この季節は

2017年07月08日 00:00

201707072003500.jpg
201707072003501.jpg
通勤中に見つけた可愛い子たちです(*´艸`)
上は子猫の様で私を見るなり一目散に走り去りました(^_^;)
可愛がりたいだけなのにー(笑)
三毛ちゃんは寛いでいましたが私に警戒心むき出して
少し近寄ったら後ずさりされました(^_^;)
まあ、いい人ばかりじゃないから人間に警戒心を持つのは
正解なのですが、こういう時は少し残念に思いますね。
今の季節は、暖かくご飯も一杯見つけることができそうですし
過ごしやすい時期かもしれませんが・・。
201707072003502.jpg
日々街の変化で猫が集っていた場所がある日突然
なくなることもしばしば・・。
写真の場所は駐車場でよくここで猫様を見かけて
ここの記事にもしたことがあります。
ですが、マンションかなにかが建つらしくこうして無くなってしまいました。
ご飯も有って過ごしやすい場所は中々見つかりにくいでしょうねぇ。

うちの子は全員お外ぐらしの経験がある子たちですが
201707072003503.jpg201707072003504.jpg
長女と次男だけは1年も経たずにおうちの子になりました(*´艸`)
早めに保護してもらうのが一番かもですが、猫様側から見ると
それは良いことなのか悪いことなのか・・・どうなんでしょうかね。

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
応援はにゃんズ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

平和な光景

2017年05月12日 00:00

20170511200000.jpg
昨日の帰り道、ふと気配を感じて見れば
可愛いシャムちゃんがお座りしていました(*´艸`)
可愛ねぇ(*´艸`)
この間は写真を取れませんでしたが茶トラちゃんが気持ちよさそうに
日向ぼっこをしていましたし、お外の猫ちゃんにとってもいい時期のようですねぇ(*´艸`)
平和な外猫さん達を見ていると和みますねぇ(*´艸`)
20170511200001.jpg
うちのお嬢さんも外猫にいてヘロヘロでうちにやって来ましたし
20170511200002.jpg
他のニャンズもほぼみんな何らかしらのトラブルを持って
やって来ましたからねぇ。
その分、ウチでのんびりまったりと暮らしてもらいます(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援はみんにゃ共々励みになります。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

現在治療中

2017年04月03日 00:00

20170402172500.jpg
昨日記事にした保護猫ちゃん。
病院に行った後、シャンプーしましたが、まだ痒かったりするのか
それとも環境が変わったせいか夜に結構鳴き通しでした。
でも、君・・・牙が長いねぇ。
20170402172501.jpg
3にゃんも初めて見る子にどうしていいのか解らず
遠巻きに見守っていました。
ミナなんか、滅多に上に上がらないのに上がっていましたし(笑)
20170402172502.jpg
そうだねぇ。どうしようかねぇ。凛ちゃん。
20170402172503.jpg20170402172504.jpg
次の日にAが対策として保護猫の毛を出来るだけ切って(獣医さんの指示)
ノミ・シラミの棲家をなくしていましたがそれでもまだ居るらしく、何度かシャンプーしていました。
これ以上切れないし、とりあえずはまたこれで様子を見るということになりました。
うーん、本当どうしましょうかねぇ(^^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

緊急事態

2017年04月02日 00:00

昨日の土曜日は金曜日が仕事の最終日ということで
自分でも気が付かないうちに緊張していたのか
疲れで娘と戯れているうちにベッドでいつの間にか寝てしまっていたようで
少し風邪を引いたかな?と言う感じで起きました。

頭とかが痛くてひどくならないうちに寝ておこうということで
薬を飲んでゴロゴロ寝ていましたら
Aが飛び込んできました。
「違う猫を保護した!」
と・・・。頭の痛さが余計にひどくなった気がしました(笑)
20170401205000.jpg
話を聞くと、家の近所で弱ってガリガリであちこちに酷い怪我がある
とのことなので、まずは凛達(凛・アキラ・桜)のかかりつけの病院に予約電話
したのですが、既に予約が20件以上入っていて診察が遅くなるかもということだったので
ミナがお世話になった病院に電話をしてGO!
20170401205001.jpg20170401205002.jpg
結果Aが保護して1時間もない猫様を連行(笑)
アキラたちはそれなりに慣れてから保護して家でシャンプーしたりして病院へ
というコースだったのですが、この子は怪我を幾つもしているということで
そこら辺の過程をすっ飛ばして病院へ連行。
病院について診察をしてもらうと・・・。確かに怪我は幾つかありましたが
それは大量のシラミによる痒みで自分で掻いて引き起こした可能性が高いとのことです。
確かにシャンプーも何もなかったので凄いシラミが居て先生もびっくりされていました(^^;)
勿論、怪我の可能性で一番高いのがそのシラミによる痒みだということですが
猫同士の喧嘩での怪我という可能性も捨てきれないとのことなので、また検査なども後日行う
ということになりました。
薬と、薬用シャンプー等を貰って帰宅。
そのままでは桜やミナが居る3ニャンの部屋に入れられないので
Aが風呂場に連行してそのままシャンプーとなりました。
まずは一安心。
20170401205003.jpg
どうだろうねぇ。(^^;)
まだ小さいということだし、治療して場合によっては里親探しかなぁ。
さくっと治れば必要な処置をしてもらって地域猫かな。
家ではそろそろ手一杯だし。そこはまたAと相談かなぁ。

