被り物隊長!

2017年10月11日 00:00

以前記事にした羊の被り物。
凛には不評だったけど、弟妹たちはどうかな?と思い
被せてみた所・・・。
20171009171000.jpg
ユウヒにピッタリ(*´艸`)
凛には大きくてズレまくりだったのに
図ったようにピッタリとユウヒには合いました(*´艸`)
20171009171001.jpg
似合ってるよユウヒ(笑)
20171009171002.jpg20171009171003.jpg
しかもユウヒは被り物は嫌じゃないのか嫌がる素振りすら見せずに
被ったまま普通に過ごしていました(笑)
20171009171004.jpg
仕舞いには気にしないまま寝ちゃいました(笑)
大物だユウヒ(笑)
君には被り物隊長の座を送ろう!(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

猫様達の関係

2017年09月21日 00:00

20170918164000.jpg
今回は、長男ユウヒを中心に猫様達の関係を
見てみようと思います(*´艸`)
猫、人大好きでどんな子にも擦り寄っていくユウヒ。
20170918164001.jpg
次男アキラとは遊び仲間であり、ニャスリングの相手でもあります。
でも、遊んでいるのを見るとアキラがユウヒに遠慮してジャラシなどを
ユウヒにワタシていると思えるような場面がちらほら・・・(笑)
アキラの気配りで仲が良いのかもしれません(笑)
20170918164002.jpg
桜のことはユウヒは大好きです(笑)
毛づくろいなどのお世話で側にいることも多いです(*´艸`)
20170918164003.jpg
桜の目の前で寝転がって、アピールなの?ユウヒ(*´艸`)
箪笥の上でくっついて香箱組んでいることも多いものねぇ(*´艸`)

逆にユウヒの苦手な子は・・・。
20170918164004.jpg
勿論ミナ(笑)
桜のように仲良くしようとアピールしますがシャー!されてミナが猫パンチを
出しながら逃げていくのを追っていくのを何度か見たことがあります(^_^;)
ミナは人にも猫にも無愛想ですからねぇ(^_^;)
20170918164005.jpg
そして、長女(笑)
凛を、猫部屋に慣らすために連れて行った時に
おちりの匂いを嗅いで凛に怒られたり
凛の部屋にユウヒを連れて行った時も凛に
怒られて追いかけられたり(^_^;)
すっかりと、凛が苦手になってしまったようです。
凛の部屋(内縁側)に扉から連れて行くと、ユウヒは
嫌がりますからねぇ。

人間との関係も、猫同士の関係も
難しいものですねぇ(^_^;)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

野生は・・・?

2017年09月01日 00:00

今日は皆の寛ぐ様子を・・・(*´艸`)
20170831194000.jpg
アキラ。スフィンクス座りで寛いでるねえ(*´艸`)
20170831194001.jpg
ユウヒ。ででーんっと寝っ転がり(^_^;)
じゃあ、桜は・・・。
20170831194002.jpg
カラーボックスの上で崩し香箱?で寛ぎ中。
そして振り返ると・・・。
20170831194003.jpg
ででーんっと、ユウヒが寝そべり。(^_^;)
ミナは・・・。
20170831194004.jpg
何時もながらに機嫌が悪いけど、箪笥の上で
香箱を組んで寛ぎ中。
また、振り返ると・・・。
20170831194005.jpg
ででーんっと、ユウヒが寝そべってる・・。
ねえ、ユウヒ。君・・この中で一番最後に家にやってきたよね?
なのになんで、そこまで目一杯くつろげるの?(笑)
野生は何処へ・・・(^_^;)
殆どユウヒは寛ぐ時は寝転がっていることが多いです。
箪笥の上、キャットウォーク、床の上、何処ででも
寝そべっていることが多いくらい(^_^;)
20170831194006.jpg
私がある程度保存している猫様の写真のユウヒフォルダを
見てみても、きちんとスフィンクス座り等で寛いでいるのは
これくらいしか無いほどです(^_^;)
それほど早く家に慣れてくれたと喜んだ方が良いのでしょうかねぇ(^_^;)
人懐っこいし、野良の時はよくそれで生き抜いてこられたと
心配になる程です(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

