猫あるある

2017年11月08日 00:00

あるある~! 猫ちゃんの飼い主さんによくある10のことに思わずうなずく
と言う記事があったので見れば面白かったです。(笑)
タイトルの下に小さく「それやったことある」とか有るので
猫飼いさんには定番でしょうか(笑)

まずは
猫に鏡を見せる。
やりました(笑)凛は自分だと分かっているのか無反応でした(^_^;)

猫と握手!
同じく・・・ええ、するりと手を抜かれましたが(^_^;)

猫に何か聞く
凛ちゃん、私のキーホルダーとか知らない?
等と探しものをするときはよく聞きます(笑)

何してるの?と冷めた目で見られる。
20171107203501.jpg
音痴だけど、ユーチューブとかの曲に合わせて気持ちよく歌っている時に
見られた日なんかもう・・・(笑)

陽の光を反射し・・・・
20171107203500.jpg
凛は大好きです(笑)
カメラの液晶に反射する光にも反応して追いかけるほどですから(^_^;)

自分のものを買いに行ったのに・・・。
私は自分のものも買いますが、気がつけば凛の物が
予算オーバーしていることは多々あります(^_^;)

眠る猫ちゃんを愛情たっぷりの目で見つめる
20171107203502.jpg20171107203503.jpg
こんなに可愛いのに見つめないなんてありえません!(笑)

予定より早く猫ちゃんに起こされる
20171107203505.jpg20171107203504.jpg
ベッドの下で鳴いて催促。ベッドの上に上がってきて催促。
ええ、平日はほぼ必ず起こされます(笑)

等など、色々ありましたが、家は結構当てはまってました(笑)
皆様はどうでしょうか?(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

猫知識

2017年10月26日 00:00

ネコの仰天すぎる豆知識31個という記事がありまして
面白くて読んでいるとやっぱりと思ってリ、えー!?って思うことが有ったので
ご紹介(*´艸`)

猫は1日の約70%を寝て過ごす。
20171025215500.jpg
これは有名ですね(*´艸`)
猫の語源が、寝子という説もあるそうですし(*´艸`)

猫は肉球から汗が出る。
20171025215501.jpg
ワンちゃんもそうでしたっけ?汗腺が皮膚には無いので舌で体温調節したり
肉球でしていると聞いたような・・。
もし、人間並みに汗をかくとしたら、濡れた毛が気持ち悪いでしょうねぇ(^_^;)

猫はヒゲで隙間に入れるかどうかを確認する。
20171025215502.jpg
これは有名ですよね(*´艸`)

猫の鼻は人間の指紋のように、独特な模様がある。
20171025215503.jpg
これは・・もし多頭飼いで誰かが他の猫のご飯を食べてしまったら
器に残った跡で犯にゃん特定に!(笑)

他には
猫が人間に頰やアゴをこすり付けてきたら、自分の匂いでマーキングをしている。
猫は甘味を感じない。
でも、水の味を判別できる。


凛が当たり前にしてくることや
知らないことまでも!(*´艸`)
水の味を判別できるとは・・水ソムリエ?(*´艸`)

可愛いにゃんこがますますかわいくなりますねぇ(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

やっぱり

2017年10月18日 00:00

ニュースで、こう云う記事がありました。
20171017210500.jpg
うちの子も含めてみんにゃこたつは大好きですよねぇ(*´艸`)
歌にも有るくらいですしねぇ(*´艸`)
20171017210501.jpg
じんわりヌクヌクとかがいいのかな?
人間もこたつ大好きですからねぇ(*´艸`)

猫部屋の弟妹たちには専用こたつは無理だけど・・・人間用こたつでも
買うとみんにゃ入れるから良いかな?
一人、威嚇しまくって占領しそうな子居るけど・・・(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

残念です・・・

2017年10月03日 00:00

猫ニュースを見ていたら
こんな記事が・・・・。
やっぱり思っているとおりの結果が出ているようです。
ワンちゃんは1/10までに減っているのに、猫は2/3までしか減っていないのは
記事で書かれている以外にも理由が有るのでしょうか。