弱った猫全てを救いたい。青臭い理想だと思いますがAに限らず、私もそう思っています。
でも救いを差し伸べられる私達の手にも限りがあるのでそこから溢れた子を
どうすればよいのかと言うのは常に思い悩みます。
これだ!と言う解決策がはっきりとしないというのもモヤモヤします。

とりあえず、今はこの子が元気になるようにしたいです。
私もとりあえず、風邪を治すために早めに休みます。(笑)
リンクしていただいているブログ様へのご訪問は明日訪問させて頂きます。すみません( *・ω・)*_ _))ペコ

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

顔なじみ

2016年10月17日 00:00

20161016124500.jpg
秋の陽気に誘われるように姉御がお昼にご来訪。
20161016124501.jpg
いらっしゃーい。おやつ食べる?
と言いながらおやつを進呈。
私にもそんなに警戒しなくなってくれています(*´艸`)
20161016124502.jpg
娘さんは、姉御を一瞥した後
20161016124503.jpg
庭の方へ視線を移し姉御のことなんか気にも留めない風に
警備をしてました(*´艸`)
20161016124504.jpg
すぐ真下に姉御がいるのに、警戒もせずに周りの警備をしています。
本当、姉御には慣れたねぇ凛ちゃん(*´艸`)
時間があれば他猫にも慣れてくれるんだねぇ(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

猫との出会い

2016年09月10日 00:00

20160909192000.jpg
ついこの間まで帰宅時も太陽がまだ昇っていて、暑い日差しの中を
帰宅していたのですが、もうこんな夕暮れになるようになりました。
20160909192001.jpg
そんな中帰宅していると、住宅街の中の原っぱで向かい合う2匹のクロちゃん。
20160909192002.jpg
右の子が左の子に威嚇しながら近寄って行ってこの距離でずっとにらみ合いしてました(^_^;)
この他にも写真は撮れませんでしたが、住宅の駐車場で寛いでいるサバトラちゃんや
足早に駆けて去っていく茶トラちゃんが居ました(*´艸`)
20160909192003.jpg
このお嬢さんの力かどうか判りませんが
本当、うちの子が来てから猫ちゃんとの遭遇率がかなり上がっているような気がします(*´艸`)
ぷーさんもそうですし、この間の茶トラちゃんもそうですが外猫さんと触れ合えるなんて
前は考えられなかったことですからね(*´艸`)
うちの子は他の猫ちゃんとの縁を招き寄せる招き猫なんでしょうかね(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

猫まみれの日

2016年09月07日 00:00

昨日はある意味猫まみれの日でした(*´艸`)

会社の近くの駐車場でチビちゃん発見(*´艸`)
20160906193000.jpg
警戒心が強く、こちらの様子をうかがっていたので
前に書いた、猫ピアノを鳴らしてみると
こちらを不思議そうに伺い、鳴き声に合わせながら鳴いて立ち去って行きました。
元気いっぱいそうだったので、大きくなるんだよー(*´艸`)

そして帰宅中、家の近くの住宅街の駐車場で
トラちゃんが寛いでいました(*´艸`)
20160906193001.jpg
こちらも様子をうかがいながら猫ピアノを使って近寄れば
首輪があるので飼い猫ちゃんのようです。
20160906193002.jpg
近寄らせてくれるかなー。とゆっくりと近づいていき
撮影する気分は岩合さんです(笑)岩合さんのように猫に好かれたいなぁ(^_^;)
20160906193003.jpg
ここまで近寄らせてくれて気楽に寛いでいるので、
軽く頭を撫でさせてもらったのですが、少し撫でたら
「もういいでしょ!」
とばかりに猫パンチを受けましたので、触らせてくれてありがとうと言いながら
お別れしました(*´艸`)
猫パンチも爪も出さずぱちんと手を叩く感じだったので、やっぱり飼い猫なので
慣れてる猫ちゃんだなぁ・・と思いました(*´艸`)

そしていつものお宅の前ではプーさんがお迎えしてくれました(*´艸`)
20160906193004.jpg
撫でくりまわして、遊んでいれば
プーさんも嬉しそうに大ハッスル(笑)
20160906193005.jpg
日が暮れた後なので、スマホのカメラはフラッシュが点くのですが
プーさんがはしゃいで止まってくれないのでブレまくりでした(笑)
私の足にも何度も何度もスリスリ攻撃をしてくれました(*´艸`)
この間よりは元気そうなので、またオヤツでも差し入れて、
冬をこす体力をつけて欲しいと思います。
20160906193006.jpg
そして帰れば娘さんのお出迎え(*´艸`)
いつも以上に猫密度の濃い一日でした(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