仲良きことは

2017年08月22日 00:00

20170821180000.jpg
ユウヒが桜の毛づくろい中(*´艸`)
仲が良いねぇ。
ユウヒは結構マメな性格らしく桜の毛づくろいを
結構している所を目撃します。
ミナにもしようとするのですが、ミナの方が嫌がってユウヒに猫パンチを
御見舞する事が多々・・・(^_^;)
20170821180001.jpg
桜も今ではすっかりと満更でもないようで
ユウヒの毛づくろいが気に入らない所をしていると
尻尾をタシタシ!と床に打ち据えて抗議します(*´艸`)
仲が良いのは良いことだから仲良くしてねぇ。

そのうち、長女のお姉ちゃんも混ざってくれると思うから・・よろしくね(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

ブーム

2017年08月16日 00:00

今、猫部屋に居る弟妹達の中での熱いブーム。
20170815181000.jpg
猫部屋に敷いているゴザの下に潜ること(*´艸`)
今日も誰かが潜っているようです(*´艸`)
20170815181001.jpg
潜ってるのは誰かなぁ?(*´艸`)
20170815181002.jpg
茶色いおちりでその顔はユウヒだね?(笑)
20170815181003.jpg
邪魔しニャいでにゃう
と言わんばかりに出てきちゃいました。
ごめんごめん(^_^;)

でも、君たち潜るのは暑くない?(^_^;)
上に乗ってる方が涼しいと思うんだけどなぁ。
猫様達は人間とは違う感覚ですねぇ(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

一番凄い

2017年08月07日 00:00

20170806165000.jpg
まったりする長男。(*´艸`)
20170806165001.jpg
相変わらずマッチョで首もかなり太い(*´艸`)
この間の病院では5.45kgあったとか。
それも贅肉などは一切無しで(^_^;)
20170806165002.jpg
全然指が周りきりません(笑)
20170806165003.jpg
幅だけでも毛皮の茶色部分の幅と同じくらい。
本当に太いです(^_^;)
20170806165004.jpg
こちらのお坊ちゃんも体は大きいですが
それほど筋肉質という感じではありません。
20170806165005.jpg
長女に至っては小柄な上に首周りを大まかに
測れば、20センチ弱位。小さいねぇ(^_^;)
ユウヒのマッチョは体質なんでしょうかね?(^_^;)
個性豊かな子ばかりで退屈しないのは良いですが(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

可愛いからこそ

2017年07月31日 00:00

20170730161500.jpg
相変わらず、ひょうきん顔のユウヒ(*´艸`)
20170730161501.jpg
頭を撫でると、コテン!と頭を倒して撫でさせてくれます(*´艸`)
20170730161502.jpg
お腹をなでたり、娘に良くやるように軽くポンポンとお腹を叩くと
この状況(*´艸`)
ちなみに、この時は手はフミフミと動いています(*´艸`)
20170730161503.jpg
顔もうっとり~という表情なので
喜んでもらえてるんだと思います(*´艸`)

先日ユウヒとこうやってスキンシップをしたり、アキラと一緒に
ジャラシで遊んでいた際、ユウヒが噛み付いた後のジャラシに
ちょっと異臭を感じたので、Aに報告。Aが確認してみた所
歯茎が赤くなってるとのことで早めに病院に連れて行くことにしました。
口の中は一番先に命にかかわってくる所ですものね。今はツチノコ体型の
ミナも、口内炎で口の中がひどく栄養が全く足りていない状況でしたし。

本当、こういう時って飼い主が異常をしっかりと見つけないとダメですね。
こういう時に限って、毎回にゃんこたちと話せて異常がないか、治療の有意性等を
キチンと話したいなぁ・・・と思う私でした(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

遊び方にもルールが

2017年07月17日 00:00

弟妹達と遊んでいると面白いことに気が付きます。
20170716155500.jpg20170716155501.jpg
この二人、ジャラシには直ぐに食いついてきてくれて楽しく遊べるのですが
片方がジャラシを取ったときには絶対にもう片方がそれを羨ましく見ながら
手出しをしないんです(*´艸`)
二人並んでシンクロするようにジャラシを目で追っているのは面白いです。(笑)
20170716155502.jpg
アキラはジャラシを捕らえればガッチリと押さえつけくわえて何処かに持っていこうとします。
そのせいで何本かジャラシが壊れてるんだよ、アキラ(笑)
これ、お姉ちゃんの玩具なんだから壊したらお姉ちゃん怒るよ(笑)
20170716155503.jpg20170716155504.jpg
ユウヒも珍しくジャラシにじゃれついてくれてます。
本当、なんで男の子はガッチリと押さえつけようとするんですかねぇ(^_^;)
両手で器用に挟む込んで逃さないように押さえつけている
お手々は可愛いんですけどね(笑)
20170716155505.jpg
うん、そりゃ皆(ミナ以外)が遊んだ玩具だもの。
でもちょっと危ないよユウヒ(笑)
暫くこういう格好で居たユウヒでした。本当皆のにおいを嗅いでいたような・・・(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