猫が好きで譲渡会で不幸な子を減らそうと頑張っている人がいる一方
ブームだから、可愛いからで飼いだして、飽きたから、手に負えないからで捨てる・・そんな人もいるんでしょうね。

前に記事にしましたが、家の市の一部では地域猫を皆で飼っている公園
あります。
ですが、それも焼け石に水とならなければいいのですが。
私は前の部署で、県の施設や政令指定都市の施設を訪問してお仕事をしていました。
そのときにも記事にしましたが、愛護センターに
収容されている子達の鳴き声がどこか物悲しく感じした。
勿論、彼らはこれから自分達がどうなるのかを知らないので私の気のせいだと思いますが
自由を求めたり、今まで一緒にいた人間を呼ぶ鳴き声だと思うと辛いですねぇ。
施設の人も辛いでしょうし、県の愛護センターの方には大きな慰霊塔が建っています。
いつか、こういう慰霊塔に新たに祀られる子達がいなくなればいいのにと思います。

うちの子達もまかり間違っていたら、そういう運命だったか、
そのまま誰にも看取られずに亡くなっていたかもしれません。
20171002200000.jpg20171002200001.jpg
20171002200002.jpg20171002200003.jpg
凛、ユウヒ、ミナは病気だったり怪我だったりでひどい状態でした。
凛は猫風邪に酷い栄養失調
ユウヒは、ノミ虱に集られ痒みが酷く自分で体のあちこちを掻きむしって怪我だらけでした。
ミナは口内炎がひどく口の中が膿だかけの上に、妊娠していて
栄養が子供に取られてしまっていた状態でした。
20171002200004.jpg20171002200005.jpg
桜とアキラは病気らしい病気はなかったですが、お外の子特有の
栄養不足でした。

施設に送られる子とうちのように保護される子。
その選別は本当に運と出会いとしか言いようがありません。
うちの子の様に保護されてよかったね。幸せだね。と
お外の子が居る所では言いたくないですね。
保護されなかった子はそれはそれで自由でいいかもしれないですし。
でも、お外の子にはお外の子で幸せと思える猫生を送ってね。と
声をかけたいです。

そして、今度はもっともっと幸せになるために来てね。
と言ってあげたいと思います。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

娘とのおしゃべり

2017年09月20日 00:00

猫との会話を楽しもう!という記事がありました(*´艸`)
名前で呼びかけたり、ご飯のときは話そうというお話がありますが
うちの子は、名前にもちゃんと反応しますし
おやつやご飯にもきちんと反応します(*´艸`)
「おやつー!」
には、特によく反応してくれますね(笑)
20170918161500.jpg20170918161501.jpg
後は褒める時は優しくゆっくりというのもありますね。
もう、毎日のように撫でまくりで褒めまくりです(*´艸`)
20170918161502.jpg
気まぐれなので、名前を呼んだりしても全部が全部に反応したり
してくれるわけでもないですが、こちらの言葉を理解してアクションしてくれるのは
嬉しいですよねぇ(*´艸`)
撫でまくりには、舐め返しで反応したりしてくれますが
やはり、言葉に反応してくれるのがうれしいですね(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

猫様からの信頼

2017年08月28日 00:00

猫からの信頼度テスト!猫はあなたのことをどう思っている?
と言う記事があったので、読んで凛に当てはめてみました(*´艸`)

ちょっと長いので折りたたみ記事に。
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

原因と結果

2017年08月15日 00:00

記事でありましたが猫のスリスリは色々な意味があるようです(*´艸`)
・飼い主さんに付いた嫌な匂いを上書きしたい時
・甘えたい
・ご飯のお強請り
・挨拶
等らしいです(*´艸`)
20170814184000.jpg
このお嬢さんの場合は、ご飯のお強請りは殆ど無いかな?
ごはんだよ~と言いながらご飯を出すと
足にスリスリしてくるので、お強請りや催促じゃなく
ご飯が出てきて嬉しいとかお礼の意味が有るような気がします(^_^;)
20170814184001.jpg20170814184002.jpg
それ以外はすべて当てはまるかな?
お風呂上がりなんかもスリスリされますし
甘えたな性格なのでほぼ何時も抱っこをねだって
スリスリですし(^_^;)
挨拶代わりのスリスリもあるかもです(笑)
なので、きちんとスリスリのお返しにナデナデを(*´艸`)