一時の交流

2016年09月03日 00:00

最近は日の傾きも早くなり、夕暮れが早く訪れるようになった
帰宅路で、またぷーさんと会いました(*´艸`)
20160902201000.jpg20160902201001.jpg
うちの娘さんが食べなかったオヤツを持参していたので
上げてみましたが食べない・・。
うちの子は、プーさんのそういう所を見習ったのかな??(笑)
でも少し調子悪そうだったから食べなかったのかな?
調子が悪いのは少し心配ですが・・・。
20160902201002.jpg
でも、相変わらずの熱烈な歓迎っぷり(笑)
撫でたり、ポンポンしたり。抱っこしたり堪能しました。
20160902201003.jpg
頭も指で撫でると気持ちよさそうに伏せていました。(*´艸`)
抱っこすると野良ちゃんだけに軽かったですねぇ・・。
オヤツでも食べて、まだまだ長生きしてねぷーさん。
20160902201004.jpg20160902201005.jpg
本当、伏せの姿勢での顔や仕草、雰囲気が
うちの子そっくりです(笑)
ぷーさんを見習って育ってきたんでしょうねぇ(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

暑いけど

2016年07月25日 00:00

蒸し暑い日々が続くかと思えば、30度前後の気温で
それほど暑くない日々がこちらでは続いています。
蒸し暑い時は物凄く不快ですが(^^;)

そんな中。
20160724121000.jpg20160724121001.jpg
会社の近くの駐車場でサビちゃんと茶トラ(?)ちゃんに遭遇(*´艸`)
もう一匹ブチちゃんが居たんだけど、人見知りなのか警戒心が強いのかさくっと
去ってしまいました(^^;)
この二匹だけお出迎えしてくれました(*´艸`)
茶トラ(?)ちゃんは暫く居たけど、去ってしまいサビちゃんだけ最後まで
堂々と寝転がって写真を撮らせてくれました。サビちゃんが居るのは車の下。
日の差さない影になっているので、暑くないアスファルトで涼をとっていたんでしょうかねぇ(*´艸`)

外でサビちゃんに会うのは珍しいので嬉しかったです(*´艸`)
傍に、餌置き場とか有ったので、お世話されてる方がいらっしゃるんでしょうねぇ。

20160724121002.jpg
そしてうちの近所にいる、凛のお母さんのプーさん(*´艸`)
いつも居るこのお宅が工事をしてから少し見なかったので心配していましたが
変化した環境に慣れたのか、いつもどおりにこうして香箱を組んで夕涼みをしていました(*´艸`)

夏の暑さがこれから本格的になりますが、お外のにゃんこ達は涼しい場所を見つけて
避暑していると思うので冬よりかはマシでしょうかね。

うちのお嬢様は、ご覧のとおりで・・・(笑)
20160724121003.jpg20160724121004.jpg
違う日に撮影したのに似たようなポーズで除湿の効いた私の部屋で
寛いでいます(^^;)
エアコンの風は嫌いなようなので、ベッドの上に当たらないように風向きを
調整したら、直ぐに寛ぐようになりました(^^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

毛玉発見!!

2016年06月18日 00:00

昨日、客先で仕事を終えて一旦休憩ということで荷物をおいて外を見れば・・・。
20160617192500.jpg
なにやら小さな毛玉発見!!!(。>∀<。)
20160617192501.jpg
官公庁街なのにこんな子達に会えるなんて思っても居ませんでした(*´艸`)
20160617192502.jpg
ガラス越しに小さなクロちゃん(*´艸`)
受付の方に許可をもらって、外でちびちゃんたちを撮影しようと思ったのですが
20160617192503.jpg
茂みの中に潜んだりして撮れませんでした(^^;)
物凄く警戒心が強くて、傍に近寄ろうとしましたが猛ダッシュで逃げちゃって
無理でした(^^;)
20160617192504.jpg
受付の方のお話だと5匹居て、この茂みを塒にしているんだとか。
私は、写真に撮った2匹の他に、サバトラちゃんを見かけましたが
それ以外の子やお母さん猫は、見かけることがなくて残念でした(^^;)
余り、色々ちょっかいかけると子猫ちゃん達にも悪いので早々に諦めました。
20160617192505.jpg
変わりに帰宅してからこのお嬢さんを存分にモフって可愛がりました(笑)
20160617192506.jpg
このお嬢さんは5~6ヶ月の時に家にやってきたので
上の写真のような毛玉の頃は知りませんが、ちょっと見たかったかもですねぇ(*´艸`)