たっぷりと遊んで

2017年07月14日 00:00

20170713175000.jpg
ユウヒと桜のツーショット(*´艸`)
結構スポットクーラーからの風が気持ちよくて良いみたいです(*´艸`)
桜は撫でようとすると逃げるので、ユウヒをターゲットに・・・。
20170713175001.jpg20170713175002.jpg
撫で回すとこの表情(*´艸`)
長女を撫で回してきた経験を舐めるなぁ!(笑)
20170713175003.jpg20170713175004.jpg20170713175005.jpg
ユウヒはなんと、心地よかったり気持ちよかったりすると
舌が出しっぱなしになる子のようです(*´艸`)
舌を出しっぱなしになる子を初めてみました(笑)
しまい忘れてるよーユウヒ(*´艸`)
20170713175006.jpg20170713175007.jpg
お腹を撫で回すともうぐでんぐでんになってしまいます(*´艸`)
20170713175008.jpg
よっぽど気持ちよかったのか、舌と魂が出ているような
ユウヒの表情です(笑)
20170713175009.jpg
しかしユウヒと遊んでいてしみじみ思いますが
男の子って、足が大きく太いですよねぇ。(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

新兵器

2017年07月10日 00:00

20170709203500.jpg
にゃんズ部屋に新兵器登場(*´艸`)
スポットクーラーのような除湿機で部屋の湿度を下げ温度もそれなりに
下げるという中々良いものです(*´艸`)
自然の風は心地よいのですが、この時期湿度が高くなるので
それが不快に思うことも多く(^_^;)
20170709203501.jpg20170709203502.jpg
20170709203503.jpg20170709203504.jpg
にゃんズ達もそう感じていたのか、これが稼働し始めると、心地よく寛ぎまくりで
アキラも桜も全身から力を抜いて寛いでいたので
そのスキを突くように撫でれました(*´艸`)

そして撮影が終わって部屋を出ようとすると・・・。
20170709203505.jpg
甘えん坊長男が撫でれと言わんばかりのポーズ(*´艸`)
判ったよ、撫でるよー(*´艸`)
20170709203506.jpg20170709203507.jpg
撫でまくればこの表情(*´艸`)
ちなみに、ユウヒのお腹を撫でられるのは未だに私だけの様です(^_^;)
毎日お世話しているAやBはまだ撫でられないのに・・・(^_^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

お目出度いけど

2017年06月30日 00:00

20170629230000.jpg
昨日29日は三女ミナの誕生日でした!(*´艸`)
ミナ!おめでとう。3歳になったねぇ。
今まで痛みの中での生活だったけどこれからは
安穏とすごしてね(*´艸`)
まあ・・その効果が兄弟姉妹の中で一番の
ツチノコ体型だけど・・(笑)
20170629230001.jpg
お祝いしようと思ったら、最近仕事で遅く
あまり面会機会が無いので、警戒してしまい
いつものスチールラックの下へ・・(笑)
健康ならツチノコでもいいから、のんびり暮らすんだよー(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

熱中と傍観

2017年06月29日 00:00

20170628202500.jpg
この間の凛の玩具を弟妹達にも持っていった所
アキラはいつものように大ハッスル!(笑)
20170628202501.jpg
追いかけ回し部屋中を所狭しと走り回ります(*´艸`)
20170628202502.jpg
揺れるジャラシに狙いを定めて居たら・・。
20170628202503.jpg
横から桜が強奪(笑)
二人で仲良く追い回し遊んでくれました。(*´艸`)

20170628202504.jpg
理解でき無いというような目で見る長男が
面白かったです(笑)
三女は最初からスチールラックの下で
孤高に寛いでいました(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

対策十分!