こうしているから、余計に甘えたになるのでしょうかねぇ(^_^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

暑い日

2017年08月11日 00:00

暑い日が続きますね。c⌒っ ´ρ`)φ
暑い日はお外の猫さんはどうしているかという記事
ありましたが、やはり日陰で気持ちよさそうに過ごしているようです(*´艸`)
夏でも車を動かす時は、涼んでいる猫様たちに合図が必要ですね(*´艸`)

うちのにゃんズで四季を全て体験していないのは
20170810184000.jpg20170810184001.jpg
1歳未満で保護した長女と次男だけです。
20170810184002.jpg20170810184003.jpg
桜、ミナ、ユウヒは何度か暑い夏も
寒い冬も体験していますので、その時々で
どういう所にいたのか聞いてみたいですね(*´艸`)

こういう時には思うのですが、暑く寒くてご飯も不定期だけど自由なお外か
暑くも寒くもなくご飯も毎日有るけど、自由に制限がある室内か
どっちが、猫様達本ニャンにとっては幸せだと思うのか聞いてみたいですね。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

体の模様

2017年07月26日 00:00

つい最近、ネットで話題になったにゃんこの模様(*´艸`)
20170725164000.jpg20170725164001.jpg
お鼻の周りが猫の模様になっています(*´艸`)
これ以外にも良くハートマークがある子とかの写真が上がっていますが
うちの子にはそういった模様はないです(^_^;)

ただ以前に
20130608030028-1.jpg
長女の肉球に人の横顔のような模様があるというのは
指摘された事がありますが
20170725164500.jpg
それから4年経ってみれば、あまり横顔に見えなくなってしまっています(笑)
その時の角度とかがうまく横顔に見えただけでしょうね(*´艸`)
20170725164501.jpg
お嬢さんの体は茶色と黒とオレンジが程よく混じった
毛色なので特定の模様を見つけるのがなかなか難しいです(^_^;)

そして弟妹達といえば、アキラ、ミナ、桜はキジトラで
トラ模様が入っているので、特定の模様は見つけにくいです(^_^;)
そして、茶白のユウヒは・・・。
20170725164502.jpg
お腹に若干の模様があるくらいです(^_^;)
20170725164503.jpg
お手々は、腕カバーをシているように茶色の模様が入っていて
指先には指ぬき手袋のような模様があります(*´艸`)
特定の模様に見える模様はないですが、みんにゃの模様を
観察しているだけでも楽しいですよねぇ(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

実は・・・?

2017年05月16日 00:00

ネット記事からの引用ですが
【悲報】噛み付いた後に舐めるのはなぜ?!実は知りたくなかった猫の気持ち
というのが有って読んでいると

猫がつまらなそうに「ため息」をするのはどんな気持ち?
玄関を開けた途端にお迎えに来るのはどんな気持ち?等が有りまして
お迎えに来る気持ちというのは
縄張りに入ってくる者の確認だそうです(^_^;)
耳が良いので飼主だと解ってはいるけど、念のための確認らしいですが
20170515195000.jpg
うちのお嬢さんはこうして確認してきます。、
記事には寂しさじゃないと有りますが、確認の後にお帰りの舞を
してくれるので、私と確認した後、「やっと帰ってきたのー」
という嬉しさでお帰りの舞でしょうかね(*´艸`)
ちょっとは寂しいというのもあったと思いますよ?(笑)
20170515195001.jpg
ちなみに弟妹達は、完全に縄張り(猫部屋)へ入ってくる者のチェックです(笑)
しっかりとチェックして、A以外だと皆そっけなくなります(笑)
ユウヒは人懐っこいので自分の側に来てくれる人間は大歓迎のようです。
20170515195002.jpg
ちなみに、末っ子は外を警備していました(笑)
家の中の入口はお姉ちゃんたちに任せて
外からの侵入者に警戒かなー?(*´艸`)
警備の分担でしょうかね。
記事も猫様一様にと言うわけではなく、猫様夫々ということですね。(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