また、毛玉ちゃんたちと会えると良いなぁ(*´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

十にゃん十色

2016年06月16日 00:00

20160615191501.jpg
帰宅時間。ぷーさんがいつものように寛いで
毛づくろいしていました(*´艸`)
20160615191500.jpg
クロちゃんが他の場所でくつろいでいるのを見かけましたが
これ以上近寄ると逃げちゃうのでこれが精一杯でした(^^;)

ぷーさんはそれなりに慣れてくれましたがクロちゃんは物凄く警戒心が強いみたいで
全く近寄らせてくれません(^^;)
前に居たモフちゃんの様に人懐っこい子は珍しいんでしょうかねぇ。
岩合光昭さんのように・・までは望みませんが、それなりに好かれたいですねぇ(^^;)
20160615191502.jpg
このお嬢さんは、へちゃむくれのヘロヘロ状態でやって来たので
人間を警戒するどころじゃなかったんでしょうねぇ。(^^;)
でも、今のところこのお嬢さんが(最初から)一番私になついてきた子ですねぇ。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

遺伝?

2016年05月23日 00:00

20160522121500.jpg20160522121501.jpg
よく会うぷーさんと、クロちゃん。
もう、暖かい季節なので、ほとんど毎日のように会います(*´艸`)
クロちゃんは物凄く警戒心の強い子のようで、ぷーさんの傍で寛いでいたのに
私が近寄るとダッシュで逃げちゃいました(^^;)
そんなに警戒しなくても危害なんて加えないよー。
仲良くさせてよ~(笑)

で、ぷーさんを見ていてふと気がついたこと。
20160522121502.jpg
後頭部に黒い三角模様の毛並みが・・。
20160522121503.jpg
これ、うちの子にもあるんです(笑)
うちの子の場合は、鼻から眉間、後頭部から背中、そして尻尾まで黒い毛が
一直線につながっています。
でも、後頭部の模様はこんな感じです。
やっぱりこれも、遺伝??(*´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

新しいにゃんこ

2016年05月14日 00:00

20160513215500.jpg
帰宅時のいつもの光景。
寛ぐプーさん発見。
20160513215501.jpg
傍には新顔のクロちゃん。
このクロちゃん、以前のクロちゃんと違って
警戒心が強い子で傍に近寄らせてくれません( ´・ω・)
プーさんもまだ触らせてくれたりはしないのですが(そもそも私からは触ろうとしませんが(笑))
それなりの近くまでは寄らせてくれます。
クロちゃんとはまだ1.2回しか会ってないのでこれからかな?(*´艸`)
20160513215502.jpg
相変わらず、ぷーさんと同じポーズで毛繕いをする娘さん。
本当、親子だよねぇ(笑)(私の中では確定です(笑))

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

仕方ないけど・・・。

2016年04月05日 00:00

20160404210500.jpg
暖かくなって日も長くなりだしたので
凛の母猫(仮)のプーさんをいつもの帰り道でよく見るようになりました。
暖かい日は道の真中で寛いでいたりする姿も見かけます( *´艸`)
20160404210501.jpg
ちょろっと隠れたり姿は・・娘へ遺伝してるっぽいなぁと思いながら見ていたり
すると、ここの奥様と久しぶりにお話ができました。

奥様によると、プーさん以外の子は冬を越せなかったそうで・・・・。
通りで暖かくなっているのに、プーさん以外の子を見かけないなぁ・・と。(´・ω・`)
今年もモフちゃんの毛が夏に短くなるか楽しみにしていたのに(´・ω・`)
暖かくなって人懐っこい黒ちゃんに会うのを楽しみにしていたのに(´・ω・`)

しょんぼりしている私を慰めてくれるように、奥様は
「三毛ちゃん(奥様はプーさんをこう呼んでいます)は高齢で一番の年寄りなのにまだまだ元気でねぇ。
また、元気な子を2.3匹産んで、可愛い子がひょっこり顔を出してくれるわよ」
と言って下さいました。

地域猫を一番お世話をしている奥様が言われると、また可愛い子で、地域の皆に
かわいがられると良いなぁ・・と思ったりします。
私も、かわいがっていた1人ですからね。
また、人懐っこい子だといいなぁ・・。

今のところは見ていないのでなんともいえませんが
20160404210502.jpg
うちの子の兄弟姉妹は確認出来るだけで
奥様の所で可愛がられている、シャムちゃんだけになっています。
奥様が言うには、子猫の時に連れて帰る人も居るそうなので、まだまだいそうな気もします。

モフちゃんや黒ちゃんがプーさんの子だったかは不明ですが
モフちゃん達の分まで、うちの子には長生きして欲しいですねぇ。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

春だから?