2017年06月24日 00:00

これからは暑い季節がやってきます。
湿度が高い上に暑い!もう嫌になる季節ですが
20170623213000.jpg
このお嬢さんは、エアコンで設定された快適温度、快適湿度の
私の部屋で存分に寛いで暑さ寒さ知らずと言えるほどですが
弟妹達の猫部屋はエアコンが壊れているので
対策をAとBが行っています。
以前のものに対し
20170623213001.jpg
2つある部屋の入口の片方、引き戸の前にケージを置き
隙間がないように念入りに対策を行いケージが柵の役割をはたしています(*´艸`)
20170623213002.jpg
外は以前書いた網戸と脱走防止の柵。
それによしずを追加して直射日光が部屋に当たらないようにして
風通りを良くして部屋の温度が上がらないようになりました(*´艸`)
寧ろ、風が猫部屋から家の中に通り抜けていくのでかなり涼しいです(*´艸`)
20170623213003.jpg20170623213004.jpg
湿度はどうにもなりませんが、涼しくなっただけでも
みんにゃ快適そうです(*´艸`)

ちなみにミナは、自分には関係ないとばかり
いつものように、スチールラックの下で孤高に寛いでいました(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

双璧

2017年06月23日 00:00

20170622221500.jpg
このお嬢さんと双璧をなすうちの甘えん坊
それが
20170622221501.jpg
長男ユウヒです(笑)
長男長女で甘えん坊ってどうなの?(笑)
20170622221502.jpg
そうは言うものの、凛以外でいつでもおさわりOKのユウヒを
ナデナデ(*´艸`)
筋肉質なので、凛とはまた違った撫で心地。
20170622221503.jpg
凛で磨いたナデナデテクニックで
恍惚のユウヒ(笑)
なんか、出てきてない?(笑)
20170622221504.jpg
はっとして私の方を見る大きな黒目が
かわいくて仕方ないですねぇ(*´艸`)
20170622221505.jpg
肉球も凛とは違ってピンク一色(*´艸`)
肉球はこうしてピンク一色だと思っていた時期もありました(笑)

凛とはまた違う可愛さで一杯遊んであげたくなります(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

3人(匹)目!

2017年06月15日 00:00

20170614214000.jpg
昨日14日は次男アキラの誕生日でした!
おめでとう!アキラ!これで1歳で大人の仲間入りだねぇ(*´艸`)
20170614214001.jpg
うちで1歳を迎えたのは長女のお嬢さんとアキラだけ。
まあ、子猫で保護したのが凛とアキラだけだったのですが(^_^;)

しかし、そのアキラの誕生日に事件が!
20170614214002.jpg
Aから聞いただけで状況が分からないのであれですが
ユウヒがミナに噛み付いて、ウチで初の大喧嘩に発展!(^_^;)
2にゃんの抗争に
20170614214003.jpg
桜はさっさとタンスの上に避難して高みの見物状態。
そして、アキラが風通しで開けていた廊下のドアから家の中に逃亡(笑)
廊下を走り回ってパニック(興奮?)状態。
そのアキラを捕まえるためにBが出向き、Bにもあまり慣れていないアキラが
嫌がって、Bが名誉の負傷(^_^;)

喧嘩はお互い大した怪我もなく終わったらしく
(若干どちらかの毛がむしられた程度だったとか)
一安心ですが
20170614214004.jpg
私が帰ってきたときには、アキラはご覧の通りの高所で
引き篭り・・・(笑)
直接ちゅーるをあげようと思ったのに(^_^;)

とりあえず、事件はあったもののアキラ!おめでとう!

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

元気になったのは良いけどどうなんだろう???

2017年06月13日 00:00

20170612214000.jpg
うちに来たときは、ノミ虱に集られまくり
その治療として丸刈りになったユウヒ。
20170612214001.jpg
ノミシラミも治療できて、大夫毛並みも揃ってきました。
(o'∀'))ゥンゥン元気になるのと同時に毛も生えてきて
良かったねぇ(*´艸`)
20170612214002.jpg20170612214003.jpg
でも、生えてきたら生えてきたで新たな悩みが
彼の毛色は・・・なんだろう??(笑)
茶白ちゃんかな??茶トラ??
ここを見る限りだと、茶トラ白っぽいんだけど・・・。
ここだと茶白・・・??
(-ω-;)ウーン
よく見るとオレンジの模様があるっぽいから茶トラ白なのかなぁ??
Aが保護した子って本当毛色が難しい(私が知らないだけですが(笑))
20170612214004.jpg
このお嬢さんを見習って、分かり易い毛色でお願いします(笑)
逆に言うと、お嬢さんが分かり易い毛色だったので
他の毛色が分かり難くなったということでもありますが(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

