘が興味を持ったものが…。

2013年07月04日 00:00

庭に・・・・
20130703170000.jpg
エノコログサ(ネコジャラシ)と思われるものが生えていたので(一応ウィキペディアでみました(笑))
取ってきた所・・・。
20130703170001.jpg
見た瞬間、娘が数秒固まるほど興味を示しました。今までのどんな玩具でも
こんな反応したこと無かったですし、しかも写真のように伸びーー!をしている最中に固まりました(笑)
どれだけ、興味あるんだ(笑)
でも、この間の脱走のときにもすでに生えていたのに・・・。本当になんででしょうかね。
20130703170002.jpg20130703170003.jpg
そして近くによって、穂の部分から葉から茎やらを匂い嗅ぎ(笑)
その後、この草の別名となった事態を解明するべく実験!
ネコジャラシ(猫じゃらし)の俗称は、花穂を猫の視界で振ると、猫がじゃれつくことから。(ウィキペディアより)
20130703170006.jpg20130703170005.jpg20130703170004.jpg
20130703170007.jpg20130703170008.jpg
はい先人の言葉通り、娘も例外ではありませんでした(笑)
嬉々としてじゃれ付くわ、噛み付くわそれは大はしゃぎでしたヽ(´▽`)ノ
ただ、何かで読んだので私は実際に試しては無いですが、これ・・苦いらしいです。(^^;)
そうかどうかは判りませんが、穂に噛み付いた後の娘をご覧頂ければわかるかと・・・(笑)
20130703170009.jpg20130703170010.jpg
「苦っ!」というような表情の娘と、「まずーい!」とでも言いたげな娘の顔です(笑)
20130703170011.jpg
その後は、
娘「それ美味しくないから要らない」
とでも言いたげに、ネコジャラシへの興味をなくしたようです(笑)

うちに来る前とかにも自然であったはずなのに、娘が最初にあれほど興味を持ったのが
不思議でなりません。ひょっとして小さい頃のことを思い出したのかな??


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

夏仕様?

2013年07月03日 00:00

さて、100ショップで色々買っている私ですが・・・。
20130702163000.jpg
なにやら涼しげ(?)な籠と、可愛いクッションがあったのでこれは娘にいい!と思い早速購入。
敷いているマットは娘のお気に入り(爪とぎに使用します(笑))の感触の奴で、これがあれば
娘もこの籠を気に入ってくれるかなと思って一緒に購入しました。

ちなみに右の棒状のものは天然素材の体を洗うブラシですが、感触とかが娘に良いかなと
これも一緒に買いました。
20130702163001.jpg20130702163002.jpg
そして設置。今までの娘のベッドはこれからの季節に暑いだろうと、上に。
20130702163003.jpg
娘「いつものところになんか違うのがある」
私「これからの季節、寝るのにいいよー。寝やすいよー」
20130702163004.jpg
娘「私はここで良いにゃ」
私「そこは私のベッドだ!!」

まあ、最初のベッドも中々慣れてくれませんでしたので
娘がなれるまでは放置かなと思います(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

娘の首輪

2013年07月02日 00:00

昨日のりあさんのコメントでふと思い立ってネタにしました!
りあさん、ネタ提供ありがとう!(笑)
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]