2016年03月26日 00:00

20160325192000.jpg
仕事場近くの桜もチラホラと咲き始めだしました。
近所の、凛の母猫(仮)のぷーさんとも会う機会が増えました( *´艸`)
20160325192001.jpg
そんな中、友達のMちゃんが福井の方へ旅行に行き
猫寺とも言われている、御誕生寺(場所 ウィキ)に行ってきたそうです。( *´艸`)
20160325192002.jpg20160325192003.jpg20160325192004.jpg20160325192005.jpg20160325192006.jpg
飼っていたりするわけではないそうですが、保護したり、里親さんへ引き渡すための
一時預かりみたいな感じみたいですね。
ですがそこで今は27匹の猫ちゃんが暮らしているそうです( *´艸`)

これから暖かくなるからこの子達も過ごしやすいでしょうねぇ( *´艸`)

20160325192007.jpg
だからね、凛ちゃん。
暖かくていい季節のうちにまたお散歩行こうね( *´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

やるせなさ

2016年03月12日 00:00

私は、仕事で中部地方の政令指定都市の施設や
県の施設を訪問して仕事をすることが多々有ります。

昨日は、その政令指定都市の施設の一つ、愛護センターで
お仕事でした。
動物のいる建物は私がお仕事する建物とは別の建物でしたが、ワンちゃん達の
鳴き声がそこそこに・・。
里親希望の方との対面等の為に触れ合えるような場所もあるとのことでした。

お仕事中、私が猫柄のクリアファイルを使っているのを見て施設の職員さんが
「猫お好きなんですか?」
「どうですか?良ければもう一匹」
「よろしければ、お友達にもお声をかけて下さい」
と、怒涛の猫アピール。
20160311192500.jpg
うん、私もうちの子に、妹や弟を作ってあげたいですが
諸事情で、今は娘は一人っ子。
20160311192501.jpg
無理にそこで、飼いますと職員さんに言っても
その新しい子に対して、私が完全に責任を取れないですので
新しい子だけでなく、今いる娘も不幸にしてしまうかもしれません。
20160311192502.jpg
自分がやって来た場所にあるタワーで寛ぐ娘さん。
あの日、私が気が付かなければ娘はまた違った猫生を歩んでいたでしょう。

市の方の愛護センターでは、見かけませんでしたが
県の施設でも同じようなセンターは有ります。
私がお仕事で行ったそこには、大きな慰霊碑が建物の側に建っていました。
1階の事務所に入るときに、上の階からワンちゃんや猫ちゃんの鳴き声が聞こえてきました。
慰霊碑がそこに有るということは、そういうことなんでしょう。

私も事情が許せばそんな施設にいる子を引き取りたいと思いますが
書いているように諸事情で娘しか今のところ私は責任を取れません。
娘は私が手を差し伸べて保護したので、娘の猫生には責任を取るつもりです。

ですが、中には転勤や引っ越しで飼えないからとペットを置き去りにする人もいるそうです。
県の庁舎や施設には、そういう動物遺棄の警告ポスターも貼られています。
職員さんが仕事で訪れた私にも動物を売り込むのは
不幸な結果を迎える子を少しでも減らしたいということでしょう。
私もネコ好きなだけに、仕事とはいえそう言う施設に訪問して仕事をするのが
少し心苦しいこともあります。
偽善かもしれませんが、ああいう施設の職員さんが
年中暇しているような社会になって欲しいですね。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

雪の日の出会い

2016年01月22日 00:00

一昨日の雪のお話の続き(?)
20160121191500.jpg20160121191501.jpg
会社に近づいた時には雪はご覧のように止んでいて、青空でした(^^;)
積もった雪は右の写真くらいでしたが。
20160121191502.jpg
会社近くの公園も雪景色。
そんな中・・・。
20160121191503.jpg20160121191504.jpg
雪を物ともせずにやってくる縞ちゃん。
公園が縄張りの子かな?( *´艸`)
「おー、積もったなー」
という感じであたりを見回して軽く毛づくろいして去って行きました。
公園を縄張りにしているか、飼われている子か判りませんが
結構近づいても堂々としている子でした( *´艸`)
あと、写真には撮れませんでしたが
民家の瓦屋根に登って辺りを見回して、そのまま2階のお部屋に
登っていく白黒ちゃんも居ました( *´艸`)
雪の日でもみんにゃ元気に活動しているようでした。
20160121191505.jpg
ちなみにこのお嬢さんは、写真のように暖かい部屋で
過ごしていたかと思われます(^^;)
雪は見たことが有っても、触ったり体験したことはないんだよねー。凛ちゃん( *´艸`)
今度雪が降ったら小さい雪球でも作ってあげようと思っていたのに
一昨日は帰ってきたら、溶けてなくなっていましたからねぇ。残念(^^;)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

この季節

2016年01月15日 00:00

20160114192500.jpg
仕事中に遭遇したハチワレ(?)ちゃん
少し肌寒い日でしたが、少し出ているお日様の陽を浴びようと
じーっとしていました( *´艸`)