全てが終わって

2017年06月12日 00:00

20170611160000.jpg
さて、次女の桜ですが無事に抜糸も終わり
これで全にゃんなんの心配もなくなりました(*´艸`)
20170611160001.jpg
ユウヒと並んでご飯を食べる桜(*´艸`)
20170611160002.jpg
これからはもうなんの心配もなく
ご飯を好きに食べて、好きに寝て過ごしてね(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

これからの対策

2017年06月07日 00:00

20170606195500.jpg
20170606195502.jpg
さて、これから暑くなる季節ですが、にゃんズの部屋にはエアコンがないので
風通しの良い様にと工夫して居ます(主に手先の器用なAがメインで)
ドアに柵をつけたり、ガラス戸を開けて網戸にした時にガードを施したりです。
ドアの柵は人間も出入りが面倒になったので別の対策になりましたが(笑)

これは勿論、風通しがよくなる様にという意図とともに
にゃんズの脱走防止でもあります(^_^;)
20170606195501.jpg
この2にゃんは特に何もしなくても大丈夫なくらいです。
20170606195503.jpg
ミナは一度網戸をくぐり抜け脱走したのですが
庭でじっとしていて暫くすると自分から帰ってきたそうです。
ご飯とかが忘れられなかったのかな?勿論、無事に戻ってきてくれて何よりですが
場合によっては迷子や事故につながる出来事でした。ですので
上記の網戸対策となったわけです。

そして一番の脱走の対象者は・・・。
20170606195504.jpg
こちらののほほんと寝転んでいる長男!(笑)
まだケージ暮らしをしていた頃、何処をどう、何をどうしたのか
ケージから脱走すること2回ほど・・・。ケージを確認してもちゃんと鍵が
かかっているし、皆で???となったのですが
ケージの鍵はつっかえ棒のようなタイプなので、ケージの出入り口を思いっきり押せば
僅かながらに隙間が出来ていたのでそこから脱走したんじゃないかと
いう結論になりましたが未だにその確証が取れていません(^_^;)

なので、基本ユウヒが脱走できないようにして風通しの対策を行っています。
また、ユウヒが部屋の中だけじゃなくて外に出たがるという事で
入ってはまずい場所のドアを締めて廊下を散歩させたりしています。
昨日の記事の出来事もその一環でした(笑)

Aがハーネスを買ってきたようなので、凛のように近所を散歩をさせるといっています(笑)
お散歩猫が増えるかな??(*´艸`)
(勿論、凛を参考にAに散歩のさせ方とか注意する点などを教えた上でです)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

一安心

2017年06月05日 00:00

昨日4日は桜の誕生日でした(*´艸`)
これで桜は4歳となりました。
ですが、その本ニャンは
20170604194500.jpg
前日の3日から、避妊手術のために入院中。
20170604194501.jpg
そして昨日無事に退院してきました。
20170604194502.jpg20170604194503.jpg
一日家を開けていたので、アキラやミナ、ユウヒが
桜ちゃんなの?何処に行ってたの?
と言う感じで匂い嗅ぎまくりで、そばに寄っていました(*´艸`)
20170604194504.jpg
凛と同じ病院なのでやっぱり、同じお包みでした(*´艸`)
桜は凛と違い警戒しまくりでお包みを着せるのも一苦労したそうです(^_^;)
先生すみません。
凛は寂しさと恐怖で固まったりケージに敷いたペットシーツの下に潜って
一晩中鳴き通しだったんだけどなぁ・・。やっぱり成猫と子猫の違いでしょうかね。

これで全員の避妊手術と去勢手術が終わり一安心となりました。(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

大ハッスル

2017年06月03日 00:00

20170602223500.jpg
Bがジャラシで桜と遊んでいると・・・。
20170602223501.jpg
アキラ乱入!(*´艸`)
20170602223502.jpg20170602223503.jpg
しばし戯れ付きをやめてBの動かすジャラシを目で追う二人(*´艸`)
20170602223504.jpg
アキラがたまらず飛びつきジャーンプ!(笑)
20170602223505.jpg
桜もスイッチオン!でジャラシに突貫!
20170602223506.jpg
物凄く踏ん張ってジャラシを狙う桜(*´艸`)

アキラは本当にまだ子猫(14日までは1歳未満なので(笑))なので
無限の体力でもあるかのごとく、追いかけていましたが、桜も桜で
かなり激しく走り回りジャラシを追いかけまわします。
これに、時折ユウヒも加わるそうです(*´艸`)

後は、ミナが好むおもちゃが見つかれば言うこと無いんですけどねぇ。(^_^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