写真には撮れませんでしたが、近所のプーさんも
晴れの日は気持ちよさそうに日向ぼっこをしているのを
見かけることがあります。

会社の近くの駐車場でも、住み着いている野良ちゃんが元気に走り回っているのを
つい先日見かけました。

今年は暖冬で昼間は暖かく、夜もそれほど冷えませんでしたが
ここ最近冬らしく冷え込むようになってきました。
お外の子達は良い所見つけてるかなとふと思ってしまいます。
見かけた子皆が暖かく幸せになれば良いのですがそうも行かないでしょうしね。

私は、私が保護した子を目一杯幸せにする義務があります。
初冬にうちに迷い込んできてそれから凍える寒さを回避できたうちの子( *´艸`)
20160114192501.jpg
こんな寝姿を見ていると、暖かそうに寝ているなぁ・・と、こっちも嬉しくなりますね( *´艸`)
少しでも多くの子が幸せになりますように。

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

これから

2015年11月23日 00:00

秋分の日も過ぎて私が帰宅する頃にはすでに日も暮れて
どっぷりと夜の毎日。
なので、ぷーさんを始めとした外猫ちゃんに会う機会が中々なかったのですが
最近、仕事で家の近所に来る事があったので
足を伸ばして何時ものお宅の前を通りかかると
20151116203000.jpg
プーさんが日向ぼっこしてました( *´艸`)
久しぶりーぷーさん( *´艸`)
20151116203001.jpg20151116203002.jpg
本当、うちの子と似てるよねぇ。
私の中ではプーさんはうちの子の(猫の)母親です(笑)
これから、厳しい季節だけど無事に乗り切ってね。
娘は責任をもって猫又になるまで面倒を見ます( *´艸`)

プーさんの写真を撮っていると奥様ともお会い出来ました。
お話を聞くと、シャムちゃんもすっかりと大きくなっていて
さし上げた首輪も活躍しているようです(笑)
今度動画でシャムちゃんの様子を撮って頂けるそうなので
楽しみにしています( *´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

お外で

2015年10月17日 00:00

先日仕事の合間の休憩時間に
丁度私が住んでいる市の公園に行きました。
そこで休憩して時間を潰していたのですが・・・。
20151015194000.jpg20151015194001.jpg
なにやら猫ちゃんが何匹も居る様子。
ここは、猫公園??(*´▽`*)
と、猫ちゃんを見ていると・・・・。
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

久しぶりの訪問者。でも・・

2015年09月25日 00:00

20150919123501.jpg
久しぶりに娘さんが自分の部屋でハッスルしているので
誰か久しぶりに来たのかなぁと思い、カメラ片手に向かうと
タワーの低い段の上で警戒態勢。
暗くて私にはよく分からないけど、とりあえず誰かいるんだなーと
カメラを向けて撮影すると・・・。
20150919123500.jpg
いた!姉御のそっくりさん( *´艸`)
でも、ふと思ったのですがこの子って、2年前の夏にやってきたあの元気な子猫ちゃんじゃ・・・。
毛色とか大人になってちょっと変わってるとは思いますが、何となくあの時の子猫ちゃんの様な気がして・・・(^^;)
20150919123502.jpg
凛は終始威嚇する様に見ているだけでガラスに突進とかはありませんでした( *´艸`)
あの時の子なら、ここでご飯食べたから覚えていてまたやって来ていても不思議じゃないですよねぇ( *´艸`)
また来ないかなぁ。( *´艸`)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

それぞれに。

2015年09月16日 00:00

20150913141000.jpg
何時ものお宅で寛ぐぷーさん達。( *´艸`)
もう暑くないし良い季節になったねー。これからは寒くなっていくから
風の当たらない良い所を見つけるんだよー。
ぷーさん達は長く地域猫をやっているので
そういう所をひょっとしたらもう見つけているのかもしれません。( *´艸`)

皆の写真を撮っていると
20150913141001.jpg
ちびシャムちゃんが走り寄って来て首の紐を誇らしげに見せるようにお座りしてくれました。
可愛いー!と思って写真を撮っていましたが、なんで紐??
この紐の正体と理由は後日判明しました。

いつもお話しする、このお宅の奥様にお話を聞いた所
他に居たちびちゃん達が、誰かに引き取られて行ったので
ちびシャムちゃんは可愛くて一番のお気に入りだったから、他の人に持っていかれたくなくて
悩みに悩んで奥様のお宅の子にしたそうです( *´艸`)
その前に誰かに黙って誰かにシャムちゃんを持っていかれないためにあの紐を付けたとの事( *´艸`)

他のちびちゃん達は黙って持っていかれたらしいですが、ぷーさん達やそのちびちゃん達は
奥様のお宅の猫でもないので何も言えないみたいですが、幸せに飼われているといいですね。

ちなみにぷーさんはもう子離れしているのかシャムちゃん達に何の興味も示さないらしいです。
流石猫(笑)

そして、紐じゃシャムちゃんの可愛さが引き立たない!ということで
20150913141002.jpg
シャムちゃんのお姉さんのこのお嬢さんの為に買っていた予備の首輪をお渡ししました( *´艸`)

ちびくろちゃんやちびシャムちゃん達みんなそれぞれ大切に可愛がられると
良いですねぇ( *´艸`)
それぞれに幸せになってほしいです。

うちの子は勿論私が幸せにします( *´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

他猫との遭遇11

2015年09月02日 00:00

近所の猫ちゃんのお話です( *´艸`)
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

一家勢ぞろい?

2015年08月21日 00:00

朝晩が結構涼しくなってきた昨今。
夜には鈴虫やコオロギの虫の音が聞こえるような気温になって来ているので
帰り道にいつものお宅の前を通りかかると
20150820144000.jpg20150820144001.jpg
みんな勢ぞろい( *´艸`)
ちびぶち君もいたのですがスマホを向けるとダッシュで逃げてしまって
ちびシャムちゃんとちびくろちゃんだけになってしまいました(^^;)
ぶちくんとモフちゃんはもう慣れてくれているので堂々とした態度です(笑)

あれ、ぷーさんが見当たらないなーと探すと
20150820144002.jpg
玄関前の階段に堂々と寝そべっていました(笑)
でも、この格好・・・。
20150820144003.jpg
うちの子にそっくり(笑)
ぷーさんはうちの子の母親というバイアスがかかっているので
そう見えるだけかもしれませんが、寝そべっててのんびりと尻尾を振ったりする
雰囲気が似てるなぁ・・・と( *´艸`)
20150820190000.jpg20150820190001.jpg
別の日にもちょこんとお座りしているぷーさんを見かけましたが
うちの子と同じように前足をちょこんとそろえてお座り!( *´艸`)
寛ぐ雰囲気も本当うちの子とそっくりで、ぷーさんはやっぱり娘のお母さん
なのかなぁという確証がますます強まりました( *´艸`)

凛ちゃんもぷーさんのような貫禄を身に着けてね( *´艸`)
まあ・・甘えん坊なのでほど遠いですが・・・(笑)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

盛夏

2015年08月07日 00:00

20150806194500.jpg
夏真っ盛りですね。(''A`)
駅から自転車で帰ってくるだけで毎日汗だくです。
本当湿度の多い夏は苦手です(''A`)

そんな中でもお外の子達は元気です( *´艸`)
20150806194501.jpg
駅からの帰宅途中に見かけた子。
うちの近所で娘以外のサビちゃんを初めて見かけました( *´艸`)
うちの子と血縁関係の子かなぁ~。
車がよく通る道の傍だから、気を付けてねー。

そしていつものお宅では
20150806194502.jpg20150806194503.jpg20150806194504.jpg
モフちゃんとぶちちゃんが仲良く夕涼み。( *´艸`)
奥様がいらっしゃる時にお話を聞いたら、モフちゃんは毛が生え変わって夏毛になって
短くなったとのことです。
長毛の猫さんは夏には自然に短くなるんですねぇ。初めて知りました(^^;)
20150806194505.jpg
そして別に日にはぷーさんが、のんびりと車の上で夕涼み・・。
いや、ぷーさん車の表面焼けてて熱くない??
でも、気持ちよさそうに寛いでいたからいい感じだったんでしょうねぇ(^^;)

暑いときはみんな日陰など涼しいところを知ってるようで
一切見かけませんね。
夕方になって涼しくなってくると皆「やれやれ涼しくなってきたな」
という感じで出てきます(笑)

20150806194506.jpg
このお嬢さんは、日々適温で生活しているので
外に出るのは嫌がるでしょうねぇ(^^;)
お外にいる、お母さん(私の中ではほぼ確定(笑))のぷーさんに鍛えてもらう?(笑)


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

夏の夕暮れ

2015年07月28日 00:00

暑い中帰宅中、いつもの猫の溜り場のお宅の近くを通ると・・・。
20150727130000.jpg
あ・・あれ??モフちゃん???
なんだか、すっきりと短くなってない??
長毛の猫ちゃんって、夏毛は短くなるものなの???(。・Д・。)??
それとも、カットしてもらったの??
ま・・まあ、そっちの方が夏らしくて暑くならないから良さそうだよね( *´艸`)
20150727130001.jpg
ぶちくんはいつものとおりに、まったりと寛ぎ中・・(笑)
この子結構マイペースな子なんですよねぇ( *´艸`)
20150727130002.jpg
ぷーさんは、小シャムちゃんと一緒に居ました( *´艸`)
皆、まだまだ暑い日は続くけど、がんばって乗り切るんだよー。
でも、ぶちくんの黒毛や、クロちゃんは熱を吸収して大変そうだ(^^;)

20150727130003.jpg
うちのお嬢様も一度は
暑い夏をそのまま乗り切りましたからね( *´艸`)
お外の子は、それなりに避暑できる場所をしっていそうです( *´艸`)

以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

どうなのかな??