お誕生日一番乗り

2017年06月02日 00:00

20170601210000.jpg
昨日の記事の中でもご報告したとおり、昨日は
ユウヒの誕生日でした(*´艸`)
一番最後に来たのに、一番最初の誕生日とは(*´艸`)

舌を出しているのは癖なのかな?(笑)
今までは奥歯が痛くてきちんと顎が噛めなかった(噛み合わせできなかった)ので
そのくせがまだ残ってるのかな?(*´艸`)
20170601210001.jpg
私からはチュールのプレゼントだよー(*´艸`)
20170601210002.jpg
チュールを見ると、お気に入りの箪笥の上で寛いでいたのに
スクッと立ってチュールを見ていました(笑)
後で、AかBにもらってねー。
私は長女のお嬢さんのお世話があるからね(^_^;)

去勢手術が終わってから、何回かしていたスプレー行動もなくなりました。
寂しがりも少し収まったと思いきや、AもBも外出しているこれを書いている今
隣の部屋からユウヒの構え鳴きが・・・(^_^;)

甘えん坊なのはそのままでもいいからねー(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

大人気

2017年05月23日 00:00

20170522184500.jpg
長女のお嬢さんが使わなかったり飽きたりしたものを
弟妹の達にお下がりしていると前にも書きましたが
今回は・・・。
20170522184501.jpg20170522184502.jpg
ダンボールの爪とぎ。
ずっと置いていてもほぼ使わずに絨毯で爪とぎばかりしているので
ダンボールで爪とぎする弟妹達に使ってもらえれば良いやと思い
お下がりした所・・。
付いていたマタタビで皆大興奮(笑)
ユウヒなんか写真のようにスリスリしまくりで
「これは僕のものでち!」
と言わんばかりに占領中(笑)
20170522184503.jpg20170522184504.jpg
ミナや桜に至っては順番待ちをするかの様に
側に待機していましたし、アキラもマタタビに大興奮!

初めてマタタビで興奮する猫を見て私も大興奮(笑)
すごーい。猫って本当にマタタビでふにゃふにゃになるんだー。
と初めて納得しました(笑)
猫の規格から若干外れてる娘さんばかり見てたのでほんとうに感動でした(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

似た者同士

2017年05月22日 00:00

猫様でも性格などは似る子が居るみたいですねぇ。
20170521132000.jpg20170521132001.jpg
良い例が長男のユウヒと長女の凛。
どちらも、物凄い甘えん坊でユウヒは部屋に人間がいないと
寂しがって探すように鳴く事が多々(^_^;)
長女のお嬢さんも私限定ですが、これまで書いているように
家に私が居て部屋の外に居る時に
「何処に行ってるのー!?」
と鳴いてきます(*´艸`)

撫でられるのもどちらも大好きですしねぇ(*´艸`)
ユウヒの方はまだお腹を撫でられるのが嫌なのか
お腹をなでていると、「やめて」と言う感じで甘噛してきたときは
びっくりしました。凛以外の子に甘噛されたことはなかったので。(^_^;)
ミナには思いっきり噛まれて穴が開きましたしねぇ(笑)
20170521132002.jpg
構え鳴きをしてくるお嬢さん。
20170521132003.jpg
ちょっと・・お嬢さん?お顔が近いですよ?(笑)
長年一緒にいるので甘え方も大分解ってきています。
ユウヒも時間が経てば凛のように甘えてきてくれるでしょうかねぇ(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

ようやく

2017年05月19日 00:00

20170518203000.jpg20170518203001.jpg
この月末にユウヒの。6月頭に桜の。それぞれ去勢避妊手術が決まりました。
ユウヒは治療のことも有り少し遅くなりました。
桜は、ミナやユウヒの病院を優先していたので一番遅くなってしまいました(^_^;)
しかし、桜は一度発情期が来ていたらしいのですが
全くと言っていいほど、大きな鳴き声を上げなかったので気が付かなかったです(^_^;)
20170518203002.jpg
このお嬢さんがうちに来て避妊手術までの間に
発情期が来てしまい、物凄く五月蝿く鳴いて
寝られなかったくらいですのに(^_^;)
あれですかね、一度でも子供を産んでいると慣れていて
やたらめったら鳴かないようになるのでしょうか?(笑)

なにわともあれ、来月頭で一安心となります(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

それぞれの反応

2017年05月18日 00:00

20170517205505.jpg
長女のお嬢さんが遊ばなかったりしたものが
それなりにあるので、弟妹達にお下がりしたところ・・・。
20170517205500.jpg20170517205501.jpg
アキラは物凄い熱中(*´艸`)
流石はまだ子供(11が月(笑))大体の玩具に反応したり
遊んでくれます。
この後、少し高い位置にジャラシを持っていくと後ろ足で暫く立って狙っていました(*´艸`)
20170517205502.jpg
桜は遊ばないまでも興味は示していました(*´艸`)
20170517205503.jpg
ユウヒは興味なし。(^_^;)
ユウヒはまだ日が浅いのであまり玩具では遊んでくれません。
ミナ?ミナが今のところ興味を示す玩具はありません(^_^;)
楽しく遊んでほしいのにまだまだですね(^_^;)
20170517205504.jpg
しかし・・ユウヒのこの顔(*´艸`)
三枚目でどこか憎めない愛嬌たっぷりの顔ですよねぇ(*´艸`)
ユウヒは色々なところが凛と共通しているので、凛と一番に
仲良くなって欲しいですねぇ(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

長閑な日

2017年05月06日 00:00

20170505194000.jpg
お休みの日は皆まったり(*´艸`)
私もまったりと体を休めています。
が、寝ても寝ても眠いのは歳だからでしょうか(笑)
凛達とまったり寝ています(笑)
20170505194001.jpg
アキラもダンボールの中でまどろみ中(*´艸`)
20170505194002.jpg
桜は箪笥の上で気持ちよさそうにすやすやと(*´艸`)
20170505194004.jpg
ミナは起きていましたがまったりと寛いでいたので
たっぷりと撫で撫でさせてもらいました(*´艸`)
でも、少し離れて見ると・・・。
20170505194005.jpg
立派なツチノコがそこに(笑)
うん、来た時に比べると食の喜びと味わいをなんの苦労もなく
味わえるようになったから仕方ないと言えば仕方ないですが
もうちょっと痩せようねミナ(^_^;)
でも、この体型だと撫でたときの感触がなんとも言えずたまらん!(笑)
その御蔭でミナを撫で回すのが日課になりましたが
ミナの機嫌によっては、撫でさせてくれなくて猫パンチが来ることも(^_^;)
まったりと撫でさせてもらいたいのに(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

甘えん坊?

2017年05月03日 00:00

20170501201501.jpg
大分落ち着いてきたユウヒですが既に1ヶ月ほどケージで隔離しているせいか
甘えん坊精神が発揮されているようです(^^;)
ケージの中に入っているうちに寂しくなるのか、かまってー!と言う鳴き声が結構(^^;)
ケージの外にいるアキラや桜達とも構ったり遊びたいのかな?
20170501201500.jpg
でも、君と桜はまだ避妊手術も去勢手術も終わってないから
長く出せないんだよねぇ(^^;)
箪笥の上に登ってきたユウヒを見て驚いてどうしようと桜も考えてるし(^^;)
まだ慣れてないもんねぇ。
猫風邪もマシになってきたし、後は毛が生えてくるのを待つのみかな?(*´艸`)
他の同居人も触れるくらいにユウヒは愛想が良くて、かまってくれる
相手が大好きなようです。(*´艸`)
20170501201502.jpg
そこら辺は、ちょっと違うけどこのお嬢さんにも似ているかと(^^;)
娘さんは基本私だけですが、構えー!とか鳴いて甘えて来ますからねぇ(^^;)

ユウヒが元気になれば甘えん坊が二人になるのか・・・(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

二人いっぺんに

2017年04月29日 00:00

20170428205500.jpg20170428205501.jpg
アキラがジャラシに物凄く夢中(*´艸`)
一生懸命夢中に走りまくって狩ろうとします。
20170428205502.jpg
捕まえたジャラシは安全なスペースへ持っていこうとします。
これはアキラしか今のところしない仕草で、野良時代の習性が
色濃くのこってますねぇ(*´艸`)

20170428205503.jpg
そしてその横に珍しくいる桜。
なんだろう?肉親のアキラの事を見守ってるのかな???
20170428205504.jpg
とおもったら、ジャラシのさきっぽについている黄色い玉を狙って攻撃してきた桜!
真っ当な物(ジャラシ本体)よりも、付属品が好きだなんてどこか長女のお嬢さんに
通じるものが・・・(^^;)
20170428205505.jpg
アキラが本体、桜が玉を狙っています(*´艸`)
一本で二人共楽しめる仕様になっているようです(笑)
20170428205506.jpg
このお嬢さんは同じじゃらしでも反応して楽しんでくれますが
やはりこのお嬢さんの一番好きな玩具はレーザーポインターですねぇ(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