2015年07月07日 00:00

うちの近所には、ロリや姉御を始め見慣れた外猫(地域猫?)、外飼い猫が気ままに過ごしています。
ある程度は手助けする(?)猫好きさんが多いようで
ちらちらと通勤帰宅途中に猫を見かけることが多いです。

で、先日帰宅途中でいつものぷーさん達があつまるお宅の前を
通りかかると・・・。
20150706195000.jpg
ぷーさんと、子猫が・・・・( *´艸`)
何!?ぷーさん、また子供できたのー?おめでとうー( *´艸`)
と言いながらほほえましく見ておりました。
でも、ぷーさんの毛色とは違う毛色だから・・ぷーさんの子なのかな??
お父さんの毛色が遺伝したのかな?
この子も元気に育って独り立ちしてくれると良いねぇ。
20150706195001.jpg
ちなみに近くに居た、ぶち君はこんなに
近寄らせてくれるようになりました。( *´艸`)
顔なじみって認識してくれるようになったのかなぁ( *´艸`)
この日はモフちゃんは居ませんでした。
20150706195002.jpg
凛ちゃーん、凛ちゃんにまた妹か弟が
できたかもだよー。( *´艸`)
ぷーさんが、凛ちゃんのお母さんかどうか話せたらいいのになぁ・・(笑)
毛色的にはお母さんで間違いないとは思うんだけどねぇ。
近所で三毛はぷーさんしか見たこと無いからねぇ。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

他猫との遭遇10

2015年07月01日 00:00

さて、今回は外猫さんがメインです。
[ <続くよ!読んで(o´・ω-)b ネッ♪> ]

ご近所さん

2015年05月18日 00:00

さて、この間帰宅時に
20150517112500.jpg20150517112501.jpg
何時もの所でプーさん、はっちゃん(ハチワレなので(笑))、そしてモフちゃんと遭遇。
そして、そこのお宅のお年を召した奥様がいらっしゃいましたので
写真を撮る許可を頂きながら、色々お話しました。

お話によると、プーさん達はこのお宅で飼われているという訳でなく、出入り自由の外猫
と言う事だそうです。
ご飯とかをあげているのでここが縄張りみたいな感じになっているみたいですね。
そういうこともあって、奥様にはかなり懐いている様子で
20150517112502.jpg
モフちゃんは、奥様が掃除の為に箒を持っているとそれで撫でて撫でてと催促するそうです( *´艸`)
20150517112503.jpg20150517112504.jpg
物凄く満足そうなモフちゃん( *´艸`)
顔は結構厳つい顔なのに物凄く甘えん坊でした( *´艸`)
20150517112505.jpg
そしてお話で判った事は、プーさんはここにやってくる猫達の中で一番の古株
と言う事でした。
それを聞きながらプーさんの様子を見ていると
20150517112506.jpg20150517112507.jpg
見上げる顔や毛繕いの仕草の顔が何処となく娘に似ているような・・・。
目の色も娘と同じですしやはり仮説の通りにプーさんは娘の血縁者、母親なんでしょうかね( *´艸`)
そうなら良いなぁ・・・。
ぷーさん、貴女の娘はうちの娘になって元気で我侭に(笑)成長してますよー( *´艸`)

とても良いお話を聞けて良いひと時でした。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

他猫との遭遇9

2015年02月19日 00:00

さて冬とはいえ、街中に出ていると猫ちゃんに遭遇します。
暖かい日差しの日などは写真には撮れていませんが
多くの猫ちゃんを見かけることも( *´艸`)
20150218215500.jpg20150218215501.jpg
うちの近所ですが、ぷーさんと新顔君。
新顔君は長毛種なのか、長い毛が特徴的で、温かそうだなぁ・・と
思ったのは内緒です(笑)
2匹ともあたたかそうな日差しの日に居ました( *´艸`)
20150218215502.jpg20150218215503.jpg
そして仕事で移動している先で見かけた子達です。
黒猫君の方は、野良らしく警戒心が強くてこれ以上の接近はむりっぽかったです(^^;)
撮り終えて移動しようとしたところ、ダッシュしてあっという間に溝の中へ消えて行き
走り去ってしまいました。
シマ君の方は飼い猫さんかな。こっちの様子を窺うように見ていましたが
それほど警戒は無く写真を撮り終えるのと同時位に、ゆっくりと家の方へ帰っていきました。

冬でも皆元気にしていますねぇ。
もう直ぐ暖かくなるのでそれまで皆元気で乗り切って欲しいですね( *´艸`)

このお嬢さんは、来るべき春に備え侵入者が増えそうなので
警備の強化に余念が無いようです(暖かい日のみ(笑))
20150218215504.jpg


以下のブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ 
応援は凛ともども励みになります。ありがとうございます(o*。_。)oペコッ