食事事情

2017年04月27日 00:00

20170426203000.jpg
長女のお嬢さん。
長年一人っ子で私が仕事で昼間ほとんど居ないせいも有って
ご飯は朝に一日分まとめて出して、それを気が向いた時に
ポリポリと食べています。
横取りしてくるような相手も居なかったしいつでもご飯があるしという事で
気が向いた時に、自分の決めた量だけ食べています。
20170426203001.jpg
兄弟姉妹の中で、唯一凛と同じ食べ方をするのが意外なことに桜。
自分で決めた量をポリポリと好きなように食べています。
20170426203002.jpg
アキラも大体似たような食べ方をしますが
お腹が空いたときは猛然と奪取して貪って食べています(^^;)

まあ、ここまでの3ニャンはそれほど体型もぽっちゃりじゃないし
自分で決めた量以上のご飯は食べないので安心なのです・・・が!

ミナ!ユウヒ!君たちはダメだ!(笑)
20170426203003.jpg20170426203004.jpg
ミナは、口内炎で口の中が膿む程酷い有様で
ご飯にありつけなかったり、ありつけても凄く痛い思いをしていたせいか
食に物凄く貪欲なんです(^^;)
ご飯があればあるだけ食べてしまうタイプです(^^;)

この間もご飯の用意をしたら、真っ先にミナがやって来て食べだし
そんなミナの様子をアキラはちょっと遠くから見ていたのですが
意を決してミナの側にある自分の器のご飯を食べようとした所
ミナの見事な猫パンチが炸裂(笑)

それにアキラが怯んだ隙にアキラのご飯まで食べだす始末・・・(^^;)
時折こういうことをしていたようで、アキラは(´・ω・`)ショボーンとしたまま近くで
ミナが自分のご飯を食べるのを見ているだけでした。

その御蔭でミナは今や立派なツチノコ体型でお腹がぷにぷにと・・・(笑)

ユウヒも同じ、がっつきタイプでご飯をあるだけ食べようとするタイプですが
ユウヒはまだ家に来て1ヶ月も経っていませんので野生の名残が
まだあるのかなぁ・・と思っています。
それに、まだユウヒはガリガリなので食べまくってくれる方が今はまだいいかなぁ・・・。
と言うところです。

ミナの体型についてAと対策を話し合った結果
今まで私が出勤するときに、ユウヒ以外の全にゃんのご飯(一日分)を
用意していましたが、其れをやめて私は凛だけのご飯の用意をすることになりました。
まだ部屋がつながっていませんし、ご飯を食べられる恐れもないですからね。
その後、Aが来て、私が用意しておいた3ニャンのご飯を上げて
ミナが他の子のご飯を食べないか見張るということになりました(^^;)

ミナのぽっちゃり具合はまだ大丈夫というレベルですので、これがTVに出るほどの
ぽっちゃりにならないように気をつけます(^^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

まだ療養中

2017年04月26日 00:00

20170425203500.jpg
さて、ユウヒの方の体調も大夫良くなってきました。
まだまだ気楽にかまえるのは早いですが
鼻づまりの方も良くなってきましたし、Aの看病が効いてきたのかと(*´艸`)
20170425203501.jpg
ユウヒは今の所結構人懐っこい子で人間を
嫌がったり警戒したりという所が無い子です(*´艸`)
他の同居人にもすぐに懐いているようですし元気になれば
お出迎え猫になりそうで楽しみです(*´艸`)
20170425203502.jpg
対して桜達はまだまだ人間には慣れてくれませんねえ(^^;)
唯一慣れているのがご飯をやって保護したAだけですねぇ(^^;)
ミナは基本撫でさせてくれますし、アキラも条件付きで
撫でさせてくれるのですが、桜だけはまだですねぇ(^^;)
気を長くして待ちましょうか。
20170425203503.jpg
このお嬢さんも猫風邪をひいてヘロヘロでやって来ました。
ユウヒも猫風邪で弱っているのですが、ここまで酷いとは思いませんでした。
凛は猫風邪の治療にそれほど苦労した覚えは無いので
ノミシラミの影響も有ってユウヒは弱っていたのかなと思います。

凛の元気も分けてあげたいですねぇ(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